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行動経済学を活用した部下指導研修~部下の主体性を引き出す4つのポイント

コミュニケーション

行動経済学を活用した部下指導研修~部下の主体性を引き出す4つのポイント

行動経済学のフレームワークEASTを活用し、主体的に行動できる部下を育成する

No. 2550009 9902018

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・部下を持つ管理職・リーダー層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下が自分で考えようとしない、すぐに答えを求めてしまう
  • 部下のレベルに合わせた指導をするのが難しい
  • イマドキ世代の部下と価値観が合わず、伝えたいことが伝わらない

研修内容・特徴outline・feature

「指示待ち・受け身の姿勢から部下が脱却してくれない」と、部下の主体性を引き出すためにお悩みの育成担当者の方は多いです。本研修では、人を動かすための手段として注目の集まる行動経済学を活用して、どのように部下指導を行えばよいのか、お伝えします。行動経済学のEASTのフレームワークにしたがって、部下の主体性発揮を促すポイントを学びます。

E:行動のハードルを下げる
A:目的意識を持たせる
S:巻き込み力を身につけさせる
T:適切なタイミングで介入する

到達目標goal

  • ①EASTのフレームワークを活用し、部下の主体性を引き出すためのポイントを学ぶ
  • ②部下の主体性発揮を妨げている要因を整理し、解決策を検討する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.部下の主体性を引き出すために
    【ワーク】主体性のある部下の特徴を挙げる
    (1)「主体性」とは ~自分で考えて決断し行動すること
    (2)部下指導で苦戦する、主体性の引き出し方
    (3)主体性を発揮できない若手の悩み~インソースの課題アンケート調査より
    ・知識・経験不足
    ・モチベーションを維持できない
    ・周囲を巻き込んで仕事をするのが苦手
    ・ホウ・レン・ソウが上手くできない
講義
ワーク
  • 2.行動経済学(EAST)を活用して、主体的な行動を促す
    (1)主体性発揮を促すための行動経済学とは
    (2)EASTとは ~人を動かすためのフレームワーク
    (3)部下の主体性を引き出す4つのポイント
     ①E:行動のハードルを下げる
     ②A:目的意識を持たせる
     ③S:周囲の期待を伝える
     ④T:適切なタイミングで介入する
講義
  • 3.Easy:行動のハードルを下げる
    (1)行動のハードルを下げ、主体的に動けるようにする
    (2)情報を与え、自分で考え行動するための土台を作る
    【ワーク】新入社員が自部署に配属された時、必要な情報が揃っているか、マニュアル化すべきことが整備されているか確認する
    (3)育成計画をしっかり立てる
講義
ワーク
  • 4.Attractive:目的意識を持たせる
    (1)モチベーションの低下を他責にする若手社員
    (2)「何のためにやるのか」が見えると、人は自分で考え動く
    (3)業務の目的を意識させる
    (4)キャリアの視点から業務を捉えさせる
    【ワーク①】部下を一人挙げ、部下のこれまでの仕事ぶりを振り返る
    【ワーク②】強みが発揮された点、課題だと感じた点を洗い出す
    【ワーク③】今後どのように強みを業務に活かすのか、課題を克服してほしいか考える
講義
ワーク
  • 5.Social:周囲の期待を伝える
    (1)周囲の期待通りに行動できない若手社員
    (2)周囲の期待することを伝える方法
    (3)質の高いフィードバックを行う
    (4)「ほめる・叱る」を徹底する
講義
  • 6.Timely:適切なタイミングで介入する
    (1)介入しすぎ、しなさすぎは、成長を妨げる
    (2)「介入しすぎ」とは
     ①上司の考えを押し付けてしまう
     ②部下に任せるべき仕事を自分でやってしまう
    (3)「介入しなさすぎ」とは
     ①部下が何の業務をしているかわからない
     ②部下が何に悩んでいるかわからない
     ③部下のモチベーションが上がるような業務采配ができていない
    (4)部下のレベルに合わせて介入する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】自分の部下の課題を洗い出した上で、EASTのフレームワークに沿って、解決策を検討する
ワーク

6192

企画者コメントcomment

「主体性が大切なことは理解しているが、具体的にどのようにして、部下の主体性を引き出せばよいのかわからない」という現場のお悩みを受け、開発いたしました。部下の主体性は、上司の関与の仕方次第で変わってきます。本研修を受講することで、主体性を引き出すためのポイントを知っていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2022年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • EASTのフレームワークを意識して、部下育成をしていきたいと思います。特に、EASTを意識した部下へのフィードバックを実践します。
  • チームを組み24時間体制で仕事を行うので、自分以外のメンバーがどのような考えで動いているのか、仕事に取り組んでいるのか、そういった把握に活かせそうです。
  • 後輩の成長を促していくためにも、今回の研修で学んだことをもとに、相手がきちんと納得し自分から興味を持ち成長できる環境づくりをしていこうと考えております。
  • 最後のケーススタディは実際現場で起こりうる内容で他のグループの知見を得ることは大変参考になりました。
  • 同僚や後輩に対する業務の振り分け方に活かしていきたいと思いました。非常にわかりやすかったです。

実施、実施対象
2022年10月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「主体的に動けないメンバーにも理由がある」ということを知れたので、そこをサポートできるような環境づくり・指導方法にしたいと思いました。
  • 部下のモチベーションに、リーダーの態度が影響することを心に留めておきます。部下の個々の性質や心情を的確に感じ、理解し、できるだけ寄り添うような助言、見守り方をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2022年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 育成計画の大切さのほかにも、様々な事に気付かされました。主体的に行動できるようなナッジについて日常業務の中でも意識します。
  • 企業で働く人の生活スタイルや思想の変化も察知する知識と行動力を身につけて、柔軟な対応を実践しようと思いました。
  • 学んだことを実際の仕事にどう活かすのかを考えて、部下だけでなく自分自身の成長にも繋げていきたいです。
  • 研修内で紹介された具体例は、上司と部下それぞれの立場から述べられており、得られるものがありました。身近なコミュニケーションから学んだことを活かします。

実施、実施対象
2022年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • EASTフレームワーク、KPT法など研修で得た学びを部下育成に活かします。
  • EASTを参考にして、育成計画を作成します。部下に少しでも主体的に取り組んでもらえるよう、学んだ内容を実践します。 
  • 部下の主体性を高める取り組みについて知識を得られたため、実務の中で色々と試していきたい。スモールステップの設定や、目的意識の共有に努める。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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