loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

マーケティング研修~店舗支援のためのデータ分析と施策の展開編(1日間)

マーケティング研修~店舗支援のためのデータ分析と施策の展開編(1日間)

理想のサービスエリアのあり方を考え、店舗を支援する

研修No.B MKT430‐0500-3004

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・サービスエリアの店舗支援を行う方
・サービスエリア全体の顧客価値向上を企画する方
・サービスエリアにおける販促企画担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • サービスエリア全体としての顧客価値を見直したい
  • データ分析をすることでサービスエリアの施策につなげたい
  • サービスエリアにおける新しい顧客サービスを企画したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、理想のサービスエリアのあり方を明確にしたうえで、データの分析方法やそれを活用した店舗施策の企画から展開、結果の検証までの流れを身につける研修です。POSデータを使ったデータ分析から提案を行うことを目的としていますが、定量データ以外の定性データにも提案のヒントがあることを学びます。それらを活用することで、多角的にデータを分析する方法を習得していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①一般的な商業施設とサービスエリアの違いを意識した差別化が行える
  • ②データ分析から改善のための仮説が構築できる
  • ③分析結果から施策を考案し、優先順位づけができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.サービスエリアという業態をあらためて理解する
    【ワーク】さまざまな商業施設とサービスエリアを比較し、その特性を考える
ワーク
  • 2.サービスエリアの目指す姿とは
    (1)「休憩地」から「目的地」へ
    (2)運営にあたっての前提を確認する
    (3)担当するサービスエリアの目指す姿を描く
    【ワーク①】あなたの担当する施設の目指す姿をお客さま視点で表現してみる
    (4)店舗支援課ができることを整理する
    【ワーク②】ワーク①で挙げたもののうち、実際に店舗支援課が影響を及ぼすことができるものとそうでないものを整理する
    【ワーク③】また、店舗支援課として自身が担当するサービスエリアのためにやっていることや、できることがあれば挙げる
講義
ワーク
  • 3.データ分析と課題抽出
    (1)データ分析の3原則とは
    (2)マーチャンダイジングの5適
    (3)顧客軸での分析
    【ワーク】売上データをもとに、読み取れる施設ごとの特性や課題を考える
講義
ワーク
  • 4.定性分析と仮説構築
    (1)データ分析でわかることとわからないこと
    (2)データと定性情報を掛け合わせて分析する
    (3)定性情報をもとに仮説を立てる
    (4)仮説をデータで検証する
    【ワーク】普段現場で集めた定性情報から、立てることのできる仮説を考える
講義
ワーク
  • 5.分析結果から施策を策定する
    (1)分析結果を踏まえて施策を考える
    (2)施策に優先順位をつけて展開する
    【ワーク①】3章でグループごとにデータ分析をした施設について、それぞれの施設の定性情報を踏まえつつ、施策を導き出す
    【ワーク②】ワーク①で挙げた施策のうち、優先すべきものを選定する
    【ワーク③】選定した施策を発表する
講義
ワーク

3768

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2016年 2月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規施策や商品を展開する際にアイデアをどう出すか参考にしたい。売上を分析する時の視点を学ぶことができた。
  • 特にデータ分析のみ行っていたので、定性分析との組み合わせでの仮説構築は自身のエリアについても行っていきたいと思った。
  • データのみではなく、現場の人、自分が感じた(見た・聞いた)ことも含めて支援していきたい。

開発者コメントcomment

本研修は高速道路会社向けに、商業施設としてのサービスエリアをさまざまな視点から掘り下げました。データ分析から仮説を立て、施策のヒントを抽出する標準的なマーケティング・アプローチを採用した研修で、より高付加価値なサービスエリアの構築と運営を目指します。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる