eメールやインターネットが普及し、かつてに比べて「郵便」を送る機会が少なくなっています。しかし、だからこそ「正式」かつ「重要」な場面で使用されます。
いざ、というときのために、封筒の宛名の書き方の正しい知識を身につけましょう。
[文字の大きさ]
・お客様の名前が一番大きい文字サイズ
・次に大きいのは会社名
・住所や部署名、肩書き(役職名)はお名前、社名より小さくする
[字体]
特に決まりはありませんが、普通のビジネスレターなら明朝体、ゴシック体が多く、ご招待状などの改まったものであればあるほど、楷書体や行書体を使うことが多くなります。
[表記の仕方]
・住所の県名は同じ都道府県内に送る場合でも入れる(例「東京都」)
・(株)と略さず、「株式会社」と正式名称を入れる
[配置]
・お客様の名前が、真ん中になるように配置する
・会社名と部署名は改行する
・肩書き(役職名)(例「課長」)は名前の上に書く
・肩書が長いとき
縦書きは名前の右側に
横書きは名前の上に
書き、敬称は「様」を付ける
[封の仕方]
・糊で封をする(セロハンテープで貼って留めることはしない)
・封筒の継ぎ目に「〆」の字を書く、あるいは「緘」のスタンプを押すのが一般的
※念のためですが、「〆」は×ではありません
※お名前や肩書きは絶対に間違えないようにしましょう
※テープのり、両面テープは使用可能です(表面にテープが見えないため)
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