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研修No.B STR431-0100-4932
・人的資本経営を推進する人事部門の方
・人的資本経営を推進する経営企画部門の方
・人的資本経営を推進する企業の管理職の方
人的資本経営に対する関心の高まりに伴って、多くの企業で“人財”に関する情報を開示する動きが広がっています。さらに、それらの人的資本を経営戦略と連動させながら数値で表し、改善、向上を図っていこうとする企業も増えています。ただし、それぞれの企業にとって重要度の高い人的資本情報は、事業内容やビジネスモデルによっても異なります。そのため、何を指標にして、どのように取り組んでいけばいいかも違ってきます。本研修では、参加者の皆さんに自社の経営戦略と連動する人事戦略を考え、その進捗を測る上で必要な人的資本の指標とは何かを議論していただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「人的資本情報の開示」と聞くと、人事や経営企画、広報・IRといった一部の人が携わる業務と捉えられがちですが、人的資本経営とは経営戦略と人事戦略を直結させた、全てのマネジメント層が理解すべき重要なテーマです。また、人事や企画、広報部門は絵を描くことはできても、それを実現していくのは現場であり、マネージャーを中心とした現場の意識変革が欠かせません。そんな思いから、一方通行のインプット型研修ではなく、討議を中心に据えた、「自分事化」のための研修プログラムとして構成しました。
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人的資本経営を推進するために、KPIの設定とその達成に向けた施策の導き出し方を討議を通じて学ぶ