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はじめてのデータ分析研修~データを読み解く力を習得する(1日間)

はじめてのデータ分析研修~データを読み解く力を習得する(1日間)

統計学の基礎知識に基づいたデータを読み解く力を習得し、ビジネスにおけるデータや数字への理解を深める

研修No.B MOA298-0220-3830

対象者

  • 全階層

・統計学の基礎知識を学びたい方
・適切なデータの読み方を改めて学びたい方

※注意※
本研修は、データの計算方法ではなく、「データの読み方」を扱います。

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスにおけるデータの適切な読み方を知りたい
  • データに基づいて考えることが苦手なため、読み方のコツを学びたい
  • 平均や標準偏差、相関係数の読み方について学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、統計学の基礎知識に基づいたデータを読み解く力を習得し、実際のビジネスでデータを活用するイメージを身につけます。本研修を通じて、データに基づいて考えることへの意識を高め、日頃から数値に慣れ親しんでいただきます。身近なデータを扱い、それらを読み解く演習を繰り返し行うことで、実務経験のない方でもデータの読み方を理解していただくことができます。

研修のゴールgoal

  • ①データを読み解くルールを理解する
  • ②平均と標準偏差の読み方を学ぶ
  • ③会社の数字への理解を深める
  • ④相関係数の読み方を学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.社内外にあるデータを読み解く
    ■データに基づいて考えることが重要
講義
ワーク
  • 2.データの読む方の基本的なルールを理解する
    【ワーク】文書例を読み、文章の正誤を考える
    ■条件をそろえて比較することが重要
    【ワーク】自社と同業他社の「売上」を比較する際に、どのような条件をそろえる必要があるか考える
講義
ワーク
  • 3.全体的な傾向を読み解く~平均と標準偏差
    (1)全体的な傾向を把握するための指標~平均と標準偏差
    【ワーク】表を読み、データの持つ特徴を読み解く
    (2)グループ別に平均を計算する
    【ワーク】表を読み、残業時間と売上高の全体の傾向を把握したうえで、グループごとの平均から特徴を考える
    【参考】表の読み方、グラフの種類
講義
ワーク
  • 4.会社の数字を考える~売上・費用(コスト)・利益
    (1)利益の大切さ
    (2)売上・費用(コスト)・利益の構造
    【ワーク】売上や費用、利益の平均値、標準偏差(SD)をどのように求めるか考える
講義
ワーク
  • 5.2つの事象の関連を読み解く~相関係数
    (1)複数の事象を関連付けて考えることが重要
    (2)相関係数の活用例
    【ワーク】表より、相関係数を読む練習をする
    【ワーク】例題を読み、背景に隠れた「第3の変数」が何か考える
講義
ワーク
  • 6.社外のデータを活用する
    ■売上に影響を与える社外の要因
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年9月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データを読み解く方法がわかり、とても勉強になりました。月間や年間の営業売上データを分析して減益増益の数字の背景にある要因をつかみ、アプローチにつなげていきたいと思います。
  • 統計学の考え方を用いることで、物事同士の相関がわかったり、いろいろな分析ができたりすることが理解できました。活用できていないデータを分析していきます。
  • 相関係数などを用いて、数字やグラフで人を納得させたり情報を共有したりすることを実践します。データ分析の例も説明いただき、考え方の参考になりました。

実施、実施対象
2023年8月     17名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 疑似相関など、背景にある変数がないかにも気を配るようにします。データを正しく使い、説得力のある話ができるよう努めます。
  • データを抽出しても、その背景を理解し、行動につなげられなければ意味がないと感じました。行動時の目的に合わせて、情報を分析・構築していきます。
  • 統計学を学んだことがなくても理解できる内容でした。自己分析や仕事の改善に活かします。

実施、実施対象
2019年11月     17名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データ収集で自己満足に終わらず、顧客にとっての価値に焦点を当てた分析をしたいと思った。
  • 仮説の立て方を工夫し、業務効率化に役立てたい。
  • データの収集・分析に重点を置くのではなく、「これらの結果をどう活用するか」に重点をおいていきたい。

開発者コメントcomment

データに基づいて考えることはビジネス場面において重要なスキルであるものの、データの適切な読み方を学ぶ機会はそれほど多くはありません。また、社内外に多くのデータがあるにもかかわらず、多くの企業がそれを活用できているとは言い難い状況です。新社会人など実務経験がない方でも、データを活用するイメージをつけていただけるよう、「わかりやすさ」を重視しました。

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