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マーケティング研修~分析に基づいた新規提案(1日間)

マーケティング研修~分析に基づいた新規提案(1日間)

「売る仕組み」としてのマーケティングと「利益を生み出す仕組み」としてのビジネスモデルを学ぶ

研修No.B MKT430-0000-4426

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・マーケティングの基本や顧客志向について関心が高い方
・改善ではなく、新規事業開発を期待されている方
・社内の企画コンテストでよい成績を収めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自社の競合、マーケットの中での立ち位置や自社商品・サービスの価値がわからない
  • 身の周りの改善提案ばかりで、新しいアイデアが出せない
  • 顧客ニーズを意識した提案ができるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

「売る仕組み」としてのマーケティング(STP、4P、4C、顧客志向)と、「利益を生み出す仕組み」としてのビジネスモデルを他社の成功事例をケースとしながら学び、売上向上のための未来に向けての新規提案をできるようになっていただく研修です。

※この研修は、以下の研修を受講された方に特におすすめです
経営戦略研修~環境分析を踏まえたイシューの設定(1日間)

研修のゴールgoal

  • ①本質的な課題(イシュー)設定と、新規商品、サービス企画ができる
  • ②顧客志向を踏まえ、お客さまのベネフィットをかなえられる新規事業を開発できる
  • ③斬新なだけでなく、しっかりと根拠に基づいた骨太の提案で上を説得できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのように関わっているか考える
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組み作り
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
    ①環境分析 ②戦略の策定(ターゲティング) ③戦術の策定
講義
  • 3.戦略の策定~ターゲティング
    (1)市場を細分化して「勝てそうなところ」を探す
    (2)STPマーケティングとは
    ①「S」~セグメント化 ②「T」~ターゲット選定
    ③「P」~ポジションの確立
    【ワーク①】現在取り扱っている製品(商品やサービス)の市場を、2軸を定め、あらためて分類する。そのうえで、今自社がターゲットとしているセグメント(=分類された市場)と、今後攻めていきたいセグメントを選択する
    【ワーク②】ワーク①で選んだ、今後攻めていきたいセグメントについて、ターゲットに選んだ理由を説明する
講義
ワーク
  • 4.戦術の考案①~4P
    (1)商品(Product)
    (2)価格(Price)
    (3)流通(Place)
    (4)プロモーション(Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取るか考える
講義
ワーク
  • 5.「顧客価値」とは何か
    (1)顧客視点からのマーケティング~4C
    ①Customer value ②Cost ③Convenience ④Communication
    (2)「メリット」と「ベネフィット」の違い
    ①メリット~商品・サービスの売りや特長
    ②ベネフィット~商品・サービスによってもたらされる恩恵
    (3)アーカーのベネフィットの3分類 
    ①機能的ベネフィット ②情緒的ベネフィット ③自己表現ベネフィット
    (4)顧客価値の重層構造
    【ワーク】ヒット商品の事例から、顧客価値について多面的に分析する
講義
ワーク
  • 6.ニーズとは何か
    (1)「ニーズ」とは顧客から見た必要性~「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」と「ウォンツ」
    (2)「シーズ」とは作り手が持つ可能性 
    【ワーク】ヘアドライヤーで、「ニーズ」「ウォンツ」「シーズ」を考える
    (3)ペルソナマーケティング
    (4)デザイン思考
講義
ワーク
  • 7.ビジネスモデルの成功事例に学ぶ
講義
  • 8.新しいサービス・施策を考える
    【ワーク】実現可能性は一旦保留して、新しい、面白い新規事業企画を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

自社の正確な理解(環境分析)のうえに発想をしなければ、有効なアイデアは生まれません。それを踏まえて本研修では、「発想①」(発想を生み出すためのフレームワークの理解)、「発想②」(顧客視点に立った新規事業、商品の開発)を理解し、上司に内容を承諾してもらえる(社内の稟議が通る)企画書を作れるようになっていただくことを目的としています。

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