海外赴任前研修~グローバルリーダーとして活躍する(1日間)

海外赴任前研修~グローバルリーダーとして活躍する(1日間)

海外拠点運営のいろはを学び、グローバルリーダーとしてのキャリアをスタートする

研修No.B ABR802-0100-3642

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・駐在員として海外拠点に赴任する方、もしくはその予定がある方
・将来的に海外赴任をする可能性がある中堅~主任、係長級の選抜メンバー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 早いうちに海外拠点マネジメントスキルを身につけ、スタートダッシュを切りたい
  • 海外業務や管理業務の経験がないため、自信がない
  • 現地で起こりうるトラブル・リスクを事前に学び、備えておきたい

研修内容・特徴outline・feature

初めて海外に赴任する方が、まず身につけるべき知識・マインド・スキルを学べる1日研修です。海外赴任者が最も苦労するのが現地メンバーとリスクのマネジメントです。本研修は2つの課題に備えるため、異文化理解から段階的に学び、ケーススタディやワークを通じてトラブルの未然防止・発生時対応を検討します。多様なメンバーへの指示・指導方法を学ぶことで、海外赴任への不安を払拭し、臨機応変な対応ができるようになります。

研修のゴールgoal

  • ①さまざまな文化的背景を持つ方に対するコミュニケーションスキルを身につける
  • ②海外における採用や評価、業務・労務管理などの人材マネジメントがわかる
  • ③海外赴任者が遭遇しがちな人間関係のトラブルを知り、具体的な対策を講じられる
  • ④現地で起こりうるさまざまなリスクを認識し、先手で多面的に考えられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.異文化理解の前提
    【ワーク】これまでに、海外と日本で文化の違いを感じたことを共有する
    (1)そもそも異文化理解とはどういうものか
    (2)ステレオタイプに注意する
講義
ワーク
  • 2.グローバルコミュニケーションの基本
    (1)ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (2)ローコンテクストなコミュニケーションを標準とする
    (3)お互いの文化を理解する
    (4)モノクロニック文化とポリクロニック文化
    (5)個人と集団
    (6)ビジネスにおける価値観の違い
    【ワーク】外国人と日本人の会話から課題を指摘し、望ましい表現を検討する
講義
ワーク
  • 3.海外赴任者の役割
    (1)日本と海外での役割の違い
    【ワーク】管理職・グローバルリーダーとしての役割期待を洗い出す
    (2)海外赴任者の役割
    【ワーク】ある日本人マネージャーの意見を読み、対応の良し悪しを討議する
講義
ワーク
  • 4.現地での人材マネジメント
    (1)そもそもマネジメントとは何か
    (2)マネジメントのサイクル
    (3)海外でのチームマネジメントのポイント
    【ワーク】海外に応用しうるノウハウを洗い出し、共有する
    ①ビジネスの前提の違い ②違いをふまえたマネジメント
    (4)ジョブ・ディスクリプション(職務記述書)に基づく役割定義
    (5)海外での人事評価のポイント
    ①目標を明確にする ②部下を観察する ③公平性を担保する
    ④インセンティブを与える
    (6)海外での労務管理のポイント
    ①労務管理の内容 ②赴任先で意識すべきこと ③海外と日本の労働慣行の違い
    【ワーク】ケースを読み、人材トラブルへの対応方法を考える
講義
ワーク
  • 5.海外でのリスクマネジメント
    (1)海外赴任者としての心構え
    ①法令順守(コンプライアンス) ②社会的責任 ③潜在リスクへの対処
    (2)リスクマネジメントのポイント
    (3)日常的な取り組み
    ①公私共通の基本行動 ②ドキュメンテーション ③ホウ・レン・ソウ
    (4)リスクの洗い出し
    ①多面的な視点からの洗い出し
    【ワーク】現地法人におけるリスクを洗い出す
    ②リスクの評価
    【ワーク】顕在化の可能性×影響範囲でリスクを評価する
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク】ある日本人マネージャーが抱える問題を読み、対応方法を考える
    <例>クレームを発生させた従業員への注意、製品情報を流出させた従業員への対応、業務フロー変更に伴う現場の不満への対応
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 駐在員として「日本と違うこと」を意識して、現地でのベクトル合わせをしていきたい。常に情報にアンテナを張り、経営をするにあたり必要なスキルを習得する。
  • 現地のローカル社員のマネジメントに活かしていきたい。海外での労務評価など、今回の研修で学んだことを参考に進めていく。
  • 現地でも会社全体が一体感をもって結果につなげていけるよう、取り組んでいきたい。

開発者コメントcomment

本研修の強みは豊富で多様なケーススタディです。ディスカッションや講師のアドバイスを通じて、自身が現地の壁を乗り越え活躍する姿を前向きにイメージできるようになります。

少子高齢化による人口減少から、あらゆる組織が海外市場開拓の重要性を再認識しています。しかし、拡大するグローバルビジネス需要に対し、グローバルリーダー育成は供給のボトルネックになりがちです。本研修は近いうちに赴任が決まっている方だけでなく、人材プール形成のための選抜教育としてもおすすめです。

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