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(半日研修)イクボス研修~管理職として出産・育児支援を考える編

グローバル・ダイバーシティ

(半日研修)イクボス研修~管理職として出産・育児支援を考える編

育休取得者・短時間勤務の部下への対応や、働きやすい職場の環境づくりを学ぶ

No. 3230102 9904018

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・育休・産休取得予定の部下がいる管理職の方
・育児・子育て中の部下がいる管理職の方
・子育てと仕事を両立する部下・メンバーへの適切な対応方法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 産休予定の社員や育児中の社員とのコミュニケーションに自信がない
  • 対応を間違えるとハラスメントになるのではないかと心配になることがある
  • 出産・育児で他メンバーと働き方が異なる部下に対する配慮の仕方が難しい

研修内容・特徴outline・feature

「イクボス」とは、男性・女性を問わず、部下・メンバーの出産・育児に理解がある管理職のことを指します。

近年ワーク・ライフ・バランスの必要性に対する認識が深まるとともに、出産・子育てと仕事との両立を図りたい女性や、子育てに積極的に関わりたいと考える男性が増えてきています。一方で、育児休業を活用しにくい職場の雰囲気や、周囲の人が残っている中で先に退社しにくい雰囲気があると感じている人も少なくありません。

「イクボス」はワーク・ライフ・バランスの重要性を理解するとともに、自ら実践し、上記のような職場の雰囲気を変えていくことを期待されています。本研修では、そのために必要な考え方とスキルを、短時間ながらもワークを交えながら実践的に身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①ワーク・ライフ・バランスの重要性を理解し、イクボスの役割を認識する
  • ②出産育児に関わる社員への対応方法を学ぶ
  • ③イクボスとして自ら率先して職場環境の改善を考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.イクボスとは
    (1)「イクボス」とは
    (2)「ダイバーシティ」時代とは
    (3)ダイバーシティ時代の管理職に求められること
     ①管理職に求められる「整理」「判断」「交渉」「決定」「共有」
     ②ダイバーシティ推進の過程で企業が陥りやすい罠とは
    【参考】ダイバーシティ推進とは
講義
  • 2.イクボスになるために~子育てと仕事を両立する部下・メンバーへの関与の仕方
    (1)産休・育休取得~復帰の流れ
    (2)女性メンバー・男性メンバーに対する心構え
    (3)子どもができたことを告げられた際の対応
    【ワーク①】女性の部下・メンバーが「実は、赤ちゃんができました」と報告に来た。どのように声をかけるかを具体的なセリフで考える
    【ワーク②】男性の部下・メンバーが「実は、赤ちゃんができました」と報告に来た。どのように声をかけるかを具体的なセリフで考える
    【ワーク③】子どもができた部下・メンバーに対しての「NGワード」「NG態度」を考える
    (4)産休中の職員への関わり方~スムーズな職場復帰のために
    (5)職場復帰した部下・メンバーとの関わり方
    【ワーク】朝、部下から「子どもが熱を出したので、今日は休みます」と電話があった。管理職として何をどのように伝えるか考える
    (6)周囲へのねぎらいも欠かさない
    【ワーク】社員がネガティブな話をしているのを耳にしてしまった。イクボスとして、どのように対応するか考える
講義
ワーク
  • 3.イクボスになるためにまずできること
     ①自組織の出産・育児に関わる制度や支援体制について知る
     ②1年後、3年後、5年後も見据えた部下・メンバー面談をする
     ③イクボスとして自分のワーク・ライフ・バランスも大切にする
    【ワーク】研修を受けて、明日から実現しようと思うこと、気をつけようと思うことを整理する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

出産育児に関わる部下への対応方法を習得できるだけでなく、当事者以外のメンバーにも気を配りフォローしていく、視野の広いイクボスを目指していただける構成にしました。実際の職場でよくあるケースに取り組むことで、研修後に即、実践していただけるようになっています。

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「配慮はするけど遠慮はしない、仕事なので成果は必要」ということを、忘れないようにしたいと思いました。また業務スキルマップ活用し、人材育成しようと思います。
  • 部署メンバーの働きやすい環境づくりに活かします。「配慮はするが遠慮はしない」というワードを頭に入れた行動を取ろうと思います。

実施、実施対象
2023年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 雑談でも良いので、職員とのコミュニケーションを図りながら、お互いの状況を尊重しつつ協力して業務にあたれるよう、調整していきたい。
  • 負担が増す職員のストレスを減らすことが、得に重要だと感じました。残業なし、有給取得増など、育休も取りやすい環境づくりに活かします。
  • 育児や介護をしている部下への声掛けや、職場の理解促進に向けた活動に活かしたい。感謝の気持ちを忘れないようにする。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
95.6

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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