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やさしいビジネス文書研修~5W1Hとデジタル活用でシンプルに書く

文書・資料作成

やさしいビジネス文書研修~5W1Hとデジタル活用でシンプルに書く

簡単なフレームと使えるツールの活用で、わかりやすい文書を書けるようになる

No. 1000005 9907025

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新入社員の方
・日常業務として社内外の文書、メール作成の業務を行っている方
・現在、自己流で文書作成をしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本を知り、わかりやすい文書やメールを書けるようにしたい
  • 文書やメールを書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではビジネス文書を「5W1H」のフレームで覚えやすく解説していきます。誰が、いつまでに、何をするか、要約やメール文面をつくる演習で実践的にポイントを学びます。

また、一から自分で書き起こすだけでなく、インターネットの情報や社内での過去資料、ChatGPTをはじめとする生成AIなどツールの活用の仕方にも触れます。基本をおさえたうえで、さらにツールを使い効率的に文書を書けるようになる方法を学びます。

到達目標goal

  • ①文書作成前の準備として使える資料の種類やその調べ方を知る
  • ②文書を5W1Hで整理できるようになる
  • ③相手に伝わりやすいメールが書けるようになる
  • ④生成AIなどを文書作成でどのように使うとよいかを理解する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.文書もコミュニケーションの一つ
    【ワーク】ビジネスパーソンとしてなぜ文書スキルが求められるのか
    (1)ビジネスには「書く」仕事が多数存在する
    (2)ビジネス文書はわかりやすさが大切
    ①5W1Hで整理 ②主語・述語をはっきりと ③数字を入れる ④1文は短く
    (3)書く仕事に困らないポイント
    ①決まった型や表現は知っておく ②ツールを使うことで時間が短縮できる
講義
ワーク
  • 2.文書を書く前に~デジタルの力を借りる
    (1)ある材料を上手に使う
    ①社内の過去資料を探す ②ネットなどのフォーマットや情報を確認する
    (2)ChatGPT等生成AIの活用
    (3)語彙力をつける
    ①ネットで表現のバリエーションを調べる
    ②仕事で使う用語の意味を正しく理解する
講義
  • 3.情報の整理力~何が重要かをとらえる
    (1)5W1Hのフレームで情報を整理する
    (2)「誰が」「いつまでに」「何をするか」指示内容を正確に受け取る
    (3)「誰が」をはっきりさせる~主語・述語の関係を明確に
    (4)数字に注目する
    (5)ChatGPTに要約させる
    【ワーク】上司に報告するつもりで要約する
講義
ワーク
  • 4.書く力~①相手に伝わるメールを書く
    (1)書くときも5W1Hのフレームを基本にする
    (2)まず誰に送るか
    ①宛先の使い分け ②宛名の書き方
    (3)「何を」伝えるかわかることが大事~件名のつけ方
    (4)「どうする」をわかりやすく書く
    ①基本構成は3つのブロック~あいさつ・本文・結び
    ②行間をあけて読みやすくする~3・4行で改行
    ③「誰が」をわかりやすくする~主語に修飾語をつけすぎない
    ④1文は短く~「~ので」「~ため」でつなぐ箇所を句点に変えてみる
    (5)感謝や意欲はフォーマットではなく自分の言葉で
    (6)書いたメールをChatGPTでチェックする
    【ワーク】設定に従い、メールを書く
    <設定例>
    ①指示された仕事について上司へ質問 ②仕事の不明点を先輩に相談
    ③研修受講の御礼を部署のメンバーへ発信
講義
ワーク
  • 5.書く力~②社外向けに書類を出す
    ■フォーマットを知る~4つのブロックで考える
    ①日付・宛名~いつ、誰から、誰宛にを示す
    ②要件とごあいさつ~ビジネスのあいさつ文を知る
    ③記書き~文書ならではの書き方を知る
    ④結び~文書の終わり方
    【参考】郵便・はがきの送り方
    【ワーク】社外向けの送付状を書く
講義
ワーク
  • 6.習慣化して書く力を鍛える~業務日報を書く
    (1)なぜ日報を書くのか
    ①上司・先輩とのコミュニケーションツール ②書くことで日々訓練になる
    (2)書くべきことは「行ったこと」と「気づき」~5W1Hを意識
    (3)10分程度で書く~時間をかけすぎない
    【ワーク】本日の研修内容を日報にして上司に報告する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】文例集~悩みそうな場面に備える
講義
ワーク

企画者コメントcomment

文書、メールはコミュニケーションツールの一つであり、わかりやすく書く力は仕事において重要なスキルの一つです。新人や若手社員のなかでは、メールの文面作成などに時間がかかるという声も多く聞きます。たとえうまく書けなくても、生成AIなどこれまで以上に便利なツールがあり、身の回りにあるものをうまく活用することもできます。文書の「型」だけでなく、より実践的なポイントをできるだけ簡単に学べるようにと考え、開発しました。

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