①社会調査における、アンケートの作成と分析の一連の流れを学びます。
②対象の決定、質問項目と回答方式の決定、回収の工夫、工程等といったテーマごとのポイントを学習します。
③演習を通して、アンケートの作成・採集・集計・分析を行い、実践的な力を身につけます。
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研修No.B IFM132-0100-2221
①社会調査における、アンケートの作成と分析の一連の流れを学びます。
②対象の決定、質問項目と回答方式の決定、回収の工夫、工程等といったテーマごとのポイントを学習します。
③演習を通して、アンケートの作成・採集・集計・分析を行い、実践的な力を身につけます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
■求められる住民ニーズの把握
地域主権が進む中、今自治体には住民ニーズを把握することが強く求められています。その方法のひとつである「社会調査」(アンケート調査の仕方)について、基礎事項から身に付けたいという要望があり、当研修は企画されました。
■社会調査の流れを全て体験
カリキュラムの一番の特徴は「調査票の作成→調査→集計→分析」という社会調査の流れをすべて演習で体験できることです。理論的な説明だけに留まらず、教室内という小さな母集団ではあるが、社会調査の疑似体験をしながら一連の流れを学ぶことが出来る仕組みになっています。
■体験で深まる理解
研修実施後、お客様からは「アンケートを初めて作成してみて、調査項目に設定や表現方法など、ポイントを押さえ整理することができて非常に勉強になった。」など初心者にもわかりやすい内容であったことに加え、「調査の実施について、実習を通してよく理解できた。」などワークを通じて理解が深まったという意見も見られました。
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社会調査の具体的な設計方法を知り、アンケート作成から報告書作成までの流れを実践的に体験する