loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

イノベーションリテラシー研修(3日間)

イノベーションリテラシー研修(3日間)

イノベーションのリテラシーを高め、新規事業のアイデアを創出できるようになる

研修No.B SMG325-0200-2613

研修内容・特徴outline・feature

イノベーションに関する、グローバル視点でのリテラシーを高める研修です。

具体的には、イノベーションに関する理論やケース、創造のための方法論を学んでいきます。そのうえで、創造的な事業計画のためのビジネスプランをグループワークを通じて作成、実践します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.イノベーションとは何か
    (1)人間はイノベーションをどのように理解し、実践しようとしてきたか
    (2)創造的破壊 ~シュンペーターの本質に触れる
    (3)ドラッカー ~イノベーションのための七つの機会
    ①予期せぬ成功と失敗を利用する
    ②ギャップを探す
    ③ニーズを見つける
    ④産業構造の変化を知る
    ⑤人口構造の変化に着目する  
    ⑥認識の変化をとらえる
    ⑦新しい知識を活用する
    【ワーク】七つの機会を考える
    ※最初の頭の体操として、取り組みやすい題材を選びます。
講義
ワーク
  • 2.さまざまなイノベーションのケースを知る
    (1)テクノロジーイノベーション
    (2)ビジネスモデルイノベーション
    (3)サービスイノベーション
    ※(1)~(3)はイノベーションのトリガーとなる要因について学びます。
    (4)「イノベーションのジレンマ」とは
    ①持続的イノベーション
    ②破壊的イノベーション
    ※イノベーションと市場や戦略などとの関係性について学びます。
    (5)リバースイノベーション
    ※新興国発のイノベーションに目を向けた、比較的新しい経営戦略・イノベーション理論の紹介です。
    (6)イノベーションを興すリーダーシップ
    ※イノベーションを発生させるリーダーシップについて学びます。
    ※(1)~(6)は、理論面は概略にとどめ、それぞれにケーススタディを付して解説します。
講義
  • 3.戦略的にイノベーションを考える
    (1)ブルーオーシャン戦略を知る
    ※ポーター競争戦略論の反面教師として、対比的に解説します。
    (2)戦略キャンパス
    【ワーク】現状を戦略マップで把握する
    (3)4つのアクション
    【ワーク】アクションマトリクスで考える
講義
ワーク
研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 1.イノベーションに必要な3要素
    (1)将来予測に基づいた新しい価値創造のためのアイデア
    (2)実現方法を徹底的に考え抜くスピリッツ(質と量の最大化)
    (3)ビジネスモデル構築に向けた、周囲との協力関係
講義
  • 2.新事業アイディアを創出する方法
    <イノベーションに結びつくビジネスアイデアの創出>
    (1)発想が出る方法
    (2)アイデア曲線
    (3)絶対に「発想」できる5つの方法
     ・改善法 ・翻訳法 ・マトリックス法 ・定点観測法 ・合体法
講義
  • 3.ビジネスプラン作成実習
    <市場ニーズ、技術シーズ、ビジネスアイデア等の調査を事前課題とします>
    ※事前課題を踏まえ、各チームで革新的な商品・ブランドを企画・開発するためのビジネスプランを作り込みます。
    (1)コンセプトを構想する
    ①アイデアのコンセプト化
    ②アイデア評価
    ③コンセプトを固める
    ④コンセプトペーパーにまとめる
    ※ここでは、ワイガヤ的に議論を進めていただきます。
    (2)戦略を構想する
    ①商品(ブランド)のドメイン同定 
    ②マーケティングミックス
    ③スケジュール ④ビジネスモデル
    ※1日目で説明していない項目については、受講生の理解度に応じて追加解説を加えます。
    (3)バリュー分析
    ①バリュー・プロポジションの開発 
    ②利益確保と目標設定 
    ③コスト分析(リスク分析含む)と目標設定  
    ④バリュー・イノベーションの明示
    ※厳密な数値設定よりも、アイデアの具現化にスポットをあてます。
    (4)ビジネスプラン作成
    ①企画書にまとめる ②パワーポイントにまとめる
    ※(1)~(4)ではチーム内でファシリテーターを決め、ワークシートにまとめて行きます(交替制)。
    ※講師が各グループを巡回し、議論をインスパイアして行きます。
講義
ワーク
研修プログラム例(3日目)
内容
手法
  • 1.新規事業計画のレビュー
    ~各チームが10分間のレビュー実施
講義
  • 2.ビジネスプランの修正
  • 3.ビジネスプランの発表
    ※完成したビジネスプランを発表し、最優秀グループを決めます。
    (1)プレゼンテーションの事前練習を行う
    (2)チーム毎にプレゼンテーションを行う
    (3)最優秀グループを決定し、表彰する
    【評価基準例】
    ①イノベーティブなSomething Newはあるか?
    ②実現性はあるか?
    ③収益性はあるか?
    ④発表はわかりやすく、理解しやすいものか?
    ※3~4人1チーム、全5チーム程度を想定
  • 4.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修ではまず最初に、「イノベーションとはそもそも何か」というところから学んでいただきます。
その上でイノベーションに関するさまざまなケースを知っていただき、さらにアイデア創出法についても理解していただきます。
以上の内容を踏まえ、後半ではグループワークによりビジネスプラン作成に挑戦していただきます。ここでは厳密な数値の設定よりも、アイデアの具体化にスポットをあてます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる