loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

くじけない心を育てる研修~ストレスマネジメント入門編(3時間)

くじけない心を育てる研修~ストレスマネジメント入門編(3時間)

ストレスの基本知識や、ポジティブ思考への転換、マインドフルネス呼吸法、周囲への相談など対処方法を習得する

研修No.B MHL190-0000-3119

対象者

  • 全階層

・自身のストレスをマネジメントするための基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 忙しいとストレスがたまり、仕事のパフォーマンスが落ちてしまう
  • 自分で抱え込んでマイナス思考になってしまうことが多い

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではまず、ストレスの原因や反応を知り、上手く付き合っていくための方法を学びます。考え方の切り替え方やマインドフルネスの呼吸法にも触れ、一人で抱えこまずに周囲に相談することの重要性についても解説します。

研修のゴールgoal

  • ①ストレスに関する知識を踏まえ、対処する術を身につける
  • ②ストレスを感じてもポジティブに切り替えられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ストレスについて理解する
    (1)どのようなときにストレスを感じますか?
    (2)ストレスとは
    (3)働く人がメンタル不調を発生するまで
    (4)自分のストレス要因と反応を整理する
    【ワーク】自分のストレス要因となる事柄を整理する
    (5)自分のストレスに気づく
    ①仕事でのストレス要因 ②仕事外の要因 ③個人的要因 
    ④緩衝要因 ⑤ストレス反応
    【ワーク】1か月以内の自分に当てはまるものに〇をつける
講義
ワーク
  • 2.ストレス対処能力を高める
    (1)相手との心理的距離を調整する
    (2)ポジティブ思考に転換する
    【ワーク】ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換える
    (3)マインドフルネス呼吸法
講義
ワーク
  • 3.相談する力をつける
    (1)相談をすることのメリット
    【ワーク】問題を解決したいとき、話をきいてほしいときの相談相手を考える
    (2)相談相手を選ぶ
    (3)話しかけるタイミングをつかむ
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修内容を踏まえ、今後ストレス対処として行うことを書き出す
ワーク

4445

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年5月     79名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.4%
講師:大変良かった・良かった
87.3%
参加者の声
  • 考え方次第で良い方向に気持ちをもっていけるということを学びました。目標達成のために、自分がどう考えどう動くかを日々実践します。
  • 気持ちの部分を見直し、ネガティブからポジティブへ考え方を変えていきます。もう少し自分を理解し、前向きになるよう努めます。
  • ストレスは感じてしまうと思うので、コントロールすることを意識して、心身ともに健やか且つポジティブに仕事に取り組みます。

実施、実施対象
2020年11月     12名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あまりくよくよ考えず、頼れる人を頼ってメンタルを維持しつつ業務に取り組みたいと思います。自分がしんどくなった時に振り返りたい内容でした。
  • 人にメンタルをコントロールされる自分ではなくなるよう、努めたいと思います。過去の自分のストレスマネジメント法と比べる良い機会となりました。
  • 自分自身の癖や考え方を見つめ直し、職場でのコミュニケーションの取り方を考えていきたいと思います。業務だけでなく日常生活でも取り入れ、習慣化することでなりたい自分に近づきたいです。

実施、実施対象
2019年11月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • グループワークやディスカッションを通して、ストレスケアについて楽しく学ぶことができました。業務でストレスを感じた際には研修で学んだことを思い出し、ストレスの軽減に努めたいと思います。
  • ストレスマネジメントについて楽しく学ぶことができました。セルフケアをしながら、上司や部下とのチームを意識して仕事をしていきます。
  • ストレスを溜めないで、寝る・音楽を聴くなど自分のリフレッシュ法を見つけて上手にストレスと向き合っていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何がストレスになるのか、どう対処すればよいのか、頭で理解していたつもりでも、こうして言葉で聞いて話すことでもっと理解を深めることが出来ました。
  • ストレスに対する対処法を教えていただいたのは初めてだったので、大変参考になりました。マイナス思考の自分を変えられたらと思いました。
  • ちょっとした言葉の使い方で職場全体の雰囲気も変わってくると思います。上手に相づちを打ってしっかり聞く態度を持ちたいです。

開発者コメントcomment

ストレスと上手に付き合いたい、効果的な対応を行いたい全階層の方向けの研修です。ストレスに関する知識を得て、①自身のストレスの把握と対応方法、②ストレスへの対応力を高めるためのポジティブシンキングとマインドフルネス、③相手にうまく相談するタイミングや方法について理解していただく研修です。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる