事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編の受講者の評価

【公開講座】事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編の受講者の評価
17/12/27 更新

受講者の評価

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

95.7%

※2023年10月~2024年9月

  • 日常の業務で手順書を作成するなど、マニュアルではわかりにくいものを見える化し、活かしていきたいと思った。
  • QCDRの考え方が素敵だと思いました。記帳の仕事は作業的になることもありますが、その時にはこのQCDRのことを思い出して、成長につなげていきたいと思いました。
  • 自分が普段の業務の中で自然と工夫していた点に改めて気づける良い機会でした。ミスをしてしまう原因を突き止め、正しく対応していきたいと思います。
  • 指示を出す側になったときに、相手が分かっているかを考えて伝えることが重要であると気づきました。コミュニケーションミス、油断が出ている部分を洗い出して、確認を徹底していきたいと思います。
  • チェックリストを明確にして、業務によってはチェックリストを作成してみたいと思いました。「やらなくても良い」作業については廃止できるよう、業務を精査したいです。
  • 余裕をもって日々の業務を行うことや、余分な業務をはぶくことの重要性を学ぶことができたので、上司と話し合い精査をしていき、社内全体で共有ができるよう意見をすることから始めていきたいです。
  • ミス防止のポイントとして、やらなくても良いことを廃止することを学べたので、まずはその精査をしたいと思いました。また、他の企業の方の意見ややり方を聞くことができたので、社内でも共有したいと思います。
  • ミスの防止を論理的に考えていくことが、業務改善につながることを実感しました。できることから少しずつ進めていきたいと思います
  • 今の業務で反省すべき点、改善すべき点が多く見つかりました。いまの現状を当たり前と思わず、意見や提案をしてよりよい環境で仕事をしていけるようにしたいと思います。
  • まだ入社して5カ月ほどしか経っていないですが、これまでにしてきた小さなミスも事前に防ぐことができるうっかりミスが多かったなと、今回の研修で感じました。今回学んだことを活かして、これからの業務に取り組みたいと思いました。

この研修のプログラムを見る、お申込みをする場合はこちら!

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
95.7

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修