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若手向け研修 ~コミュニケーション力向上編(2日間)

若手向け研修 ~コミュニケーション力向上編(2日間)

3年目社員・職員の方が組織の円滑なコミュニケーションのキーマンとして活躍できることを目指す

研修No.B CMN520-0000-0964

研修内容・特徴outline・feature

入社3年目ぐらいの若手の方向けのコミュニケーション力強化研修です。今後、組織の円滑なコミュニケーションのキーマンとして活躍できるようになっていただくことを目指します。

1日目はまず、「組織における良いコミュニケーションとは何か」や「相手を理解しようとする姿勢の大切さ」をグループで考え、気づきと納得感を得ます。そのうえで、「聴く(傾聴力)」、「訊く(質問力)」、「わかりやすく伝える」、「言いにくいことを相手に伝える」など、様々な観点からコミュニケーションスキルを強化していきます。
2日目は、1日目の振り返りを行います。そのうえで、「コミュニケーション実践ケーススタディ」や、コミュニケーションの改善目標と実践計画を考えるワークを行い、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 1日目 (所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • はじめに
     ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 良きコミュニケーションとは?
    1. 職場におけるコミュニケーションで、困ったことはどんなことですか?
        ※グループ毎にコミュニケーションに関する課題を共有し
         コミュニケーションに対する問題意識を高める
    2. 良きコミュニケーションとは?
        ~良きコミュニケーションを取るために必要なことを考える
ワーク
発表
  • コミュニケーションの基本
      ~相手を理解しようとする姿勢が何より大切です
    1. 良きコミュニケーションを取るための心構え
    2. 良きコミュニケーションのポイント
    3. コミュニケーションの注意点
講義
  • 「きく」ということの意味
    1. 相手にとって心地良いリスニング
        ~「きかれて」心地いい状態とは何かをグループで考える
    2. 3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 「聴く」スキル =「傾聴力」のポイント
    1. 聴くスキルとは?
       =話しやすさを感じさせる/相手に気分良く話をさせるスキル
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
       ①「聴く」ペースと間の取り方
       ②あいづち(共感フィードバック)
       ③反復・言い換えをする(事実・要約フィードバック) 他
講義
ワーク
  • 「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
講義
ワーク
  • わかりやすく伝えるスキル
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    4. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
講義
  • コミュニケーション応用編~言いにくいことを相手に伝える
    1. 相手の立場と心情を理解する
    2. 相手を意識した言葉の組み立て
    3. 「お断り力」~気持ちよく断るコツ
    4. 「お断り力」実践演習
講義
演習
ワーク
  • 1日のまとめ


研修プログラム例 2日目 (所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 前日の振り返り
講義
  • 職場におけるコミュニケーション実践ケーススタディ
    【それぞれ2題程度】
    1. 電話応対/Eメール
    2. 上司を動かす秘訣 ~まずはホウ・レン・ソウから
        ※多くの報告事項を簡潔にまとめて上司に報告する
    3. 日常業務でよくあるケース
        ※事前課題より、ご相談の上決定いたします
ワーク
  • コミュニケーションの改善目標を考える
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える
        ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
    5. コミュニケーションの改善目標シート作成実習
講義
ワーク
  • 発表/2日間のまとめ
    • 作成した改善目標を全員の前で宣言し、その達成をコミットメントする
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • たくさんのスキルを学んだので、報連相をする際にしっかり活かしたいです。
  • とてもわかりやすく、実践的で楽しく受講できました。これからの業務に活かしていきたいです。
  • 自分の話を無視されている場合と、話に反応してくれる場合とを、演習で実際に体験してみることで相手の気持ちを理解することができ、勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 品質を上げるための改善方法、相手の要望をいかに聞き出すかについての手法を学べた、良い機会だったと思います。
  • これまでなんとなく行ってきたコミュニケーションについて、講師が内容を整理して説明してくれたのでとても分かりやすかったです。
  • 自分が足りない部分を理解することができたので、少しずつ意識して改善するようにしたい。

実施、実施対象
2017年 9月     5名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「きく」ということはコミュニケーションを取る上で重要なだけではなく、仕事に必要な情報を得るためにも大切だとわかった。スキルアップに繋がる機会をもらえてよかった。
  • 反復を取り入れて「聴く」ことや、早口にならずに「話す」ことに気をつけたい。日常生活で幅広く活かしたい。
  • 職場では様々な年齢な方が多くいるため、相手との会話を広げるべく、訊く姿勢を強化していきたいです。

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