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管理職研修~判断力・状況対応力強化シミュレーション(1日間)

管理職研修~判断力・状況対応力強化シミュレーション(1日間)

管理職に必要な5つの役割と12の要素を知り、シミュレーションを通して判断力を鍛える

研修No.B MGR323-1000-2645

対象者

  • 管理職層

ケーススタディを使ったシミュレーションワークを通じて、現場におけるマネジメント力の向上を図りたい方。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、まず、管理職に求められる5つの役割と12の要素をお伝えします。その上で、1時間で9つの案件処理を行うシミュレーションを実施します。「部下がある日突然出社しなくなった」「現場リーダーによるサービス残業の強制が発覚した場合」など、具体的かつ実践的なケーススタディを用います。
できた、できていないではなく、なぜそう考えたか?に焦点を当ててグループで分析することで、研修内で判断軸を醸成するだけではなく、自身の弱点や傾向を把握するアセスメント的な要素も含んでおります。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.管理職に求められるもの
    ■管理職に求められる5つの役割と関連する12の要素について解説します
    (1)5つの役割
    ①経営方針の理解、②部門の計画策定
    ③進捗管理、④部下の育成、⑤リスク管理
    (2)12の要素
    ①経営理念、②顧客志向、③目標管理
    ④連携・調整力、⑤問題解決、⑥部下の指導・育成
    ⑦部下モチベーション、⑧メンタルヘルス
    ⑨労務管理、⑩ハラスメント防止
    ⑪コンプライアンス、⑫リスクマネジメント
講義
  • 2.シミュレーションケーススタディ
    ■部門責任者の役割になりきり(シミュレーション形式)、制限時間内に10前後のケースについてふさわしい状況判断・対応を考えていただきます
    ケース例①:就業時間になっても姿を現さないA君
    ケース例②:支店長に届いた匿名の告発メール
    ケース例③:Mさんからのパワハラ相談
    ケース例④:現場リーダーによるサービス残業の強制が発覚
    ケース例⑤:突然の訃報
ワーク
  • 3.シミュレーションケーススタディの振り返りと解説
    ■ケースを振り返り、グループで意見を共有することで、判断の基準となるポイントを学ぶとともに自身の弱点・課題を把握していただきます
    (1)午前のシミュレーションケーススタディで取り上げた各ケースについて、グループ内でお互いの意見を共有しあっていただきます。
    (2)各グループで挙がった意見をクラス全体で共有。
    (3)講師よりケースごとに判断・対応のポイントの解説及び模範解答を示します。その際、必要に応じてマネジメント要素の講義を行います。
ワーク
講義
  • 4.明日からの目標設定

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年7月     8名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めて管理職向け研修を受講しましたが、自分に不足している知識などを学ぶことができました。今後は管理職としての意識を持ちながら仕事をしていきます。
  • リスクに敏感になり、ルールに厳格になることで、安心安全な商品を作っていきたいと思います。上司へのホウレンソウをさらに行い、部下の現状を把握することを強化します。
  • 研修を受講し、自分の立ち位置の再確認ができました。上司・部下に対する姿勢を見直し、信頼してもらえるように動きます。

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職になるためには、誰よりも周りを見る、聞く、知ることが必要だと実感しました。明日からすぐ学んだ考え方、方法を活用していきます。
  • 説明が分かりやすく、興味深い内容でした。課内で実践し、判断力を磨いていきたいです。
  • 部下の育成、課のスキルアップにつなげたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     29名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • シミュレーションケーススタディが大変だったが、実際にやってみないと覚えられないことがわかったので、非常に有益だった。
  • 自身の役割を様々な角度から見直し、ケーススタディを行うことで、具体的な活動項目が見えてきた。
  • 現場での判断力や対応力がよく理解できました。今回学んだことを部署に戻り明日から実行していきます。

実施、実施対象
2017年 1月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • シミュレーションのケーススタディを実際の業務に反映させていきたい。
  • これまでの、自身の行動を振り返る良い機会となりました。自分に求められるものを再認識し、ケーススタディを元に部署で活かしていきたいと思います。
  • 判断の場面の基準や考え方が役に立った。今後活用していきたい。

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