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仕事の進め方研修 相手に喜ばれる仕事の仕方編(1日間)

仕事の進め方研修 相手に喜ばれる仕事の仕方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B YEP305‐0300-3079

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

サービス業の若手・新人の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、自身に求められる役割を考えたうえで、仕事の本質を学び、相手に喜ばれる仕事の進め方を自発的に身につけていただくことを目的としています。現場の「接遇スタッフ」としてだけでなく、組織に属する「ビジネスパーソン」として必要な視座と仕事の進め方を考えていきます。

具体的には、次の3つのポイントを重点的に習得していただきます。
①相手目線で、相手の期待を考えたうえで、自分に求められることを考えられるようになる
②仕事の進め方を理解する
③自分なりの仕事の工夫やこだわり、プロ意識を醸成する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.相手目線で自分の役割を考える
    【ワーク①】上司の立場から、部下に何を求めるか考える
    また、後輩の立場から、先輩に何を求めるか考える
    【ワーク②】お客さまの立場から、あなたに何を求めるか考える
講義
ワーク
  • 2.「仕事の進め方」の基本を確認する
    (1)仕事の全体像をつかむ
    (2)仕事の目的を常に意識する~「誰」のため、「何」のための仕事か
    (3)大事なのは「シナリオ」と「シミュレーション能力」
    (4)仕事はPDCAの繰り返し
    【ワーク】自分の担当業務をひとつ挙げ、PDCAサイクルに当てはめる
    (5)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (6)仕事の優先順位を明確にする方法
    【ワーク①】自分の仕事を洗い出す
    【ワーク②】洗い出した仕事を「緊急性」と「重要性」で整理する(マトリックスを作成)
    【ワーク③】整理した仕事に優先順位をつける
    【ワーク④】マトリックスをふまえて自分の行動を振り返る
講義
ワーク
  • 3.「相手に喜ばれる」仕事をするためのステップアップ
    (1)コミュニケーションの重要性
    【ワーク】今まであなたが経験したトラブルの中で、コミュニケーション不足によるものには、どのようなものがあったか考える
    また、なぜそのようなコミュニケーション不足が起こるのか考える
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
    (3)仕事の受け方
    (4)仕事に着手するうえでの判断軸
    (5)ホウ・レン・ソウの原則
講義
ワーク
  • 4.「後輩に喜ばれる」仕事の仕方
    (1)どうして仕事を頼まないといけないのか
    (2)依頼の手順
    (3)正しい依頼の仕方
講義
  • 5.今後の「仕事の進め方」、「自分ならではの工夫の持ち方」を考える
    【ワーク】研修内容を踏まえて、関係者(上司・後輩)に対して、またお客さまに対して、今後自分がどうありたいか考える
    (1)よい仕事をし続けるためのヒント
    (2)現場で実践する工夫を考え、共有する
    【ワーク】研修内容を踏まえて、今後業務において実践していくことを宣言する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 相手の気持ちになって丁寧に対応することを意識します。業務に慣れてきて忘れがちになっていた丁寧さや気遣いを思い出しました。
  • 「他者目線」という言葉は意識できているようで、できていなかったので意識していきたい。
  • 相手の立場に立つこと、コミュニケーションをとること、優先順位をつけることを意識して業務の効率化や働きやすさを追求する。また、一年半以上たって同期が成長・進化していることを感じ自分も頑張ろうと思えた。

実施、実施対象
2017年 9月     54名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
87.0%
参加者の声
  • 世間一般の企業向きでなく自社向けの講義内容になっていたので、内容が頭に入りやすくなっていた。
  • OJT研修で経験したことに置き換えながら今回の研修を受け、あの時こうすれば良かったなど、失敗の原因、改善に気づけました。
  • 1年目としての仕事を振り返り、理解できた。次の新入社員への教育に使いたい。

実施、実施対象
2017年 7月     5名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の進め方が非常に心地よく、ストレスなく研修に打ち込めました。
  • 自分で考える時間も多く、自分の仕事に対する取組み方を振り返ることが出来た研修でした。非常に分かりやすかったです。
  • 内容に関して、社会人としての基礎的な部分でありながら、普段整理できていない内容でした。私にとっては「いたい」点ばかりで非常に有益なものでした。

開発者コメントcomment

インソースでは「接遇」に特化した研修を多く取り揃えていますが、本研修は接客をする上でもっておくべき「仕事の取り組み方」に焦点を当てています。

基本マナーやホスピタリティを考えるよりもさらに根本的な「仕事を進めるためのマインド」を学べる研修を開発いたしました。

目的意識・PDCA・優先順位づけなど仕事の基本を再確認し、お客さまだけでなく、上司や後輩にも喜ばれる仕事の進め方を考えます。

現場へ出ていくまえの新人や、ある程度の業務を覚えた若手が働く意味・働く意義をもって、仕事に取り組めるようになることを目指します。

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