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(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編

DX・OA・ITスキル

(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編

基礎の基礎から解説するので、Excelに苦手意識のある方への最初の一歩に最適です。

No. 6950557 9909002

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・Excelの基本を学習しスキルアップしたい方
  • ・Excelを普段使ってはいるが活用できていないと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを使いこなして、もっと効率よく仕事をしたい
  • 短時間で効率的にExcelの基本操作を学びたい
  • 一人ひとりのPCスキルを向上させ、組織全体のレベルアップを図りたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事におけるパソコンスキルやOAスキルは、ビジネスパーソンとして最低限必要なスキルといえます。本研修では、「パソコンを使いこなせる最低限のレベル」を目指し、Excelの基本的な操作を学んでいただきます。実際に講師と一緒に操作しながら練習するので、これまでExcelをあまり使う機会がなかった方も安心して受講いただけます。

Excelの基礎知識を押さえるだけでなく、表・グラフの作成や関数など業務で使える実践的なテクニックも、短時間ながらふんだんに盛り込まれています。Excelを使って業務スピードや仕事の質の向上を図りたい、という方にもおすすめです。

◆得られる知識・スキル
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

※本研修は「Microsoft Office研修~Excel基礎編」と同じテキストを使用し、要点を中心に半日間で学ぶ研修です。

*この研修ではPCを使用します*

*Windows版のExcel2021、2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice ExcelがインストールされたPCでご参加ください

※Excelのバージョンは、Windows版の「2016/2019/2021/Microsoft 365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加は、サポートが難しい場合がございます。

到達目標goal

  • ①Excelの基礎知識が分かる
  • ②見栄えの良い資料作りに役立つ表やグラフの作成方法が分かる
  • ③業務効率化につながる関数やデータベース機能の使い方が分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【参考】1.ビジネスでパソコンを使う意義
参考
  • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
    (2)Excelの概要
    【参考】(3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
講義
ワーク
  • 3.Excelの起動と基本操作
    (1) Excelの起動~新規作成
    (2) 既存のブックを開く
    (3) Excelの画面構成と各部の名称
    (4) 表示するシートを切り替える 
    (5) 編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
    【参考】(6)シートを縦横にスクロールする
    【参考】(7)編集画面の表示モードを切り替える
    【参考】(8)編集画面の表示倍率を変更する
    (9) ブックにシートの追加・コピーをする
    (10) シート一覧から選択したシートを削除する
    (11) シートを印刷する
    (12) ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
講義
ワーク
  • 4.データの入力
    (1) データの種類
    (2) データの入力・編集・削除
    (3) 数式の入力と再計算
    (4) データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
    (5) データの削除・書式ごとクリア
    (6) セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
    (7) 行・列の挿入・削除
    (8) 行・列の非表示・再表示
    (9) 文字列の検索
    (10) 文字列の置換
    (11) オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
    (12) 行った動作を元に戻す・やり直す
講義
ワーク
  • 5.表の作成の基本
    (1)表に罫線を引く
    (2)セルを塗りつぶす
    (3)文字列に色を付ける
    (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    (5)文字を装飾する
    (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    (7)複数のセルを結合する
    (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける
    (9) 書式のコピー/貼り付け
講義
ワーク
  • 6.関数の基礎
    (1) 関数の入力方法
    (2) 指定したセルの数値を合計する ~SUM関数(オートSUM)
    (3) 指定したセルの数値を合計する ~SUM関数(関数の挿入ボタン)
    (4) 範囲内の数値の平均値を求める ~AVERAGE関数
    (5) 範囲内の数値の最大値を求める ~MAX関数
    【参考】(6)範囲内の数値の最小値を求める ~MIN関数
    (7) 条件を元に結果を返す ~IF関数
    (8) セルの相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
    (1) 円グラフの新規作成
    (2) グラフのタイトルを変更する
    (3) グラフの色とスタイルを変更する
    【参考】(4) 円グラフの一部要素を切り離す
    (5) 棒グラフの作り方
    (6) データ系列の名前の変更
    (7) 行/列の切り替え
    【参考】(8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    【参考】(9)目盛の単位を変更する
講義
ワーク
  • 8.データベースを利用する
    (1)データベース機能の概要
    (2)昇順・降順での並べ替え
    (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    (4)複数条件による並べ替え
    【参考】(5)セルの色で並べ替え
    (6) フィルターを設定する
    (7) フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
講義
ワーク

