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イクボス研修~管理職として出産・育児支援を考える編(1日間)

イクボス研修~管理職として出産・育児支援を考える編(1日間)

部下のライフイベントや担当業務を把握し、誰もが働きやすい環境づくりを目指す

研修No.B WMN813-0600-2916

対象者

  • 管理職層

組織の業績向上と従業員の出産・育児支援を両立させる「イクボス」としての役割を求められている管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

ダイバーシティ化が進む昨今、組織が従業員のワークライフバランスの充実を支援することが当然視されるようになってきました。そのような中で、管理職には、組織の業績向上と従業員の出産・育児支援を両立させる「イクボス」としての役割が求められています。

そこで本研修では、「イクボス」に相応しい意識と具体的行動を、「部下が置かれている状況をどう把握するか」「部下から産休や育休の要望があった際にどう対応するか」「自らがイクメン・イクジョになるためには」など、様々な切り口から考え、身につけていただくことを目指します。

※各テーマ毎の演習量を減らすことで、よりコンパクトにまとめた半日版もございます。
半日間のプログラムはこちら

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.イクボスとは
    【ワーク】出産支援・育児支援の現状と工夫を共有する
    (1)今、求められる管理職のダイバーシティ理解
    (2)管理職として求められる役割の再認識
    ①目標の管理 ②業務の管理 ③人材の管理
    ④時間の管理 ⑤部下のワークライフバランスの管理
    (3)知識として知っておくべき世代ごとのキャリアイメージ
    (4)知識として知っておくべき出産・育児の大変さ
    (5)男性従業員も育児に参画することが推奨される現在
講義
ワーク
  • 2.イクボスになるために① ~まず部下が置かれた状況の把握
    【ワーク】自分の部下について洗い出す
    ①部下が担当している業務の内容と量について
    ②部下のライフイベントについて(キャリア観)
    ③部下の仕事に対するモチベーション・精神状態について
    (1)適切な業務分担とは
    (2)管理職として把握しておくべき部下のライフイベントとは
    (3)部下のライフイベントについての情報収集の仕方
    ①面談をする ②質問する際は訊く目的を明確にする
    ③パワハラ・セクハラ言動に注意する
    【参考】面談実施時の配慮
    【ワーク】部下に今後のライフイベントについて質問する
    (4)部下のモチベーション・メンタルケアの仕方
    ①小さな変化に気づく ②管理職から適切な声がけをする
    ③時には、あえてプレッシャーを与え育成させる
    ④部下のモチベーションの上がる「ほめ方」をおさえておく
講義
ワーク
  • 3.イクボスになるために② ~部下が産休・育休を要望した際の対応
    (1)一般的な産休・育休・復帰の流れ
    (2)自組織の制度を知っておく
    【ワーク】自組織の産休・育休制度について整理する
    (3)まずは休暇を希望する部下の要望を聴く
    (4)休暇取得に向けた体制を整える
    ①本人と話し合う ②チームメンバーへの報告と協力の要請
    ③業務分担の見直しと実行
    (5)予めお互いに「譲れない点」と「譲歩できる点」を共有しておく
    (6)頼みづらいことも相談できるような関係を築く
    【ワーク】日常的に信頼関係を築くためにしている工夫を共有する
    (7)管理職として避けるべき言動を把握しておく
    【ワーク】イクボスとしてふさわしくない言動を洗い出し共有する
講義
ワーク
  • 4.管理職自身がイクメン・イクジョになる
    【ワーク】イクメン・イクジョになるための工夫を共有する
    (1)管理職のワーク・ライフ・バランスの重要性
    (2)管理職として自分がやるべき仕事か否かを精査する
    【ワーク】自分の担当している業務内容と量を精査する
    (3)人材育成のためにも仕事を部下に任せる
    【ワーク】部下に任せられる仕事を選別する
    (4)自ら長時間労働からの脱却を目指す
    【ワーク】長時間労働からの脱却の工夫を共有する
    【参考】残業削減のための世の中の様々な取り組み
講義
ワーク
  • 5.「イクボス」を目指すために ~できることから始める
    【ワーク】イクボスになるために明日から取り組むべきことを整理する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     82名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
85.4%
参加者の声
  • 職員や自分が思いつかなかったことが聞けてよかった。イクボスが必要な理由がわかった。
  • 分かっていることと、できていることは違うことを、自分自身がよく認識する。
  • 普段は自分の仕事しか考えていないが、部下のことも考えていかなければいけないことがわかった。

実施、実施対象
2017年 2月     17名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 女性の活躍が推進されている今日、ワークライフバランスとともに働き方の多様化について管理者として必要な知識を再認識できる研修だった。
  • 自分自身も育児中であることから、ほかのメンバーに配慮しつつ、急な休みをとった場合でも対応できるような体制を作っていきたい。
  • 産休・育児休業をとる職員に対して互助の精神で対応できるように職場を作ってきたい。

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