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若手向け研修~3年目社員の自己改革への意識強化編(1日間)

若手向け研修~3年目社員の自己改革への意識強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B YEP305-0500-2342

対象者

  • 若手層

3年目の社員の方

研修内容・特徴outline・feature

今までの就業体験を振り返り、自分の現状を認識し、改善点(自分のあるべき姿に近づくための道しるべ)を見出すことを目標としています。そして、その改善を実行するために、自身の意識を前向きに持っていく方法を受講者の皆様と考えていきます。ポイントは以下の通りです。

①将来のビジョンを描き、「変化したい・変わりたい」という意識を高める
②変化への第一歩として身の回りに起こせる(大きな)改善策を考える
③意識・意欲を実際の行動に移せるレベルまで引きあげる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. はじめに~3年目社員に求められる能力
講義
  • 2. 多面的に考える~立場を変えて考える
    ~ワークを通じて今までの振り返りと現状認識を行う

    (1)【個人ワーク】
    ①自分が上司・先輩だったら、3年目社員に何をしてほしいか
    ②自分後輩だったら、3年目社員に何をしてほしいか
    ③3年経った現在の自分を振り返る
    (2)【ペアワーク】お互いの「得意なこと・困りごと」
ワーク
  • 3. 自己改革を徹底するためのモチベーション
    ~思考と行動の両面から前向きになるための方法を知り、将来のビジョンを想像することで、「自己改革意識」を芽生えさせる

    (1)「折れない心」をつくる
    (2)考え方と行動のパターン
    (3)なぜアサーティブになれないのか
    (4)得られるもの・失うものを理解する
    (5)自分の良いところを、素直に認める
    (6)失敗してもすぐ「復活」する
    (7)なりたい社員像を考える
講義
ワーク
  • 4. 現状に満足せず、身の回りの改革に挑戦する
    ~「自己」の改革意識を「周囲」へ発信する

    (1)小変活動への取り組み 6つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    (3)他の業界だったらどうなるか?を考えてみる
    (4)「もう少し」を、どう変えていくか? 小変への取り組み
講義
ワーク
  • 5. 「一人の取り組み」を「組織の取り組み」にする
    (1) 上司や同僚、後輩を巻き込む力
    (2) 周囲を納得させるための目標設定
    (3) 目標を達成するために必要な8つの観点
講義
  • 6. 明日からの目標を考える
    ~周囲を巻き込み「改革(改善)」するために
    (1)【個人ワーク】目標と行動設定を作る
    (2)【グループワーク】目標と行動設定を作る
    (3)【発表】周囲へ発表する
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     16名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 基本的な部分を見直すことが出来たので、これを活かして、困った時には視点に立ち返りつつ、業務を進めていきたいです。
  • 毎日の仕事の流れを見つめ直し、効率よく仕事に臨めたらと思います。
  • 日頃、上司から指摘を受けていた内容と多くの部分が重なっており、非常に刺さる話しでした。

実施、実施対象
2017年 10月     25名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 3年目社員として上司や後輩とどのように接していけば良いかが分かり、とてもためになった。上司の意見に疑問を感じたときに思い出して、今後の行動につなげたい。今までとは違う目線で仕事に取り組むことができると思う。
  • 自分の立ち振る舞いをもう一度再確認し、その行動で良かったのか、改善すべきことはどこか見直しをかけていこうと思いました。
  • 「3年目社員とは」という考えを持っていなかったので、考えるいい機会となり、内容も分かりやすかったです。後輩から頼られる先輩、上司と良い関係が築けるメンバーになれるよう意識改善していきます。
  • 自分の今の状態を確認して、当てはめながら考える事ができて良かったです。まずは自分が変わるところから始めて、人も動かせるようになれたらいいと思いました。自分を見つめ直すいい機会になりました。
  • 上司・後輩にコミュニケーションを取る上で、それぞれが成長していける形を考えていきたいです。
  • 日頃なんとなく考えていたことや、全く思いもよらなかったことが学べ、知識を深めることができました。積極的に活用し、今後の業務効率の向上に活かしていきたいです。

開発者コメントcomment

■3年目社員のもやもやを解決

3年目社員は「仕事にも慣れマンネリを感じている(が実際はまだまだ半人前)」という仮説のもと、「キャリアデザイン+アクティブモチベーション+業務改善」の内容でカリキュラムを構成しました。

■改革意識を高めるカリキュラム構成

実際の研修では、「改革意識を発信する」という目標をすえて、業務改善の企画を立てていただきました。単なるアクションプランよりも、具体的かつ積極的なアウトプットの計画を立てることができ、結果的に「非常に前向きなマインド(明日からすぐに実践したい!という気持ち)」を生み出すことに成功しました。「現状認識→改善目標設定→実行したいアクションプラン策定」の流れに沿って、受講者の方の改革意識を高めることが出来ました。

■講師のブレない指導

研修の冒頭から、あいさつや立ち方といった「基本」への駄目だしを遠慮なく行ないました。これも「できていると思っているが、実際はまだまだ」という現状認識を促した大きな要因であったと感じています。

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