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海外赴任前研修

グローバル・ダイバーシティ

海外赴任前研修

日本の文化を再認識し、海外赴任者に求められる役割と危機管理のポイントを学ぶ

No. 8820000 9905025

対象者

  • 管理職層

・海外拠点の管理職となられる方
・海外拠点の管理職としての心構えと求められるスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

海外拠点の管理職となられる社員の皆様に求められるスキルを集中的に修得していただくことを狙いとしております。 以下が内容項目ごとの狙いです。

海外赴任者とは?
海外赴任者に求められる役割を定義します。
日本人と外国人で組織を動かすときに、何が重要になるかということを考えます。視点を変えて海外赴任者に求められることを考え、日本と海外の違いを端的に学んでいただきます。

社員の指導・育成のポイント
まず日本における指導・育成のポイントを学びます。 一方で海外におけるそれは、日本での手法とかなり異なることを、グループワークを通じて学びます。

危機管理(リスクマネジメント)のポイント
危機管理とは、範囲はどうであれ“責任”のある立場に就いたら必ず自分でやらなければならないことの一つです。研修では、現在の業務の中で起こりうるリスクを具体的に考えます。
日常のリスク管理は、「こうなったらどうしよう」ということをあらかじめ決めておかなければいけませんが、それを研修のワークで行ないます。また、「起こったらどうするか」についても考えます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.異文化理解
    (1)文化的違い
    (2)ステレオタイプとカテゴリー幅
    【ワーク】「いちご」と同じカテゴリーだと自分が認めるものに印をつける
講義
ワーク
  • 2.異文化コミュニケーション
    (1)ハイコンテクスト文化
    (2)ローコンテクスト文化
    (3)「コンテクスト共有の違い」がもたらすもの
    (4)お互いの文化を理解する
    【参考】エドワード・T・ホールの文化論
    (5)個人と集団
    (6)主語の考え方
    (7)組織への帰属意識の違い
    (8)ビジネスにおける価値観の違い
    (9)文化のギャップを理解する
    【ワーク】会話を読み、やりとりの良くない点を探し、本当はどうするべきだったのかを考える
講義
ワーク
  • 3.海外赴任者の役割とは?
    (1)海外赴任者の役割
    (2)日本と海外での役割の違い
    (3)海外赴任者としての留意点(コミュニケーション編)
    【ワーク】ケースを読んで、それぞれの状況に対し、自分ならどのように対処するか考える
講義
ワーク
  • 4.現地での人材マネジメント
    (1)そもそも『マネジメント』とは何か
    (2)マネジメントのサイクルを進める
    (3)海外でのチームマネジメントを考える
    【ワーク】これまで「チームワーク」で上手くいったことを挙げ、海外でも通じるか考える
    (4)海外でのチームマネジメントのポイント
    (5)海外での人事評価のポイント
    (6)ジョブディスクリプション(職務記述書)に基づく役割定義
    (7)海外における人事労務管理の基本
    (8)海外における人事労務管理のポイント
    (9)ケース・スタディ
講義
ワーク
  • 5.海外でのリスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントのポイント
    (2)日常的な取り組み
    (3)リスクの洗い出し
    【ワーク】現地法人を想定したリスクの洗い出し、リスク連関図の作成
講義
ワーク
  • 6.総合演習
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えていることをしっかり言語化して伝える事や、仕事を依頼する時は、文字に書きおこして具体的に書くなど、思い違いが発生しないよう取り入れます。
  • 来月より海外赴任なので、直前に受講出来てよかった。全て言葉に表す、さらに紙を使って残すことを、最初からこのように行動して慣れていく。
  • 異文化では、自分の中での常識が全く通じないことが理解できました。自分の判断基準・考え方・指示の仕方等、曖昧さをなくし、言語化していくことを意識します。
  • まず、自身の考え方や判断基準と言語化の重要性がわかったので、海外のみならず、国内に関しても価値基準、判断基準を明確にし、公平に評価を行うよう活かします。

実施、実施対象
2023年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは赴任先の会社のこと、その会社で働く従業員の方のことをよく理解して、自分の意見もはっきりと述べつつ、よりよい組織にしていければいいなと思いました。上司や現地の方々と協力しながら、乗り越えていこうと思います。
  • アサーティブの言葉のように、自分だけでなく、そして相手だけでもなく、自分も相手も尊重することを忘れないように心掛けます。

実施、実施対象
2018年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 異文化でのコミュニケーションをする上で、違いを認識、意識することを心がける。
  • 実践形式の課題を通して、再認識した部分、会話の方法、マネジメントのやり方を再考に向き合います。
  • 特に人事評価、フィードバックについては要注意であると再確認しました。

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