インターンシップ満足度87%、企業の本質を学生に伝える「社員との接点」と「成長体験」が重要

2024年4月19日

インターンシップ満足度87%、企業の本質を学生に伝える「社員との接点」と「成長体験」が重要

学生の成長につながる内容や社員との接点が満足度を左右することが、人材関連事業を展開するキャリタス(東京・文京区、新留正朗社長)の調査で明らかとなった。(文:日本人材ニュース編集部)

調査によると、インターンシップ等の情報収集は3年生の6月に本格化し、6〜7月に最も活発に行われていることがわかった。学生が応募先を選ぶ際に重視したのは、プログラム内容の詳細と本選考での優遇であった。

参加したプログラムの内訳は、1dayタイプの「オープン・カンパニー」が61.4%と最多で、「インターンシップ」は2割程度であった。仕事内容の理解度は、インターンシップの方がオープン・カンパニーよりも高い結果となった。

  • 【参加プログラムの類型】
  • タイプ1:オープン・カンパニー             61.4%
  • タイプ3-➀:汎用的能力活用型インターンシップ     11.2%
  • タイプ2:キャリア教育                  6.3%
  • タイプ3-➁:専門活用型インターンシップ (2週間以上)  3.3%
  • どのタイプに分類されるかわからない、その他       17.8%

満足度については、全体で87.0%の学生が「大変満足」または「やや満足」と回答した。
プログラムの類型別に見ると、「専門活用型インターンシップ」で「大変満足」が73.5%、「汎用的能力活用型インターンシップ」で63.2%、「キャリア教育」で45.8%、「オープン・カンパニー」で40.7%と、長期になるほど満足度が高くなる傾向が顕著であった。
また、社員との接点が多かったプログラムほど、満足度が高いことも明らかになった。加えて、プログラムを通じて成長を実感できたかどうかも、満足度に大きく影響していた。

参加企業への就職意向については、参加前は26.1%だった「この企業に就職したい」が、参加後は42.8%に増加した。満足度の高いプログラムほど、就職活動時にエントリーした割合が高くなっていた。
また、参加後に企業からアプローチがあったかどうかも、エントリー率に影響を与えていることがわかった。

本調査結果から、学生にとって満足度の高いインターンシップを提供するためには、社員との接点を多く設けることや、学生の成長につながる内容にすることが重要だと言えそうである。また、企業側も、プログラム満足度を高めることで、自社に興味を持つ学生を増やし、採用活動につなげることができると考えられる。

配信元:日本人材ニュース

関連サービス

最新ニュース

人事のお役立ちコンテンツ

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン