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労務管理研修~働きやすい職場環境を整備する手法を学ぶ

管理職

労務管理研修~働きやすい職場環境を整備する手法を学ぶ

「労働法」「タイムマネジメント」「メンタルヘルス」の基礎知識を習得し、快適な職場環境を形成する

No. 1940000 9904003

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 管理職の方
  • 役職を問わずメンバーやスタッフの勤怠を管理している方
  • 新しく部下を指導、管理する立場になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーやスタッフの管理をする立場になったので、労務管理について1から学びたい
  • 働き方改革の文脈の中で、いま求められている労務管理について把握しておきたい
  • 法律は一応押さえてはいるが、現場で具体的にどのようにすればいいのか、よく分かっていない

研修内容・特徴outline・feature

労務管理は、管理職に求められる必須の知識です。本研修では、労働基準法等の基本知識およびワークライフバランス(仕事と生活の調和)を理解の上、組織の生産性や業務効率を高めるべく、リーダーとしてのタイムマネジメントの手法も習得していただきます。
また、メンタルヘルスのラインケアについても学び、職場での実践へとつなげていただきます。

到達目標goal

  • ①労働基準法の基本知識を理解する
  • ②働き方改革の中で求められるリーダーのタイムマネジメントスキルを習得する
  • ③メンタルヘルス(ラインケア)の基礎知識を身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
 
  • 1.労務管理の基本
    【ワーク】業務の中で労務管理の疑問や知りたいことを書き出す
    (1)労務管理とは
    (2)労働政策の変遷とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)管理者としての心構え
講義
ワーク
  • 2.労働基準法の基本
    (1)労働基準法(労基法)とは 
    (2)労基法の最低限押さえてほしいポイント
講義
  • 3.労働安全衛生法
    (1)労働安全衛生法(安衛法)とは
    (2)安衛法のポイント
    (3)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
    【ワーク】労働基準法と労働安全衛生法について、今後注意したいことをまとめる
    【参考】過重労働の抑制に関する社会的要請
講義
ワーク
  • 4.リーダーのタイムマネジメントと残業削減の取り組み
    【ワーク】残業の現状と課題について考え共有する
    (1)リーダーのタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適正配置
    (3)労務管理上のタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定
    【ワーク】自部署の主なルーティンワークの標準時間とその根拠を確認する
    (5)部下に対する適切な行動管理
    (6)残業抑制の取り組みを共有する
    【ワーク】残業を抑制するために取り組んでいること、今後取り組みたいことを共有する
講義
ワーク
  • 5.リーダーのメンタルヘルス(ラインケア)
    (1)メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】自部署メンバーの特徴・傾向を整理する
    (2)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】自部署メンバーの業務の現状を整理する
    (3)予兆の把握
    (4)話を聴く
    (5)話すことの効果
    (6)「聴く」(傾聴する)意義
    (7)傾聴のポイント
    【ワーク】日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みを共有する
講義
ワーク
  • 6.ワーク・ライフ・バランスとは
    (1)ワーク・ライフ・バランス
    (2)ワーク・ライフ・バランス実現に向けた方向性
    (3)具体的な取り組み
講義
  • 7.まとめ
    【参考1】労働関係法の変遷
    【参考2】労働基準法に違反した場合の主な罰則
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、ただ労働基準法などの知識を頭に詰め込むのではなく、職場環境づくりのために「現場で具体的にどのように活用すればいいか」を考えていただけるよう作成いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年8月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 5Sの徹底と部下の行動をチェックするポイントについては、業務部長・社長レベルで情報を共有できるように社内で活用したいと思います。
  • 再度自社の規定を見直したうえで、チーム内のシフト管理やオペレーターのメンタル管理をしっかりとやっていこうと思っています。
  • これからは相手の話をよく聞いていきたいです。話を聞くうえで困っていることや問題点を把握し、業務改善・時間短縮に役立てていきたいと考えています。
  • 労務管理の方法として、労働者の忖度によるサービス残業が発生しないような仕組みづくりを考えています。残業を削減するための「業務の標準時間の設定」、「優先順位の設定」、「あると助かる業務」と「ないと困る業務」については、一般職や管理職と共有して考えてみたいと思います。

実施、実施対象
2023年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下育成・業績向上に役立てます。また、営業の目線だけでなく、人事総務の目線も含め、部下の育成や自分の成長につなげていこうと思います。
  • 当たり前になっている事をやめる事をしていきます。残業をいかに削減していくか、時間外にパソコンを聞かないようにするにはどうすれば良いかに取り組みたいです。

実施、実施対象
2023年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 普段の部下とのコミュニケーションについて、本日の研修で得た様々な知識を意識して積極的に行いたいと思いました。
  • 部下をよく見ることが、すべての始まりと感じた。それを日々記録に残すよう続けて行きたい。
  • 管理者の立場からの部下のワークライフバランスの促進・維持に活かします。コミュニケーションを引き続き大切にします。
  • 最初のリーダー決めは先生から五十音順とかで強制指名していただいたほうがその後スムーズに進行できるかと思います。

実施、実施対象
2023年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本研修を受講して労務管理が理解できたので、今後、管理者として実践できるように活かしていきます。業務の標準化・スタッフの多能工化・密なコミュニケーションを実践します。
  • タイムマネジメントの考え方では、標準時間の設定に取り組んていきます。労務管理がビジネスマネジメントのベースになっていることがよく分かりました。
  • 業務マネジメントの管理に寄っていたので、タイムマネジメント、残業抑制などの取り組みを、部下を巻き込みながら行っていきます。
  • 仕事にかかる「標準時間」の設定を自らに実践し、メンバーにも展開していく。プレイングとマネジメントの比率を意識して時間を割り充てる。仕事に時間がかかっている原因をよく検討し、対策を講じたい。
  • タイムマネジメントの手法を日々の業務に取り入れ、業務効率化に努めます。また、職場内でのコミュニケーションの重要性に改めて気付くことが出来ました。

実施、実施対象
2023年4月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • メンバーが、持てる力を少しでも出せる職場を作っていきたいと強く思いました。いろいろな見える化手法の活用が、有効だと思いました。
  • マネジメントの基本であるコミュニケーションを密にしていきます。部下とのコミュニケーショをより豊かにしていくことで、働きやすい環境を作っていきたいと思います。
  • 今後のマネジメントのヒントをたくさんいただき、大変有意義でした。部下のための声かけと、自身のための見える化を頑張りたいと思います。
  • 生産性について、最初に仕事の全体図を確認してから取り組むことが大事だと思いました。また、周囲への声かけをし、関係性構築を意識的に行っていきます。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
97.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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