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顧客価値向上研修~CX視点で考えるロイヤルカスタマー作り(1日間)

顧客価値向上研修~CX視点で考えるロイヤルカスタマー作り(1日間)

CXの視点で事業を捉え、顧客価値を高めることで、ロイヤルカスタマーを育てる

研修No.B PLN130-0100-4523

対象者

  • 全階層

・商品やサービスを企画・開発されている方
・CS向上やサービス改善を担当されている方
・新規事業開発やマーケティングを担当されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 最近よく耳にするCXについての理解を深めたい
  • CXを自社の事業や自身の担当業務にどう活かせばいいかわからない
  • 市場がこれ以上広がらない中で、顧客をつなぎとめるための方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

お客さまに選ばれ続けることで業績の拡大を実現するためには、CX(カスタマーエクスペリエンス)は避けて通ることのできない概念となっています。しかし、その本質が直感的に掴みづらいこともあって、今一つ肚落ちできていない方も少なくないようです。

これまで取り組んできた「顧客満足」や「顧客志向」とは何が違うのか、ITとの連携やデータ活用がカギになると言われるのはなぜか、CX活用によってどのような経営的メリットが期待できるのか、などの疑問点を整理したうえで、自社の顧客価値向上に活かすきっかけとしていただくためのプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①CXとは何かを理解することができる
  • ②カスタマージャーニーマップを使ったインサイトの発掘ができる
  • ③自社の事業の中長期的な方向づけができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.なぜ今、CXが注目されるのか
    (1)あらためて考えるCXとは何か
    ①CX=合理的な価値+感情的な価値
    ②CSとの違い ③UXとの関係 ④DXとの関係
    (2)「モノ」での差別化が難しい時代
    ①商品のコモディティ化 ②ニーズの多様化 ③購買方法の複雑化
    (3)業績を左右するのは「ヒット作」よりも「継続利用客」
    ①サブスクリプションモデル ②リカーリングモデル
    【ワーク】継続利用を意識した商品やサービスを展開している事例を考える
    (4)求められる「モノ軸」から「ヒト軸」への発想の転換
講義
ワーク
  • 2.テクノロジーが可能にした「個客」の管理
    (1)ECが可能にした膨大な顧客データの収集
    ①個客の捕捉を可能にしたデジタルデバイスの普及
    ②取得したデータの解析・活用技術の進歩
    ③IoTが可能にするBtoBにおけるCX推進
    (2)CRMを活用したロイヤルカスタマーの育成
    【ワーク】SNSがCX向上にどのようにつながるかを考え、共有する
    (3)アンケートでも広告でもないSNSというコミュニケーション
講義
ワーク
  • 3.カスタマージャーニーを描く~顧客の価値体験プロセスを見える化する
    (1)行動に現れる「本当のニーズ」(=顧客価値)
    (2)購買プロセスを俯瞰するツール~カスタマージャーニーマップ
    (3)個客を理解するためのペルソナ設定
    (4)個客の行動に沿ってインサイトを発掘する
    (5)インサイトを見つけるポイント
    ①変化点に注目する ②劣勢感情を洞察する
    【ワーク】テーマを設定し、グループでカスタマージャーニーマップを作成する
講義
ワーク
  • 4.事例で学ぶCXの具体的な取り組み
    (1)事例1~ネット型損害保険会社
    (2)事例2~オンラインオーダースーツ会社
    【ワーク】事例からCXのポイントを読み取り、自社事業への活かし方を考える
講義
ワーク
  • 5.CXがもたらすビジネスの変化
    (1)CS向上は「部分改善」、CX向上は「全体最適」
    (2)「勝負どころ」が変わればビジネスの形も変わる
    【ワーク】CX視点で考案されている身近なビジネスモデルの事例を挙げる
    (3)CX推進が経営マターとなる理由
    ①組織横断的な取り組みとなる ②システムと人材への投資が必要となる
    ③他社リソースの導入や異業種との協業が求められる
    ④取り組みが遅れると淘汰の危機に晒される
講義
ワーク
  • 6.CX向上策の発表
    【ワーク】3章で作成したカスタマージャーニーマップを使い、CX向上のポイントを説明する。また、他のメンバーは説明に対する質問や意見を述べる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

CX、UX、DXといった言葉を書籍やメディアを通して目にする機会が増えてきましたが、それぞれの本質的な意味を理解し、違いを踏まえて説明できる人は意外と少ないようです。用語の定義もさることながら、これらのバズワードに共通する、「ヒト軸で発想する」という現代のビジネスにおいて不可欠な考え方を、肚落ちしていただくことが本研修の一番のねらいです。

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