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大学向け研修 ~係長としての役割認識と時間管理力向上編(2日間)

大学向け研修 ~係長としての役割認識と時間管理力向上編(2日間)

係長級の大学職員の方がリーダーとしてのスキル強化とタイムマネジメントスキル習得を行う

研修No.B OSL314-0000-1287

研修内容・特徴outline・feature

係長級の大学職員の方向けの研修です。部下指導や業務管理の効果的なやり方を学び、リーダーとしてのスキル強化を行います。また、部下をマネジメントしつつ、自らの業務で成果を出すためのタイムマネジメントスキルも学び、身につけます。

具体的には、1日目は、部下指導と業務管理をテーマに、部下を成長させるための正しい「ほめ方」「叱り方」や報告・相談の受け方、PDCAサイクルによる仕事の管理の仕方を学びます。2日目は、業務の優先順位のつけ方や仕事をより進めるための事前準備の仕方などの時間管理スキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.立場を変えて考える「係長」の役割
    1. 上司は我々に何を求めているのか?
    2. 部下・後輩は我々に何を求めているのか?
ワーク
  • 2.リーダーとは?
    1. リーダーに求められる役割
    2. 求められる成果とは何か?
    3. リーダーに求められる10のポイント
講義
  • 3.指導・教育のポイント
    1. 「部下・後輩指導」の課題点
    2. 指導・教育において困っていることを共有する
    3. 「育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    4. 指導の前の考え方
    5. 仕事の教え方・指示の出し方・考え方の軸
    6. ほめる~報告した行動をほめる
    7. 「叱る(注意・指導)」ということの理解
    8. 「叱る・指導すること」実践講座
    9. 話を聞く、対話する~リーダーから!
    10. 報告させる、相談を受ける
      ~報告したくないことを報告させる工夫
講義
  • 4.仕事の依頼の仕方
    1. 仕事の分類
    2. どうして仕事を頼まないといけないのか?
    3. 依頼の手順
講義
  • 5.仕事の管理
    1. 仕事の管理とは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    2. 部下・後輩の仕事の管理 ~教育の重要性
    3. 戦略的に自分の仕事を考える
    4. 事実に基づいて仕事を評価し、改善策を考える
    5. まとめ ~PDCAサイクルで仕事を捉える
講義
ワーク
  • 6.仕事に着手する前に ~QCDRを明確にする
    1. 仕事の目的を明確にする
    2. 仕事のゴール(QCDR)を明確にする
講義

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.「時間管理」とは
    1. 原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    2. 原則2:管理できるのは、仕事や行動
    3. 原則3:仕事を管理するとは、考え方や行動を変えること
講義
  • 2.優先順位を明確にする
    1. 優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    2. 優先順位のつけ方
      ①比較 ②自分の仕事かどうかを考える
講義
  • 3.突発的な仕事に対処する
    1. 突発的な仕事にはどのようなものがありますか?
    2. 予想外の仕事に対応する
    3. 上司に「突発的」にふられた仕事に対応する
講義
  • 4.効率を考えて徹底的に準備する
    1. 徹底した仕事準備が全体の仕事を進める
    2. よくある準備不足とその対策
    3. やらない事を決める
    4. 工程分析(流れ図・フロー図作成)
講義
ワーク
  • 5.日常感じる問題点と対策
    1. 時間の使い方が下手
    2. ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    3. 資料などを探す時間が長い
    4. 難しい仕事が多い
講義
  • 6.タイムマネジメント実現のためのコツ ~連続処理
    1. 連続処理によって「乗り換え時間」を減らす
    2. まずやってみる
    3. 時間設定
講義
演習

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     18名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の業務に大変有益になると感じています。まずは、反省し、組織、業務、人のマネジメントに取り組んでいきます。
  • 管理職としてマネジメント(組織・業務・人材育成)について大変勉強になりました。資源である人材を大切にしていきたいと思います。
  • 具体的にイメージしやすい事項を例に意見交換できた。ほめ方について、実践して行きたい。

実施、実施対象
2017年 10月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 係長としての役目を果たすためのアイデアを得ることができました。係員の能力を最大限に出せる環境作りをしていきます。
  • 求められる役割やリーダー像など、普段考えていないことを考えられたので、職場で実践していきたい。
  • 部下や上司が係長にどうあってほしいかについて、日ごろから意識してみたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     50名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.0%
講師:大変良かった・良かった
82.0%
参加者の声
  • 超過勤務を減らすことを強く言われている昨今なので、部下の超過勤務を減らすため、どう指導すればよいかが悩みでした。不要な業務行程がないか確認します。
  • 優先順位付けは「なるほど」とあらためて気付きました。係員にもやらせてみたいと思います。
  • 仕事の指示の出し方から改善していきます。

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