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業務改善研修 ~目標管理で推進する業務改善編(1日間)

業務改善研修 ~目標管理で推進する業務改善編(1日間)

リーダーとして業務改善を推進していくためのノウハウを、特に「目標管理」の観点から習得する

研修No.B IMP211-0000-0599

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして業務改善を推進していくためのノウハウを、特に「目標管理」の観点から身につけていく研修です。

具体的には、最優先して取り組むべき目標の見つけ方や実現計画の立て方、進捗管理のやり方を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.業務改善とは何かを考える?(事前課題より)
講義
ワーク
  • 2.多面的に考える~立場を変えて考える
    (1)業務改善は「なぜなんだろう?」が出発点
    (2)事務担当者として、他の(自分以外の)事務担当者が仕事上して欲しくないことは何か?
講義
ワーク
  • 3.業務改善のポイント
    (1)あなたが上司だったら、事務担当者にまず何をして欲しいか?
    (2)業務改善は一人ひとりから
    (3)業務改善は仕事のやり甲斐につながるべきもの
    (4)クレームを活かす
講義
演習
ワーク
  • 4.自分の職場の業務改善を考える
    ~職場の業務改善リーダーとして

    ~日常業務を改善していく方法は業務改善目標から
    ※受講者が業務改善のリーダになった際、業務改善を推進するノウハウを身につけていただきます
    (1)業務改善目標の見つけ方
    ①優先順位をつけること ②順位づけのポイント
    (2)目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    ①初め」はキックオフミーティング
    ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実現のための方法
    ①やらないことを決める ②頭脳の分散処理
    (5)実現のためのポイント
    ~なぜ動きたくないのかを立場で考える
    (6)業務改善実践講座 ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
    ①各個人で企画案を作成し、グループ内で発表を行う
    (講師がサポートいたします)
    ②具体的な3ヶ月間の行動計画書に落とし込む
    職場の上司も巻き込み、行動計画を3ヶ月間フォローする
講義
演習
ワーク
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     13名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 様々な考え方を学ぶことができ、有意義な研修であったと感じました。また、他グループでの問題点が自分のグループでも共通していたことが多くあったため、職場全体の改善点が分かりました。
  • 問題に対する対策を早急に出してしまうのではなく、複数ある原因を見える化したうえで対策を導きだしていきたいと思いました。
  • 慣れで業務を進めず、一度、現時点での業務の問題点を見つけ、業務の効率化につなげたい。

実施、実施対象
2017年 7月     34名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.3%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 自分の業務あるいは組織のルール等に問題意識を持って、どう改善したらよいかを考える癖をつけていきたいと思いました。
  • 業務改善というと難しくて構えてしまいがちであるが、具体的な事例と小さなステップからで良いということが分かり、少しでも業務改善につながる行動がとれれば良いと思った。
  • 改善点は日頃から見つけていましたが、どのように対応しようかと悩んでいました。その手法を教えてもらい大変参考になりました。 改善点のピックアップを「なぜ」という観点から考えてみます。

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.2%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • 普段の業務を当たり前と思わずに、何か問題提起をして業務改善を意識していこうと思いました。
  • 業務の中で気づきを大切にし、課題を見つけ、改善につなげていきたいです。大変参考になりました。テキストをもう一度見返して、理解を深めたいと思います。
  • 普段、このやり方が当たり前と思ってやっている仕事についても、何か改善できることがないかという視点を持って仕事を進めていきたい。

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