loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ハラスメント防止研修 最新の法令を理解しケースで考える編(2時間)

ハラスメント防止研修 最新の法令を理解しケースで考える編(2時間)

最新のハラスメント事例や法令を学ぶことで、自分を守りながら、身の回りもより良い環境にしていくことを目指す

対象者

  • 管理職層

・ハラスメントに関連する最新法令を学び、ハラスメントの理解をさらに深めたい管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の方向けに、ハラスメントに関連する最新法令を学んでいただく内容となっております。ハラスメントの理解をさらに深め、法律について知ることで、管理職の方が自分自身を守れるようになると共に、身の回りをより良い環境にしていけるようになることを目指します。
※本研修は、2018年12月時点での法令内容となっております。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ハラスメントに関連する法律の改正状況
    (1)マタハラ・パタハラ・ケアハラ
    ①マタニティハラスメント・パタニティハラスメント・ケアハラスメントとは
    ②改正男女雇用機会均等法における対応
    ③育児・介護休業法改正の変遷
    (2)セクハラ
    ①セクシュアルハラスメントとは
    ②男女雇用機会均等法のセクハラ関連項目改正の変遷
    (3)パワハラ
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントグレーゾーン
    (1)マタハラ・パタハラ・ケアハラ
    【ワーク】マタハラ・パタハラ・ケアハラに該当する可能性のあるものに○をつけ、その理由を考える
    (2)セクハラ・パワハラ
    【ワーク】セクハラ・パワハラに該当する可能性のあるものに○をつけ、その理由を考える
    【参考】LGBTに対するセクハラ事例
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ
    【ワーク】ハラスメントを受ける部下への対応の仕方について、ペアで意見交換をする
    例:産休取得予定の部下から、嫌がらせを受けていると相談があった。マタハラを受けている社員の悩みをどのように解決するのか考える。
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修を振り返り、ハラスメント防止のために明日から実行することや意識すべきことを書き出す
    【参考】教育業界におけるハラスメント事例
    (1)マタハラ
    (2)セクハラ
    (3)パワハラ
講義
ワーク

5685

1226587

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年1月     48名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • コミュニケーションを大切にし、日常の業務の中でも「相手がどう思うか」を考えて行動します。自分でパワハラになる言動があると気づきました。
  • 自分が加害者とならないよう自戒します。たとえ同性であっても、肩を揉んだり腕に触れるなどの行為はセクハラになると明言してもらえてよかったです。
  • 無意識のうちにハラスメントをしているケースもあるとのことなので、日頃から注意します。無自覚をいかに自覚していけるかがカギだと感じました。

実施、実施対象
2020年9月     11名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントは上司からではなく、部下からもある場合があるので注意します。本日学んだことを活用して、対人関係を良くしていきたいです。
  • 相手と自分の考える普通にはギャップがあることを理解し、相手の気持ちになって接します。改めてハラスメントについて考える良い機会になりました。
  • 気付かないうちにハラスメントをしている可能性があると理解できたので、そのことに注意しながら業務に取り組みます。これまで以上に気をつけようと思いました。

実施、実施対象
2019年12月     22名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • ハラスメントのもたらす影響をよく考えることができた。課員がハラスメントに対して不安にならないようにしたい。
  • 理解不足の部分やハラスメント相談窓口の重要性を理解できました。課内で周知していきたいと思います。
  • 改めて「ハラスメントとは何か」を理解できた。管理者としていかに職場におとすかを考えていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     113名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • ハラスメント防止の対策も重要ですが、そういった問題が起こりにくい職場環境をつくることが大切だと認識しました。
  • 自分だけなく周りにも気を配る。見て見ぬふりや過度な我慢はしないようにする。日々の声かけを今以上に行い、ハラスメント被害の早期発見に努めたい。
  • 今回の研修で学んだことを、ハラスメントに対する基準としていきたい。よかれと思うことが本当によいことか熟考して発言・行動する重要性を強く認識させられた。

実施、実施対象
2019年6月     27名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
81.5%
参加者の声
  • ハラスメントに関して知らないことが多くあったため、勉強になりました。今後に活かしたいと思います。
  • 自分自身の言動はもちろん、周囲でハラスメントに及ぶ言動があったら注意できるよう気を配りたい。
  • ハラスメントに対して意識が低いことを認識させられました。相手のことをよく考えて発言しようと思いました。

開発者コメントcomment

「以前にハラスメント防止研修は受けたことがあるが、最新の法令までは把握していない」という方も多いのではないでしょうか。ハラスメントに関連する法令(男女雇用機会均等法や育児・介護休業法など)の改正は、近年頻繁に行われています。本研修では、最新の法令やハラスメント事例をおさえることで、ハラスメントを防止するための方法について考えていただきます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる