少子高齢化による労働力不足を背景として、ビジネスの現場では、多様な働き方を選択することが可能となってきています。今後多様化が加速する中で、企業(=リカレンター)は多様な人材の受け入れ体制を整えなければなりません。同時に、復職者・復職希望者(=リカレンティー)のスキルやマインドを把握し、戦略的な教育を行うことで、多様な人材の再活躍、組織のさらなる活性につなげることができます。
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本サービスは、ビジネスの現場で求められる8大スキルの項目より構成した100問超の設問からなるアセスメントです。復職するうえで欠かせないビジネス基礎力を計ります。
1.ビジネスマインド
ビジネスパーソンとしての意識について
2.ビジネスマナー
あいさつ、身だしなみ、話し方などビジネスパーソンとしての基本知識・基本動作について
3.仕事の進め方
組織の一員としての仕事の手順や業務の進め方について
4.文書スキル
「相手目線」の文書を書く意識、文書の基本知識や構造について
5.対人スキル
「報告連絡相談」を基本としたビジネス現場でチームとして働くコミュニケーション方法について
6.伝えるスキル
「相手に伝わる」話し方について
7.考えるスキル
社会人としての理論力、思考力について
8.パソコンスキル
Officeの基本操作について
①「スキルチェック」 ~リカレンティーの自己評価、意識や不安の把握
②「テスト」 ~客観的なスキルレベルの把握
※PCスキルと考えるスキルにはテスト設問はございません