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行政向け自己管理能力向上

行政向け自己管理能力向上

公益に資する仕事を全うするために、自分の心を健やかに保つ

研修の特徴・目的

行政のメンタルヘルスにおける組織課題

現代は、経済不安やパンデミック、価値観の多様化による意見の衝突などによりストレスを感じやすい世の中です。加えて行政組織は、住民の厳しい視線を意識して仕事を進めなければならず、常にプレッシャーが生じています。また、業務分掌が明確に定められていることで組織・部署間の連携が阻害され、個々人が意見を発しにくい風土になっているケースも少なくありません。近年の働き方の多様化によって職場の人間関係やコミュニケーションが希薄になっていることも、個人のメンタルヘルス不調に大きく関係しているといわれます。

当社では、ストレスとの上手なつき合い方を知り自己管理能力を向上させる研修や、ストレスチェックの支援サービスなど、幅広くご提案いたします。

行政向け自己管理能力向上に関する研修の特徴とポイント

自分の気持ちの落ち込みに気づき、対処する力~セルフケア

自分にどのような負荷がかかると心が傷つき弱ってしまうのかを正しく認識することが、メンタルヘルスを学ぶ第一歩です。まずはストレスそのものを正しく理解し、不調を感じる要因を知り思考の傾向を分析することからはじめます。また、ストレスを軽減するための対処法をいくつも持っておくことや、一人で抱え込まずに誰かにきいてもらうことの有用性を認識することも重要です。

当社のセルフケア研修では、ストレスは必ずしも悪いものではなく、自分を成長させられる良い働きも持っていることをお伝えします。自分を冷静にコントロールしてものごとをポジティブに捉える意識の切り替えのコツにも言及します。

メンバーの不調を早期につかみ、職場の雰囲気を良くする力~ラインケア

自身のストレスマネジメントはもちろん、部署メンバーの特徴や業務量・質をふまえて職場の環境を常に把握しておくことが管理職の役割です。メンタルヘルス不調者が発生した際の対応や、メンバーが休業するとき、休業から復帰するときの支援方法も身につける必要があります。「極端に目を合わせなくなる」「身だしなみが整っていない日が増えた」などの些細な変化を見逃さないよう普段から積極的にコミュニケーションをとり、部下の承認欲求を満たせるように働きかけることが不可欠です。

限られた時間と人材で窓口業務を進めなければならず、住民からのクレーム対応も多い職員の心的負担を考慮し、互いに協力しながらうまくフォローし合える体制づくりを考える研修もございます。

働く意欲が高まる職場環境の基礎となるものが十分に揃っているか?

メンタルヘルスに関する知識やコントロール法を各職員が身につけていさえいれば不調者が発生しないかというと、そうではありません。部署間の連携が取れていない、誰もが自由に発言できる心理的安全性が保たれていない環境の場合、やはり心を病む人は後を絶たないでしょう。自分も他者も尊重するアサーティブの考え方やPDCAサイクルを活用した成果を出すための仕事の進め方などを事前に学び、メンタルヘルス不調の要因そのものをつくらないことも肝要です。

貴組織のお悩みをさまざまな角度から分析し、どのような教育をすれば働く意欲が高い職場を構築できるか、さまざまなサービスをご提案いたします。

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