企画者コメントcomment

Excelの上達のコツは、まずは機能を一通り使ってみることです。独学で学ばれた方も多いと思いますが、講師の説明を聞きながら実際にPCを操作することで、こんな使い方もあったのか!という発見が必ずあると思います。また、分からない点をその場で講師に確認できる点も、本研修の利点です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

87.9%

講師:大変良かった・良かった

83.7%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelで利用できるショートカットキーを教えていただけたので、これからの業務で効率よく進めていくために使用していきたい。また、オートフィルなど、少しの手間で自動でデータを計算して入力してくれる方法など活かし、確実に早く業務を進めたい。
  • 今まで自分が長々と行っていた作業を効率よく短縮してできる方法も知ることが出来ました。日付や数値など、手打ちでは誤りがあるか不安になるところを、自動で確実に入力してくれるExcelがとても便利だと改めて感じました。

実施、実施対象
2023年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ショートカットキーや素早く入力できる操作方法を知ることができた。Excelの繰り返し作業などで活用してきたい。
  • 業務効率が上がるような操作方法を覚えることができた。特に資料以外に覚えるべきショートカットキーを紹介していただけた点が、とても参考になった。
  • 絶対参照、グラフ、知らなかったショートカットキーなど知識が増えました。取引データの分析に活用します。

実施、実施対象
2023年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでExcelを使うことがなく、知識も少なかったですが、基礎を知ることができたので今後の業務に活かせそうです。関数や図など、今後業務に使用していきます。
  • 実務的な内容だったので、大変参考になりました。Excel利用時にどんどん活用していこうと思います。また、グラフ作成時はこだわりすぎずに、シンプルで見やすい図を目指すこと、など今後も忘れずに資料作成に励もうと思います。
  • 徐々にエクセルを使いこなし業務を効率化することで、他のことにもより目を向けられるようになれたらいいです。
  • 並び替えに関して、初めて使った機能なので、フィルターなど他の機能も含めて今後業務に活かしていきたいと思いました。
  • 書類作成や、日常の経費報告などにも活かしたいと思います。

実施、実施対象
2023年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelの操作を使うと、とても簡単でなおかつ早くデータ作成ができることを改めて実感しました。今日習得した操作を積極的に使用し、Excelを使いこなせるように頑張っていきたいと思います。
  • ショートカットキーの使い方を自分のものにして、作業の効率化につなげたい。グラフもいまいち作り方が分からなかったが、ポイントをまとめて話されていて理解しやすかった。
  • Excelの使い方は一通り学べました。効率的なキーの使い方など、知らなかったことをたくさん学べたので、業務の中で使いながら慣れていければと思います。
  • ショートカットキー、ファンクションキーを活用します。正確に早くExcelを使いこなせるよう、実際の業務で活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2023年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • エクセルの使い方について、改めて詳しく復習することが出来た。Excelのショートカットキーや、関数、見やすい表の作り方などを業務でも活かしていきたい。
  • Excelの使い方はなんとなくで今までやってきましたが、今回の研修を通して体系的に覚えることができました。日々のデータ整理や、提案資料に活かします。
  • 円グラフ・棒グラフの作成方法について理解できました。業務において結果などをまとめて発表する際には、必ず必要なのでグラフを活用したいです。
  • データベースの並び替えや、必要な部分だけを表示するフィルターを活用する。業務のニーズに合わせた情報を、効率よく見つけられるようにしたい。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
87.9
講師がとても良い・良い
83.7

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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