loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ファンマーケティング研修~あなたの顧客を「ファン」にするために(半日間)

ファンマーケティング研修~あなたの顧客を「ファン」にするために(半日間)

ファンマーケティングについて学び、多くの事例から既存顧客をファン化する手法を学びます

研修No.B MKT430-0100-4980

対象者

  • 全階層

・消費者向けブランドを持ち、店舗運営をされている方
・BtoC商材・サービスを扱う営業の方
・継続利用率向上等リテンション施策を立案するマーケター

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新規顧客の獲得よりも、既存顧客をファン化させ、継続利用率を向上させたい
  • 熱狂的なファンの口コミやSNSによって、新規顧客の獲得をコストをかけずに行いたい
  • 顧客から製品開発に対する有効なフィードバックを得たい。

研修内容・特徴outline・feature

新規顧客の獲得は、既存顧客の5倍のコストがかかると言われています。そのため、新規顧客の獲得よりも、既存顧客をファン化させ、継続利用率を向上させることがより重要になっています。
既存顧客をファン化させることは結果的に、中長期的に安定した売上基盤を構築する事にもつながり、熱狂的なファンの口コミやソーシャルメディアによって、新規顧客の獲得をコストをかけず行う事が可能です。また、製品開発に対する有効なフィードバックを得ることも可能となります。
本研修はファンマーケティングについて学び、多くの事例から既存顧客をファン化する手法を学んでいきます。

研修のゴールgoal

  • ①自店舗・自ブランドの顧客ロイヤリティを正しく判断できる
  • ②ファンマーケティングに必要なものが何かを理解している
  • ③顧客視点で自店舗・自ブランドの価値を語ることができる
  • ④自店舗・自ブランドの「ペルソナ」を定義することができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ファンマーケティングについて
    【ワーク】自店・自ブランドの顧客について考える
    (1)ファンマーケティングとは ~ブランドへのロイヤリティ
    (2)ファンマーケティングに必要なもの ~共感、愛着、信頼
    (3)LTV(Life Time Value、顧客生涯価値)とは
       ~中長期的な売上基盤
    (4)CXとは ~顧客が体験することに着目する
講義
ワーク
  • 2.顧客と顧客価値を考える
    (1)「顧客」とは誰のことか
    (2)あなたの顧客視点は本物か ~顧客の目線で見えてくるもの
    (3)フィーチャーとベネフィット
    【ワーク①】ある商品のフィーチャーとベネフィットを考える
    (4)アーカーのベネフィットの3分類
    (5)顧客価値の重層構造
    【ワーク②】自社商品・自ブランドの総顧客価値を考える
    (6)ペルソナマーケティング
    【ワーク③】ある商品の主たる利用者のペルソナを考える
講義
ワーク
  • 3.ファンマーケティングの事例
    (1)ファンコミュニティニティを作る
    (2)ストーリーを伝える
    (3)共創する
    (4)Twitterを使ってファンとコミュニケーションする
講義
  • 4.ファンマーケティングの具体的施策を考える
    【ワーク①】自社商品・自ブランドのペルソナを考える
    【ワーク②】前章で学んだ事例を参考にワーク①のペルソナを前提にファンマーケティングの企画を考える
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

7733

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

SNSの発展により、消費者個人が情報を発信したり、ユーザー同士でコミュニケーションをとることができるようになりました。テレビ広告など大規模な宣伝をしない企業でも、店頭での良質な体験がSNSなどで拡散されるといったこともございます。こうした市場の変化を常に察知し続け、新規顧客を獲得するアプローチも必要です。しかし、既存顧客へのアプローチを改善し、より多くの方に自店・自ブランドのファンになってもらうこともより重要なのです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる