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マスコミ対応研修~危機管理としてのメディア対応編(1日間)

マスコミ対応研修~危機管理としてのメディア対応編(1日間)

組織を代表してマスコミ対応を行う場合の対応スキルを、講義と演習を通じて実践的に身につける

研修No.B MDA196-0000-2710

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・危機管理の基礎知識を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リスクマネジメントの一環として、マスコミ対応の基本を学びたい
  • 記者会見を開く際に、重要となるポイントを知りたい
  • 記者会見をぶっつけ本番ではなく、予行演習として今のうちに実施しておきたい

研修内容・特徴outline・feature

新プロジェクトの発足、不測のトラブル発生など、組織を代表してマスコミ対応を行う場合に、対応者の態度や発言一つが社会的に大きな波紋を呼ぶケースが多々見られます。マスコミに対する記者会見は、組織のアカウンタビリティ(説明責任)に対する意識のあり方をそのまま象徴します。その記者会見をいかに滞りなく遂行できるかどうかということが、組織のリスク管理の一環として、より重要性を増す傾向にあります。

本研修は、そんなマスコミ対応のスキルを、講義と演習を通じて実践的に身につけることを目指します。特に記者会見演習では、テーマに則した記者会見ペーパーをグループワークにより作成し、本番さながらの質疑応答シミュレーションを体験します。それによって、マスコミ対応をするうえで求められることがよりリアルに理解できるようになり、研修内容の実践度が高まります。

研修のゴールgoal

  • ①危機管理(リスクマネジメント)の基本知識を習得する
  • ②マスコミ対応の際に求められる基本スタンスを学ぶ
  • ③マスコミ対応演習を通じて、実際の記者会見の雰囲気をつかむ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.最低のマスコミ対応にならないために
    【ワーク①】過去に見たマスコミ対応で「ひどい」と感じたものを書き出す
    【ワーク②】ひどいと感じるマスコミ対応にならないためのポイントを考える
ワーク
  • 2.リスクマネジメントの基礎知識~前提として
    (1)環境の変化
    (2)管理者がすべきこと
    【参考】リスクマネジメントを考えるうえで知っておくべき4つのキーワード
    (3)リスクマネジメントのポイント
    (4)リスクの予測
    【ワーク①】組織全体で発生しうるリスクとその要因を洗い出す
    (5)リスクを評価する
    【ワーク②】洗い出したリスクを「顕在の可能性」と「影響の大きさ」で整理し、対応の優先順位をつける
    (6)顕在化したリスクへの対応策を考える
    (7)リスクを防止するポイント
    (8)リスクマネジメントのケースに学ぶ
講義
ワーク
  • 3.マスコミ対応の基本スタンス
    (1)説明責任とは
    (2)後ろ向きな説明責任の例~緊急時記者会見
講義
  • 4.マスコミへの説明力強化
    (1)マスコミ対応で話さなければならないこと
    ①謝罪 ②現状説明 ③原因究明 ④再発防止策 ⑤責任表明
    (2)自分の言いたいことを明確にする
    (3)相手を意識した言葉の組み立て
    (4)順を追って、論理的に話す
    (5)姿勢・表情・態度・話し方など
    【参考】誠意の伝わる謝罪の仕方
講義
  • 5.マスコミ対応に関する基本知識
    (1)記者会見における会場の設営の注意点
    (2)進行の注意点
    ①マスコミ対応の前提 ②反感を買う事例 ③記者会見の流れ
    (3)謝罪のしかた
講義
  • 6.マスコミ対応演習
    (1)記者会見ペーパーの作成
    【ワーク】ケースを読み、謝罪内容・現状説明・原因究明・再発防止策・責任の5項目で記者会見ペーパーを作成する
    <ケース例>従業員(家族含む)などから集めた個人情報を紛失した
    (2)質疑応答作成のポイント
    (3)想定問答集の作成
    【ワーク】記者会見時の想定問答集を作成する
    (4)突発的対応時のNGリスト
    (5)会見実践ロールプレイング
    【ワーク】用意した記者会見ペーパーと想定問答集をもとに会見のロールプレイングをする
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年10月     17名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 準備やリハーサルを含めて、場に慣れることはとても重要に感じた。
  • 話し方、姿勢、くせなど日常から意識して実行しなければ、いざという時に出てしまうと感じたので意識していきたい。
  • 収集した情報について事実と想定を見極め、伝えること伝えないことを分けることを重視していきたいと思う。

実施、実施対象
2018年 1月     19名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実例などを用いて非常にわかりやすい内容でした。記者会見の準備の重要性を認識できたので、業務に活かしていきたいです。
  • 最後の演習では、想定問答をいかに多く作っておくかが、落ち着いて答弁するために大切であると実感できました。
  • 記者からの問合せに対応する係として恐れもありましたが、研修のおかげで心構えができたと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • マスコミの対応は突然起こる場合も多いと思います。研修内容を頭に入れ、少しでも余裕を持って対応できるようにしたいです。
  • ネガティブな会見はそうそうあるものではないと思います(願います)が、災害と同じで訓練しておくことは大切だと思います。何も準備していないと慌てて何もできないところでした。
  • マスコミと話す機会が多いので、研修で学んだ内容を活かしていきたいと思います。

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