・消費者向けブランドを持ち、店舗運営をされている方
・BtoC商材・サービスを扱う営業の方
・継続利用率向上等リテンション施策を立案するマーケター
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研修No.B MKT430-0100-4980
・消費者向けブランドを持ち、店舗運営をされている方
・BtoC商材・サービスを扱う営業の方
・継続利用率向上等リテンション施策を立案するマーケター
新規顧客の獲得は、既存顧客の5倍のコストがかかると言われています。そのため、新規顧客の獲得よりも、既存顧客をファン化させ、継続利用率を向上させることがより重要になっています。
既存顧客をファン化させることは結果的に、中長期的に安定した売上基盤を構築する事にもつながり、熱狂的なファンの口コミやソーシャルメディアによって、新規顧客の獲得をコストをかけず行う事が可能です。また、製品開発に対する有効なフィードバックを得ることも可能となります。
本研修はファンマーケティングについて学び、多くの事例から既存顧客をファン化する手法を学んでいきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
SNSの発展により、消費者個人が情報を発信したり、ユーザー同士でコミュニケーションをとることができるようになりました。テレビ広告など大規模な宣伝をしない企業でも、店頭での良質な体験がSNSなどで拡散されるといったこともございます。こうした市場の変化を常に察知し続け、新規顧客を獲得するアプローチも必要です。しかし、既存顧客へのアプローチを改善し、より多くの方に自店・自ブランドのファンになってもらうこともより重要なのです。
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ファンマーケティングについて学び、多くの事例から既存顧客をファン化する手法を学びます