・リスクマネジメントの基礎を習得したい方
・組織で起こり得るリスクを洗い出し、整理をしておきたい方
・リスクの未然防止のために、視野を広げたい方
研修No.B RSK140-0000-5097
・リスクマネジメントの基礎を習得したい方
・組織で起こり得るリスクを洗い出し、整理をしておきたい方
・リスクの未然防止のために、視野を広げたい方
リスクを未然に防ぐには、リスクマネジメントに対する意識を高くし、視野を広げてあらゆる角度から多面的に考えられるようになる必要があります。
本研修では、一般的なリスクや事例など外部からの視点を得て、組織内部に潜在化している普段は見えない様々なリスクを洗い出し、対策の優先度を実際に評価します。
もちろんリスクが顕在化した後の一時対応や、リスク管理を行う際に組織全体で気を付けるべきことなども合わせて学び、すぐに現場に持ち帰って活用いただける構成です。
研修の最後には学んだことを確認するための簡単なテストを設けており、知識の定着につながります。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
日々の業務が忙しく、なかなかリスクについて考える時間をとれない方が多いのではないでしょうか。
本研修では、知識を得る講義をただ聞くだけではなく、実際に自組織のリスクを洗い出し、その対策を考えていただけます。
リスクマネジメントは対策を一度作ったら終わりというものではありません。定期的にリスクの評価を見直して、対策そのものも形骸化させない工夫が必要です。
リスクマネジメントの一環として、定期的に本研修を企画・受講いただいている企業さまも多いです。
職場における個人情報の保護研修~ゼロから学ぶ基本編(半日間)
保育園職員向けリスク管理研修~重大事故・死亡事故を起こさない(1日間)
危機管理力強化研修~発生時の対応力を身につける(1日間)
リスクマネジメント研修~再発防止のための真因追究と対策の徹底編(1日間)
(一般職向け)ハラスメント防止研修~無自覚に相手を傷つけないために(半日間)
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(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために(半日間)
個人情報保護研修~コンプライアンスと個人情報保護編(半日間)
リスクマネジメント研修~ヒューマンエラー防止編(半日間)
管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間)
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インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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管理職に求められる危機察知力を磨き、リスクの芽を早期に摘み取る手法を身につける