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タイムマネジメント研修~仕事の効率アップ編(1日間)

タイムマネジメント研修~仕事の効率アップ編(1日間)

直近3日間のスケジュールを洗い出し、優先順位やトラブル対処法、効率化の手法を学んで、改善点を考える

研修No.B TMG180-0200-0254

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・自身の仕事をなんとかして効率化したいと考えている方
・日々時間に追われていて、思うように仕事が進んでいないと悩んでいる方
・突発的な業務が多く、毎日予定していた仕事が終わらずに帰ることになってしまうと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事の優先順位づけを自己流でやっているが、よりよい方法があれば学びたい
  • 自身の仕事の進め方について、どこに改善ポイントがあるのかを知りたい
  • 効率的な仕事の準備の仕方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、自身の生産性向上のため、自分で洗い出した直近3日間のスケジュールをもとに、優先順位のつけ方やトラブル発生時の対処法、チーム内での情報共有等効率化のポイントを学んだうえで、改善点を考えていきます。

具体的には自分の仕事を「緊急度×重要度」の2軸で分類し、改めて優先順位を明確化します。また、仕事を進めるうえで発生しうる突発事項を洗い出し、その対策についてディスカッションする、日ごろの情報共有(ホウ・レン・ソウ)のあり方について見直す、など多様なワークに取り組んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①具体的に洗い出した自身のスケジュールの改善点を持ち帰ることができる
  • ②優先順位のポイントを学ぶことで、仕事の成果をあげることができる
  • ③突発的な仕事や、手戻りなどの影響を少なくすることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.時間管理について考える
    【ワーク】仕事の時間管理において苦手なこと、悩みを共有する
ワーク
  • 2.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】昨日までの3日間を振り返り、時間の使い方を洗い出す
    (2)自分のワークスタイルから考える
ワーク
  • 3.タイムマネジメントの原則
    (1)原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則2:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則3:時間を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則4:「計画のグレシャムの法則」を意識
    (5)原則5:自分ひとりの仕事も予定化
講義
  • 4.仕事に着手する前に~QCDRを明確にする
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    【ワーク】想定されるリスクと発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.優先順位を明確にする
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
    (2)優先順位のつけ方①~比較
    【ワーク①】自身の仕事を洗い出す
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位のつけ方②~自分の仕事かどうかを考える
    (4)突発的な仕事を考える
    【ワーク】突発的な仕事を洗い出す
    (5)突発的な仕事に対応する
講義
ワーク
  • 6.効率を考えて徹底的に準備する
    (1)準備の悩みを考える
    【ワーク】過去の仕事を振り返り、準備不足により失敗した経験を共有する
    (2)徹底した準備が全体の効率を上げる
    (3)よくある準備不足とその対策
    (4)やらない事を決める
    (5)業務の流れを振り返る
講義
ワーク
  • 7.日常感じる問題点と対策
    (1)時間の使い方が下手
    (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    (3)資料などを探す時間が長い
    (4)難しい仕事が多い
講義
  • 8.トラブルの対処法
    (1)トラブル発生時の対処法
    (2)メイン処理のトラブルとイレギュラー処理のトラブル
講義
  • 9.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
    (1)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (2)情報発信の徹底見直し講座~「情報発信20選」
    【ワーク】情報発信すべきことを洗い出し整理する
    (3)情報発信(ホウ・レン・ソウ+指示)のポイント
講義
ワーク
  • 10.組織で考える仕事の効率化
    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)「分業の不経済」をなくす
    【ワーク】部署内の仕事を、分業と個人どちらが効率よくできるかを整理する
講義
ワーク
  • 11.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは
    ■ PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
  • 12.まとめ~明日からやることを決め、決意表明
    (1)目標の立て方~いきなり100ではななく1つずつ消化していくイメージ
    (2)3カ月の目標シート作成
講義
ワーク

800

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年12月     36名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 緊急度ばかり意識して、優先度を考えられていなかったと気づけました。突発的な業務があっても手元の進捗を確認し、必要に応じて周囲にも相談するようにします。
  • 実際にスケジュールを書いてみるともったいない時間が多いとわかり、可視化することで意識しやすくなると感じました。明日から時間単位で計画を立ててみようと思います。
  • いきなり仕事に取り組むのではなく、まずは全体像を把握するようにします。また、ゴールを意識し、逆算しながら進めるくせをつけていきたいです。

実施、実施対象
2023年9月     33名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 今までは集中して時間管理することが大事だと思っていたが、そもそもの仕事の振り分け方が大切だと学んだ。緊急度と重要度を考えて業務を進めたい。
  • これまでは問題点の洗い出しは行っていたが、ミスを繰り返さないよう注意するだけでAction(改善)ができていなかった。今後は同じミスをしないように周りの人と具体的な施策を共有し、実行したい。
  • PDCAサイクルをしっかり行い、Doの中でも小さいPDCAを行い業務の効率を上げていきたい。今まで知らなかったQCDRの考え方も取り入れていく。

実施、実施対象
2022年7月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 重要性・緊急性を考慮して、仕事の優先順位を見直します。ミスや手戻りを減らすために自分に合った対策法を見つけます。
  • 業務効率化の視点からも時間管理を徹底したいと思いました。優先順位や誰が担当するか、やらなくていいことはないかを考えながら仕事に取り組みます。
  • タイムマネジメントを見直すことができました。QCDRを明確にして業務にあたろうと思います。

実施、実施対象
2021年11月     11名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の優先順位を整理したことで、今後自分がどのように時間を使っていくか計画を立てられました。3か月の目標シートを活用し、自分のやるべき業務を遂行します。
  • 任された仕事を淡々とこなしているだけで、時間やムダについて考えたことがありませんでした。与えられた時間を効率よく使うために、所用時間を計ってみようと思います。コミュニケーションを意識して業務に取り組みます。
  • 自分が何にどれくらいの時間を費やしているかを、理解しておくべきだと感じました。PDCAのPとDだけで終わらせずに、さらに質のいい仕事ができるよう自身のワークスタイルを見直します。

実施、実施対象
2020年9月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の人との会話・コミュニケーションから気づきや意識すべき点がわかりました。自分の問題点を意識し、他の方との会話を大切にして、業務を行っていきます。
  • 特に優先順位づけは、すぐにでも活かせると思いました。今自分が抱えている仕事を仕分けします。おかしいと感じる部分があればそのままにせず、なぜそうなったのか原因を突きとめておくことも意識します。
  • 計画をしっかりと立てることや、作業を行った後に振り返って改善することを取り入れます。日々の業務が効率よく行えているかを都度振り返ります。

開発者コメントcomment

本研修は、単に概念的に「タイムマネジメントとは何か?」を理解だけではありません。自身の仕事を題材にしたさまざまなワークに取り組み、その具体的な改善策を考えることで、即現場に持ち帰ることができるスキルや方法を身につけていただくことができます。

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