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中堅社員研修 ~メンタルヘルス・コミュニケーション編(2日間)

中堅社員研修 ~メンタルヘルス・コミュニケーション編(2日間)

メンタルヘルスを心がけて中堅ならではの悩みを解消し、他者との関わりにおけるコミュニケーション力の向上を図る

研修No.B SME312-0300-0945

研修内容・特徴outline・feature

メンタルヘルスケアの効果

職場の中において周囲の状況がよく見えるようになり、仕事の守備範囲も広がる時期である中堅社員にとって、 「心(メンタル)」の問題は切っても切り離せない関係にあります。メンタルヘルス(心の健康)を心がけることにより、職場の活性化にもつながるでしょう。

コミュニケーション力の向上

中堅社員ともなると、自分自身の立ち位置や上司からの期待について、自身が考えるところとのギャップを感じ始めることもあるでしょう。 本研修では自分自身をどう表現し、他者といかに関わっていくか、ホウ・レン・ソウ(報連相)のポイントなどを把握しながらコミュニケーション能力の向上を 目指します。

現状を踏まえた研修内容

1. 社員に求められる能力に準拠した研修で能力向上に直結
 ~求められる能力に準拠した研修を実施し、次代のリーダーとしての意識醸成を図ります。

2. グループワークを中心とした研修でモチベーションと意欲と向上
 ~同僚と意見を交わし、共に課題に取り組むことで、目標がはっきりし、「現実味」が増します。インソースの研修において、講義だけではなくグループワークを重視するのはこのためです。

3. 課題(ワーク)は現場の仕事に即した内容ですぐ活用可能
 ~架空の「お話」ではなく、今、現場でかかえている課題・問題が同時に研修のテーマです。よって、研修結果を職場に持ち帰って、すぐに活用が可能です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.仕事の原点に立ち戻る
    1. 私が顧客だったら、自社および自社の社員に何を期待するか?
    2. 顧客に対して、他の社員にしてほしくないことは何か?
    3. タイムマネジメントの重要性
      ~あなたを雇うために、いったいいくらのお金を使っているのか?
      ※自分の人件費を考えることで、タイムマネジメントの重要性を理解する
    4. はじめ(スタート)と終わり(目標)を明確にする
    5. 「ミス」は存在する
講義
ワーク
  • 2.効率的な仕事の進め方
    1. 重要度と緊急度から考える仕事の優先順位
    2. QCD、リスクを考える
    3. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント(5W2H)
       ~自分が言いたいことよりも上司が聞きたいことを考える
       ①まずは結論から報告する
       ②自分が伝えたいことよりも、上司が知りたいことを考える
       ③こんなときどうする?「ホウ・レン・ソウ」ケーススタディ
        ~【事前課題】より作成
    4. 指示・命令の受け方
       ①上司には明確に分かるように反応する
       ②効果的なメモの取り方
       ③不明確な事柄の扱い方
講義
ワーク



研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.メンタルヘルスに関する基礎知識
     (目的:メンタルヘルスへの理解を深める)
    1. メンタルヘルスの定義
    2. メンタルヘルスの現状
    3. なぜメンタルヘルスが必要か?
    4. 最新の職場情報
    5. 過労自殺など数字情報
    6. 家裁認定の可能性
    7. メンタルヘルスの具体的な進め方
    8. なぜ職場にカウンセリングマインドが必要なのか?
講義
  • 2.職業人の心の健康管理
     (目的:自分のストレス耐性を高め、対策を知る)
    1. ストレスチェックシート
    2. 職場のストレス要因
    3. ストレスの状態
    4. 注意したい受け止め方
    5. ストレスと生産性
    6. ストレスが続くとどうなる?
    7. 仕事の要求度・コントロールとストレス
    8. ストレス対策
    9. リラクゼーション
    10. 職場の人間関係構築
講義
  • 3.相互理解とコミュニケーション
    1. 「話す」スキル
       ①情報をわかりやすく伝えるとは?
       ②話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
       ③説明で重視すべきこと
       ④なぜ、相手の気持ちになって話すのか?  ほか
    2. 「きく」スキル
       ①『傾聴』のスキル
       ②『質問』のスキル 可能性を引き出す3つの質問
       ③『承認』のスキル 「ほめること」実践講座
    3. 職場コミュニケーション ~チームワークを円滑にする
        「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 4.自己啓発のすすめ
    1. 「キャリア」とはどのような考え方なのか?その重要性を理解する
    2. 「ワークライフバランス」とはどのような考え方なのかを理解する
    3. 「トランスファラブルスキル(仕事が変わっても通用するスキル)」とは何かを理解し、仕事の棚卸に役立てる
    4. 自分の「キャリアアンカー」を考える~自己啓発の重要性
    5. 自分を活かすための行動指針づくり
      ~具体的な目標を立てることで、自分の仕事に対する姿勢を見直す
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 論理的な内容で非常に参考になりました。50代の多い職場なので、世代(価値観)の違う相手とのコミュニケーションについてとても参考になりました。
  • 仕事内容をまず振り返るところから始め、自分の与えられた必要とされる役割を理解した上で、業務を改善していきます。
  • ホウレンソウの仕方やコミュニケーションの取り方など、目から鱗の内容で、社会人生活のおさらいとして、自分の中に蓄積することができました。

実施、実施対象
2017年 4月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを積極的に取りながら、相手に伝えていきたい。グループワークが多く、他の人の意見も聞くことができ、有意義な時間となった。
  • 仕事に対する考え方を振り返ることができる、貴重な時間になりました。初心にかえることができた気がするので、自分なりの仕事の進め方を考えつつ業務を進めていこうと思います。
  • 職場の方と積極的にコミュニケーションを取りながら、質の高い仕事を正確に行いたいです。本日学んだことを出来るだけ実行し、上司や先輩から仕事を任せてもらえるよう努めたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     27名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • なんとなく知っていた程度の知識でしたが、理由を理解し更に深く学ぶことができたので、有益な研修となりました。
  • 大きな変化がない限り気づかないことが多いメンタルヘルスに関して、改めて考えさせられました。自分が周りに対してストレスとならないよう、出来るだけ客観視するようにしたいです。
  • 社会的にも重要性の高まっている内容なので、研修として正しい知識を得られて体系的に学べる機会が設けられたことに感謝します。

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