・社内外問わず、メールを送付する機会が多い方
・お客さまに用件や依頼事項を伝える力をさらに強化したい方
・自分のメールを定型文だけの文章でなく気持ちが伝わるように改善したい方
研修No.B BWR100-0000-5104
・社内外問わず、メールを送付する機会が多い方
・お客さまに用件や依頼事項を伝える力をさらに強化したい方
・自分のメールを定型文だけの文章でなく気持ちが伝わるように改善したい方
メール作成は日々取り組む業務ゆえに費やす時間も長く、そこでのコミュニケーションの質が仕事の生産性に大きく影響します。用件が伝わるためには論理的に説明することが欠かせませんが、それだけでは相手に威圧感を覚えさせたり、失礼になってしまったりすることもあります。
本研修では、相手に伝えたい情報をロジカルに組み立てる文章テクニックと、読み手に受け入れられやすい配慮ある文章にするポイントを学び、コミュニケーション力の高いメールを作れるようになることを目指します。
研修プログラム例 | ||
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
メールは、文章力そのもの以外にも相手への礼儀・心遣いを込めることが求められるコミュニケーションツールです。文字だけで相手に要件をスムーズに伝えるには、論理性と配慮の絶妙なバランスが必要だと日ごろから思っていました。非対面でのコミュニケーションであっても、書き手の人となりを込められる「文章化スキル」を身につけてほしいとの思いで、本研修を企画しました。
上司が唸る ビジネス文書の書き方
2025年4月10日更新
研修会社インソースが紹介する、ビジネス文書の文例一覧ページです。報告書や議事録、お詫び状、送付状、eメール、封筒の宛名など、ビジネス文書(社内・社外)の様々な文例と、書き方のポイントをご紹介します。テーマ毎に文例集があり、職場ですぐに活用いただける内容です。今すぐ知りたい文例を、無料でお持ち帰りいただけます!
ビジネス文書研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「ビジネス文書研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネス文書研修」は、"読み手にすぐに伝わる文章"が書けるようになる研修です。
「文章力」のない人に共通する7つの特徴
2024年5月20日更新
「文章力」とは何か?この記事における「文章力」とは、「文章を読んだ人が書いて...
マニュアル作成研修を語る
2024年4月23日更新
インソースの「マニュアル作成研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「マニュアル作成研修」は、考え方の軸を明確にしたうえで、具体的に行動できるマニュアルを作成する研修です。
ナレッジマネジメントの事例とポイント~ツール活用による知識創造プロセス
2024年4月24日更新
「ナレッジマネジメント」について解説するページです。ナレッジマネジメントの意味や成り立った背景をふまえ、暗黙知と形式知、SECIモデルのプロセス、ツールとしてのマニュアル化のポイント、各社における事例などを解説します。特定業務の属人化リスクを軽減するためにも、お役立ていただける内容です。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
用件が簡潔にかつ感じよく相手に伝わる文章で、メールコミュニケーションの質を高める