・ハラスメントに関する知識を深め、マネジメントに活かしたい管理職の方
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研修No.B HRS191-0200-5073
・ハラスメントに関する知識を深め、マネジメントに活かしたい管理職の方
本研修では、「部下・後輩のハラスメント(俗称:逆パワハラ)」、「合理性なく『○○ハラだ』と相手を責めるハラスメント(俗称:ハラハラ)」に焦点を当て、管理職として未然防止に努め、深刻化する前に対処する方法を学びます。
各種法律の施行により多くの組織でハラスメント防止教育が行われ、相談件数が減ったなど成果が見られる一方で、必要な指導やコミュニケーションに対しても及び腰になっているという課題も聞かれます。メンバー同士が誠意を持って指摘・改善し、ポジティブに関係を深められるようなチームをつくるために、ハラスメントの判断軸を理解し、組織の望ましいあり方を学びます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ハラスメント防止意識が根づいてきた組織であっても、
「部下は合理的な指導にさえ『ハラスメントだ』と言うようになった」
「管理職は指摘を恐れて踏み込んだ指導に抵抗を感じるようになった」
「テレワークもあいまって、関係がギクシャクしている・・・」
など、現場のお悩みは絶えないと伺います。
本研修は、管理職・一般職の方がそれぞれの立場で仕事の原点である「チームワークと成果向上」を志向できるようになることを目的としています。
「お互い様」でコミュニケーションの不具合を前向きに解消することで、あらゆる立場の方に生き生きと働いていただきたいと願い、本シリーズを企画しました。
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メンバーにハラスメントをしない・させないための関わり方を学び、自信を持ってリーダーシップを発揮する