・社内外問わず、メールを送付する機会が多い方
・お客さまに用件や依頼事項を伝える力をさらに強化したい方
・自分のメールを定型文だけの文章でなく気持ちが伝わるように改善したい方
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研修No.B BWR100-0000-5104
・社内外問わず、メールを送付する機会が多い方
・お客さまに用件や依頼事項を伝える力をさらに強化したい方
・自分のメールを定型文だけの文章でなく気持ちが伝わるように改善したい方
メール作成は日々取り組む業務ゆえに費やす時間も長く、そこでのコミュニケーションの質が仕事の生産性に大きく影響します。用件が伝わるためには論理的に説明することが欠かせませんが、それだけでは相手に威圧感を覚えさせたり、失礼になってしまったりすることもあります。
本研修では、相手に伝えたい情報をロジカルに組み立てる文章テクニックと、読み手に受け入れられやすい配慮ある文章にするポイントを学び、コミュニケーション力の高いメールを作れるようになることを目指します。
研修プログラム例 | ||
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
メールは、文章力そのもの以外にも相手への礼儀・心遣いを込めることが求められるコミュニケーションツールです。文字だけで相手に要件をスムーズに伝えるには、論理性と配慮の絶妙なバランスが必要だと日ごろから思っていました。非対面でのコミュニケーションであっても、書き手の人となりを込められる「文章化スキル」を身につけてほしいとの思いで、本研修を企画しました。
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用件が簡潔にかつ感じよく相手に伝わる文章で、メールコミュニケーションの質を高める