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【全力解説】行動経済学・ナッジ理論活用研修~コミュニケーション編

コミュニケーション

【全力解説】行動経済学・ナッジ理論活用研修~コミュニケーション編

行動経済学・ナッジ理論の観点から相手の心理を理解し、相手に自分の言いたいことを上手く伝えられるようになる

No. 9901052

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・相手を動かすことが求められる場面でのコミュニケーション(ホウ・レン・ソウや提案、メンバーへの指示など)に苦手意識のある方
・ステークホルダーの求めることを理解したうえで、コミュニケーションをとれるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手から、「何が言いたいのかわからない」と言われてしまうことがある
  • 関係者やメンバーに対して指示や提案を行うことに苦手意識がある
  • 一方的な話し方になり、自分の意図が相手に伝わらないことがある
  • 自分の意見・考えをしっかり伝えて、相手を説得できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおいて、自分の言いたいことを誤解なく伝え、相手を動かすスキルはどの職種であれ必須のスキルです。行動経済学とは、心理学と経済学を組み合わせた学問で、人の心理を読み解き、相手を動かしたい時に役立ちます。

本研修では、行動経済学の知見を活用することで、相手の心理を理解し、戦略的なコミュニケーションの取り方を習得します。なぜ相手が動いてくれないのかを行動経済学の観点から考えていただきます。

到達目標goal

  • ①相手によい印象を与え、コミュニケーションにおける主導権を握るための方法を知る
  • ②相手が何を考えて判断しているのか、行動経済学の観点から学ぶ
  • ③自分が意図した方向に相手に動いてもらうためのコミュニケーションの取り方を知る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.行動経済学を活用した戦略的なコミュニケーションとは
    (1)行動経済学とは ~これまでの経済学との違い
    (2)ナッジ理論とは~相手が自発的により良い選択をするよう促す
    (3)行動経済学の代表的な理論
    (4)活用事例
    (5)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (6)行動経済学を活用して人を動かす
講義
  • 2.最初が肝心にはわけがある ~効果的な自分を印象づける
    (1)初頭効果~はじめが大切
    (2)ミラーリング効果~人は共通点のある人に好感を持つ
講義
  • 3.EASTのフレームワークに沿って相手を動かす
    (1)EASTのフレームワークに沿って、相手の不安・疑問を解消する
    (2)Easy:わかりやすく伝える
    (3)Attractive:動いてほしい理由を伝える
    (4)Social:他の人がどのような行動をしているのか伝える
    (5)Timely:タイミングに注意する
講義
  • 4.まとめ
    【ワーク】EASTのフレームワークに沿って、どのようにメンバーの行動を促しコミュニケーションをとればよいのか、検討する
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスでは相手の置かれている状況や心理を理解し、相手に合わせてコミュニケーションをすることが求められます。しかし、「タイミングや話す内容を誤ってしまい、相手に否定的な反応をとられてしまう」ということもあるのではないでしょうか。

本研修では、自分のコミュニケーションのとり方を振り返り、自分の話がなぜ相手に意図した通りに伝わらないのか理解していただきます。ホウ・レン・ソウや提案、説明などの場面に苦手意識を感じている方にぜひご受講いただきたい研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年7月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • DX推進担当となり全員が同じ方向を向いて進まなければならないため、みんなが気持ちよく進めていけるようコントロールしていきたいと思います。
  • ナッジ理論を理解することによって、少しのコツで日常のコミュケーションを変えて行けると思いました。個人個人の違いを認識しながら、それぞれに合った対応や声掛けをするように心がけます。
  • EASTの考え方・伝え方を生かして、より多くの人を巻き込んでプロジェクトを進行していけるように、コミュニケーションの取り方を工夫したいなと思います。

実施、実施対象
2023年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • EASTを活用し、相手が納得・行動してもらえる話し方を心掛けたい。
  • 説明の仕方に活かします。部下との関わり方で、EAST理論を意識しながらやってみたいと思います。

実施、実施対象
2023年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人に何かを促す際に4つの観点を活用するとともに、最低限の依頼だけでなくその理由や経緯も伝えることでチーム全体の作業を円滑に進めるようにしたいです。
  • 紹介いただいた4つの観点について、とても分かりやすく理解できました。4つの項目を意識してアイデアを考え、相手の視点でも考えアイデアを出していきます。
  • ナッジを学ぶきっかけになりました。EASTのフレームワークによりナッジを業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2023年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質の高いフィードバックについての研修が、とても参考になりました。行動経済学、ナッジ理論についても、事例の紹介がありわかりやすかったです。
  • ナッジ理論を念頭に、周囲とのコミュニケーションの取り方を考えたい。相手がよりよい行動をできるように後押しできるアプローチと、質の高いフィードバックが出来るように行動してみる。
  • ナッジ理論 行動経済学というものを初めて知り、興味を持ちました。EASTを意識して仕事に取り入れていきます。

実施、実施対象
2022年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ナッジ理論のフレームワークのEASTを活用して、相手が自発的により良い選択をするよう、日常業務で活用したいと思う。
  • EASYについて常に意識してみたい。些細なことから大きな案件まで、EASYのどれかの視点で突破口を導きだせるような気がします。前向きに取り組みたいです。

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