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2年目社員研修~主体性を発揮し周囲の協力を得る編(1日間)

2年目社員研修~主体性を発揮し周囲の協力を得る編(1日間)

高い目的意識と判断軸を持ち、周囲の協力や支援を得て、成果が出せる人材を目指す

研修No.B YEP305-0100-3419

対象者

  • 若手層

・2年目社員・職員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新卒社員が2年目になるにあたり、仕事に対する1つ上のマインドを持ってもらいたい
  • 2年目社員として、自身の仕事への取り組み姿勢を、今一度振り返ってほしい

研修内容・特徴outline・feature

入社2年目は、「プロ」としての自覚を持ち、仕事の質を高めていくうえでとても大切な時期です。本研修ではまず、ビジネスパーソンとしてのキャリアを踏まえ、2年目社員に求められる役割を確認します。そのうえで、業務のプロとしての目的意識と仮説思考力、業務の判断基準、周囲の支援・協力を得る力について、ワークを通して考え身につけていきます。主体性を持ったビジネスパーソンとして、周囲に認められるようになることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①2年目社員(職員)に求められる役割について、正しく認識する
  • ②ビジネスパーソンとしての目的意識、仮説思考を身につける
  • ③チームの一員として、主体性を発揮できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 0.はじめに~2年目社員として考えるキャリア
    (1)キャリアとは何か
    (2)主体的なキャリア形成が仕事人生を充実させる
    (3)スペシャリスト志向とゼネラリスト志向
    (4)今のキャリアのステージをイメージする
    【ワーク】今後どのようなキャリアを積みたいと思っているかを共有する
講義
ワーク
  • 1.2年目社員に求められる役割とスキル
    (1)2年目社員に求められる役割・スキルを考える
    【ワーク】2年目社員に期待されることと求められるスキルについて考える
    (2)1年目~5年目社員に組織が求めることと抱えがちな悩み
講義
ワーク
  • 2.プロの目的意識と仮説思考力をもつ
    (1)目的を理解することが主体性発揮のスタート
    【ワーク】普段行っている仕事を洗い出し、その目的を書き出す
    (2)仕事の目的を常に意識する
    【ワーク】例示するケースで、目的と目的に即した主体的な対応を検討する
    (3)目的、目標、手段の違い
    【ワーク】(1)で考えた目的が、手段や目標になっていないかを考える
    (4)プロとして主体的に行動するために~先を読む
    (5)仮説と自分なりの提案を持って業務にあたる
    (6)仮説構築の基本はゼロから
講義
ワーク
  • 3.判断基準をもつ
    (1)主体的行動とは判断基準を持つこと
    【ワーク①】例示する仕事を引き受ける際に、依頼主に確認することを書き出す
    (2)ビジネスの基本となる判断基準~QCDRS
    【ワーク②】ワーク①について、QCDRSの枠組みで再度検討する
    (3)優先順位を決める判断基準~重要度×緊急度
    【ワーク③】ワーク①②について、重要度と緊急度で整理し優先順位をつける
講義
ワーク
  • 4.周囲を巻き込み、周囲の支援・協力を得る
    (1)周囲から「支援してあげたい」と思われる2年目社員とは
    【ワーク】周囲に「支援してあげたい」と思わせる立ち居振る舞いを考える
    (2)「支援したい」と思わせる2年目社員の仕事に対する姿勢
    (3)周囲とのコミュニケーションにおける心構え
    (4)話を聴く際のポイント
    【ワーク】2人組になり、テーマに沿って聴く練習をする
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日からどのように行動するかを考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年11月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段行っている業務の目的をあらためて考えたことにより、今後のモチベーションになると思いました。作業中に迷ったら、目的を意識して動くようにします。
  • 上司や後輩がどう思っているか、第三者目線で考える機会になってとてもよかったです。今の自分に求められていることを意識し、主体的に行動します。
  • グループワークでより理解を深めることができ、大変勉強になりました。周囲との関係づくりに活かします。

実施、実施対象
2020年8月     18名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 主体性とチャレンジ精神をもってポジティブな姿勢で業務に向き合おうと思いました。入社当時のフレッシュな気持ちを忘れていたので、初心にかえるよい機会でした。
  • 今回学んだ多くのことがチームとのコミュニケーションに帰結していたため、これからも意識してチームとコミュニケーションを取っていきます。
  • 主体的に行動するという面で、なぜこの仕事をしているのかを理解したうえで業務に取り組みます。仕事を行うにあたっての心構えを再認識できました。

実施、実施対象
2018年11月     34名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 目的・目標・手段の話や仮説思考の話は、仕事をするうえでの考え方としてとても有益だと感じた。
  • 目的意識を持てず、受動的に処理している業務があったが、どんな業務にも目的意識を持ち、主体的な行動をとれるようにしたい。
  • 個人ではなくチームで仕事をしていると再認識できた。先輩方を巻き込んで、業務に当たりたいと思う。

実施、実施対象
2018年 5月     6名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは業務をするうえで強く意識して「主体性」を持って取り組んでいなかったように思います。今後は、目的意識を持ち、業務の優先順位を意識して取り組みます。
  • 漠然と仕事をせず、目標を見据えて手順を考え業務を行っていきます。
  • 自身が任されている仕事を重要度と緊急性に区分し、整理して業務に臨みます。

実施、実施対象
2017年 8月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.5%
講師:大変良かった・良かった
82.5%
参加者の声
  • 明日から仕事で実践してみようと思う研修内容でした。わからないことも上司に頼るばかりではなく、自分で一度考えてから、尋ねるようにしたいです。
  • 「日々の仕事に対しての優先順位のつけ方」の振り返りの場となりました。今やるべきことの見通しをもって職務にあたっていきたいです。
  • 今回の研修で、目的と目標の違いを改めて理解できました。曖昧な表現で目的・目標を決定せず、「何に、どのように、どういった状態」が、「目的・目標の達成された状態」であるのか、はっきりさせていきます。

開発者コメントcomment

本研修は、「2年目社員に、主体性を身につけて早く独り立ちしてもらいたい!」というお客さまの声から生まれました。何でも教えてもらえた1年目とは異なり、自ら進んで業務に邁進していくことが求められる2年目社員ですが、現実にはモチベーションが下がってしまっている方が少なくないようです。

本研修は、自分の今後のキャリアを見据えたうえで、組織から求められている役割を改めて認識することから始まります。研修の後半では、仕事の目的と手段を明確にし、仮説を立てながら主体的に業務に取り組む姿を想像してもらい、自分なりの判断基準を持つことを意識づけます。研修実施後に「周りからうまく協力を得ながら、少しずつではあるが一人前の顔になってきた」と多くのお客さまからご好評をいただいている、おすすめのプログラムです。

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