入社3年目ぐらいの若手の方向けのコミュニケーション力強化研修です。今後、組織の円滑なコミュニケーションのキーマンとして活躍できるようになっていただくことを目指します。
1日目はまず、「組織における良いコミュニケーションとは何か」や「相手を理解しようとする姿勢の大切さ」をグループで考え、気づきと納得感を得ます。そのうえで、「聴く(傾聴力)」、「訊く(質問力)」、「わかりやすく伝える」、「言いにくいことを相手に伝える」など、様々な観点からコミュニケーションスキルを強化していきます。
2日目は、1日目の振り返りを行います。そのうえで、「コミュニケーション実践ケーススタディ」や、コミュニケーションの改善目標と実践計画を考えるワークを行い、現場での実践につなげます。
3年目社員・職員の方が組織の円滑なコミュニケーションのキーマンとして活躍できることを目指す