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システム開発者の基礎スキル研修~お客さまの仕様を理解し可視化する編(2日間)

システム開発

システム開発者の基礎スキル研修~お客さまの仕様を理解し可視化する編(2日間)

お客さまの仕様理解と可視化スキルを身につけ、システム開発のスピードを上げる

No. 6111000 9909052

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人~2年目のシステム開発者
・お客さま業務の仕様をもとにシステム設計を行う担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまの業務を理解できておらず、開発中盤になって設計漏れが発覚してしまった
  • お客さまの業務を理解するのに時間がかかる
  • 書面化されていない業務があり、ヒアリングから始めることが多い
  • システム開発の場面で、お客さまの仕様を読み解くことに苦手意識がある

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、仕様理解において必要となる5つのアプローチ方法を学んだうえで、ECサイトの開発事例を通じて、仕様の理解力や画面案に落とし込む可視化スキルを身につけます。仕様書に合わせた画面案を作成するケーススタディ演習では、既存の画面に機能追加の要件を盛り込んだり、仕様追加の依頼から画面案を見直したりすることで、現場での即実践につなげます。

到達目標goal

  • ①お客さまの仕様を正しく理解するためのコツを学ぶ
  • ②業務の理解を深めるためのヒアリングを実施できる
  • ③理解した仕様を可視化して、すり合わせることができる

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1. はじめに
    ■本研修の目的とゴール
    ~お客さまの仕様を理解し、可視化することでプロジェクトの精度を上げる
講義
  • 2. 5つのアプローチ
    (1)仕様書を読み、不明点を洗い出す
    (2)ヒアリングの前に、業務について勉強する
    (3)相手の話を聞いて、業務の理解を深める
    (4)熱心さを持つ ~知ろうとしてくれる人には教えたくなる
    (5)理解した内容を可視化して、すり合わせる
講義
  • 3.【アプローチ~その1】仕様書を読み、不明点を洗い出す
    (1)仕様書の基本項目
    (2)読む際に気を付けるポイント
     ①はっきり書かれていない所
     ②部署間でまたがっている所
    【ワーク①】仕様書を読み、不明点を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.【アプローチ~その2】ヒアリングの前に、業務について勉強する
    ■勉強の仕方
     ①お客さまのサイトを細かくチェックする ~サイト運営の傾向と特徴を知る
     ②仕様書の内容から、お客さまへのヒアリング事項を洗い出す
     ③過去に似たような案件がないか確認する
     ④書籍を読む
講義
  • 5.【アプローチ~その3】相手の話を聞いて、業務の理解を深める
    (1)ヒアリングの仕方
    (2)話を聞く際に気を付けるポイント
     ①一度で理解できなかった点は正直に伝えて、深堀りする
     ②言葉通りに受け取らない
    【ワーク②】仕様の不明点を解決する
講義
ワーク

2日目
  内容 手法
  • 6.【アプローチ~その4】熱心さを持つ ~知ろうとしてくれる人には教えたくなる
    (1)仕様書の中身だけでなく、お客さまの業務を理解する姿勢を見せる
    (2)愛想の良さも少しは必要
講義
  • 7.【アプローチ~その5】理解した内容を可視化して、すり合わせる ~Adobe XDを使って
    (1)可視化することの効能
    (2)可視化のためのステップ
    (3)Adobe XDの概要
    【参考】Adobe XDのインストール方法
    (4)基本の操作
講義
  • 8.仕様書に合わせて、画面案を作成する
    【ワーク③】既存の画面案に機能を追加する
    【ワーク④】画面案を見直す
ワーク
  • 9.画面案のコンぺ
    【ワーク⑤】グループメンバーと講師からのフィードバック
ワーク
  • 10.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて明日から実践することをまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

システム開発者にとって「指示された事だけを実装する」ことはできても、「顧客の業務に即した高品質なシステムを開発する」ことは難しいものです。開発の場面において、設計漏れなど手戻りを減らすことためには、お客さまの仕様や業務を深く理解することが欠かせません。

本研修では実務経験が少ない若手のシステム開発者もすぐに実践できるよう、ECサイトの改修を事例としたケーススタディを通じて、お客さまの仕様を理解し、可視化するスキルの習得を目指します。

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