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RESASを使った地域情報分析研修~政策立案やエリアマーケティングへの活用(1日間)

RESASを使った地域情報分析研修~政策立案やエリアマーケティングへの活用(1日間)

地域経済システムを活用し、データ分析力や施策・事業企画力を身につける

研修No.B IFM132-0200-3410

対象者

  • 全階層

・行政組織でデータを扱う担当の方
・地域の産業構造や人口動態などの特性に応じて、施策を検討したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 地域経済システムを知っているが、使ったことはない
  • 身近なデータを使って、実務で使える統計を学びたい
  • 地域特性に合わせて、マーケティング施策の検討ができるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではデータ分析や統計学の基礎、RESASの基本操作を学びます。RESASを使った政策立案やエリアマーケティングにも触れ、データに基づいて未来を考える枠組みをお伝えします。データを活用して地域の現状を把握し、その特徴を踏まえた政策や事業を企画できるようになることを目指します。

*この研修ではPCを使用します*

研修のゴールgoal

  • ①地域経済システムの基本操作を理解する
  • ②地域の現状について、過去や他地域のデータと比較して把握する力を身につける
  • ③地域の特性に合わせたエリアマーケティングなど、必要な政策を考えられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.RESASを活用するためにデータ分析や統計学の基礎知識を身につける
    (1)データ分析・統計学の基礎知識
    【ワーク】データの読み方に関する例文を読み、間違いを見つける
    (2)単純集計とクロス集計
    (3)相関関係と因果関係
講義
ワーク
  • 2.RESASについて学ぶ
    (1)政府統計とRESASの特徴
    (2)RESASの機能の概説
    (3)RESASの操作体験
    【ワーク】RESASを操作し、データを抽出してみる
講義
ワーク
  • 3.地域特徴の分析の仕方を学ぶ
    (1)過去との比較による地域特徴の分析
    【ワーク】とある県の小売・卸売業における、年間商品販売額の推移を比較する
    (2)他地域との比較による地域特徴の分析
    【ワーク】3つの地域の労働生産性を比較する
    (3)RESASを使った過去の比較と他地域との比較の演習
    【ワーク】産業構造マップを使い、複数の地域の製造業を比較する
講義
ワーク
  • 4.RESASを政策立案やエリアマーケティングに活用する
    (1)データから必要な政策を考える
    (2)RESASを活用して政策を考える
    【ワーク】2つの地域の「地域経済循環図」から、どんな特徴がみえるか考える
    (3)データからエリアマーケティングに必要な情報を得る
    (4)RESASを活用してエリアマーケティングを行う
    【ワーク】データの推移から観光客の傾向を把握し、今後増える消費を予想する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    (1)エビデンスベースドポリシーの実現に向けた政府の取組
    (2)RESASを活用して地方創生における政府・企業の役割を考える
    【ワーク】今後RESASをどのように活用し、政策立案をするか考える
講義
ワーク

5060

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受けるまでRESASを知らなかったが、市の政策を行ううえで、非常に有効であると考えられるため、職員研修で積極的に周知を図るべきだと思った。
  • 昔から数学が苦手だったので、統計と聞いてとても心配していたが、非常にわかりやすく、興味深い話ばかりだった。RESASを使ったことがなかったので、当市の情報を片っ端からみて、他市比較をし、課題を見つけてみたい。
  • 今後、市の政策を検討するうえで、統計が有効な手段となることが実感できた。情報の取捨選択をうまくして、スムーズに行政としての業務を行っていきたい。

実施、実施対象
2019年11月     25名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
92%
参加者の声
  • 政策立案とデータの関係性、重要性を理解できました。ぜひ、立案時にはRESASを活用したいです。
  • 保健福祉分野の業務に携わっているので、事業評価にRESASを用いて納得度の高いものにしたいと思います。
  • データを見ているだけでも気づきがあり、想像が膨らみました。

実施、実施対象
2018年1月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.8%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • マーケティングの意識を持つことで業務にメリハリが生まれると感じました。目的意識を持つことで日々の業務内容の改善に努めたいと思います。
  • 公共サービスもマーケティングの考え方をあてはめると色々な発見があり、またマーケティングも難しいことではなく、身近なものだと感じました。今後の業務に活かしたいです。
  • 民間経験がないためマーケティングは非常に新鮮でした。企画提案する業務があるため、活かしていきたいと思います。

開発者コメントcomment

政策立案や経営戦略の見直しをする場合は、地域の経済・社会状況を踏まえて考えることが非常に重要です。そこで、地域情報分析の基礎を身につけ、それらを応用してDMOやまちづくり、シティプロモーションにつなげられるよう本研修を開発しました。政策立案に関わる方はもちろん、地域に根差した事業を展開したい方やまちづくりに関わっている方など、幅広く受講できる内容となっています。

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