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アルコールハラスメント防止セミナー~適切なコミュニケーションでチームの絆を深める(半日間)

アルコールハラスメント防止セミナー~適切なコミュニケーションでチームの絆を深める(半日間)

「仕方ない」では済まされない宴席でのNG行動と望ましい配慮を学び、お互いを労り関係を深めることができる

研修No.B HRS191-0200-5045

対象者

  • 全階層

・忘年会や新年会、歓送迎会などを控えている組織に属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントを恐れ、窮屈な飲み会になってしまうのが心配で、強く指摘できない
  • 組織内部のメンバーの呼びかけだけではうまく危機感を醸成できない
  • 禁止行為だけでなく、どのようなコミュニケーションが望ましいのかも知りたい

研修内容・特徴outline・feature

アルコールハラスメントは、飲酒に関連した嫌がらせや迷惑行為、人権侵害を指す言葉です。お酒は「人と人を繋ぐ潤滑油」になることもありますが、誤った行動をとると、セクハラやパワハラなど他のハラスメントに繋がるだけでなく、傷害罪や強要罪など刑法上の罪に問われる恐れがあります。本研修は、アルハラの基本知識と、適切なコミュニケーションの取り方を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①アルハラがもたらすダメージを理解し、危機意識を醸成する
  • ②アルハラと他のハラスメントとのつながりを踏まえ、正しい知識を身につける
  • ③宴席での周囲との関わり方を知り、望ましいあり方を考えられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めてハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントが与える影響
講義
  • 2.アルハラ(アルコールハラスメント)とは
    【ワーク】どの程度のことがアルハラにあたるのか、自分の認識をチェックする
    (1)5つのアルハラタイプ
    ①飲酒の強要 ②イッキ飲ませ ③意図的な酔いつぶし
    ④飲めない人への配慮を欠くこと ⑤酔ったうえでの迷惑行為
    (2)アルハラの事例
    (3)思い込みと独りよがりな善意が相手を傷つける
    (4)宴会本来の目的を考える
講義
ワーク
  • 3.アルハラを防ぐために
    (1)お互いに飲める酒量を理解する
    (2)ポジティブな会話を心がける
    (3)普段のコミュニケーションから配慮を習慣化する
    (4)「No」と言える職場風土をつくる~心理的安全性
講義
  • 4.行動宣言
    【ワーク】メンバーに、次回の宴会で気をつけることをひとことで宣言する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

宴会の本質は、職場のメンバーやステークホルダーとお互いを労わり、ほめ合い、人間関係を深めることです。一部の方のアルハラ行為で個人が毀損され、宴会そのものが禁止になったり、メンバー間で「宴会=苦痛」のイメージが定着したりするのは、非常にもったいないことです。誰もが笑顔で安心して宴会を楽しんでほしい、また、自組織を振り返るきっかけを提供したいと考え、本研修を企画しました。

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