-
日常の業務で手順書を作成するなど、マニュアルではわかりにくいものを見える化し、活かしていきたいと思った。
-
QCDRの考え方が素敵だと思いました。記帳の仕事は作業的になることもありますが、その時にはこのQCDRのことを思い出して、成長につなげていきたいと思いました。
-
自分が普段の業務の中で自然と工夫していた点に改めて気づける良い機会でした。ミスをしてしまう原因を突き止め、正しく対応していきたいと思います。
-
指示を出す側になったときに、相手が分かっているかを考えて伝えることが重要であると気づきました。コミュニケーションミス、油断が出ている部分を洗い出して、確認を徹底していきたいと思います。
-
チェックリストを明確にして、業務によってはチェックリストを作成してみたいと思いました。「やらなくても良い」作業については廃止できるよう、業務を精査したいです。
-
余裕をもって日々の業務を行うことや、余分な業務をはぶくことの重要性を学ぶことができたので、上司と話し合い精査をしていき、社内全体で共有ができるよう意見をすることから始めていきたいです。
-
ミス防止のポイントとして、やらなくても良いことを廃止することを学べたので、まずはその精査をしたいと思いました。また、他の企業の方の意見ややり方を聞くことができたので、社内でも共有したいと思います。
-
ミスの防止を論理的に考えていくことが、業務改善につながることを実感しました。できることから少しずつ進めていきたいと思います
-
今の業務で反省すべき点、改善すべき点が多く見つかりました。いまの現状を当たり前と思わず、意見や提案をしてよりよい環境で仕事をしていけるようにしたいと思います。
-
まだ入社して5カ月ほどしか経っていないですが、これまでにしてきた小さなミスも事前に防ぐことができるうっかりミスが多かったなと、今回の研修で感じました。今回学んだことを活かして、これからの業務に取り組みたいと思いました。
この研修のプログラムを見る、お申込みをする場合はこちら!