loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

店長向け研修~PDCA力強化プログラム編(2日間)

店長向け研修~PDCA力強化プログラム編(2日間)

店長職の方が抱える「目標を達成するための行動が継続しない」という課題を解決する

研修No.B OSL314-0300-2949

対象者

  • 管理職層

店長職の方

研修内容・特徴outline・feature

店長職の方が抱える「高い目標を掲げるが、実行できない」「目標を達成するための行動が継続しない」といった課題を解決する、PDCA力強化のための全2回プログラムです。

第1回研修では、適切な目標・計画の立て方、チームに勢いをつけ実行を確実にする方法など、PDCAサイクルを回す基本のポイントを学びます。店長として自店舗のPDCAサイクルを「書く」訓練を行い、実践的なPDCA力を頭に叩き込んでいただきます。

第2回研修では、1回目の研修内容の現場実践をふまえて、PDCAをうまく回すためのノウハウを店長同士で共有し、自店舗のPDCA力をブラッシュアップします。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.仕事の悩みを共有する
     【ワーク】店長業務の中で「困っていること、悩んでいること」を共有する
ワーク
  • 2.改めて考える店長のPDCA
    (1)PDCAサイクルとは 
    (2)店長のPDCAの課題
      ①達成可能な目標を立てる  ②目標を分割する 
      ③計画と実行をマッチさせる ④まずは短いPDCAを回す
講義
  • 3.店長のPDCAの回し方
    (1)P 計画を立てる~目標を決め具体的な計画を作る
      ①目標設定の方法  ②目標をステップに分け、計画を立てる 
      ③業務管理ルールをつくり、徹底する
    (2)D 実行する~店舗に勢いをつける
      ①スタッフに繰り返し声をかける~指示と確認・ほめると叱る
      【ワーク】スタッフへのほめ言葉をできるだけたくさん考える 
      【ワーク】スタッフに対する注意の仕方を考える
      ②行動の成果がスタッフに見えるようにする 
      【ワーク】スタッフに達成実感を持ってもらうための工夫を考え、共有
      ③率先垂範する~店長が自ら範を示す
    (3)C チェック~店舗の視点でチェックする
      ①結果に対する原因分析を定期的に行う 
      ②数字で分析し、人にばかり着目しない
      ③うまくいかない理由を掘り下げて考える  
      ④チェックした結果を記録する
    (4)A 改善する~先を読んで思い切って変える
      ①改善策は考え抜く ②改善策検討のポイント
      【ワーク】過去の改善策の成功例を書き出し、共有する
講義
ワーク
  • 4.商戦に向けたPDCA計画を作成する
      【ワーク】次の商戦に向けた「PDCA計画シート」を作成する
      ①自店舗の目標と、それを実現するために何をするか、どんな工夫をするかを考える
      ②1か月間を1週間ごとのステップに分割し、PDCA計画シートを作成する(どのくらいの期間でPDCAを回すかは受講者さまの状況を鑑みて決定します)
講義
ワーク

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 5.商戦に向けたPDCA計画の成果発表
      ①前回研修の実践をふまえて、「PDCAの成果報告シート」を作成する(パワーポイントを使用。フォーマットは弊社作成。)
      ②一人あたり約10分ほどで全体発表を行う
      ③発表者以外は、「どういう工夫があったのか」を意識してメモをとりながら聞く
ワーク
  • 6.講師からのフィードバック~発表をふまえたポイント指導
講義
  • 7.まとめ~次のPDCAに向けて
      【ワーク】次の「PDCA計画シート」を作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年1月     10名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 無駄がないよう、考え方や行動を改善します。まずは自身の業務でで小さなPDCAサイクルを回そうと思います。
  • 普段の言動を振り返り、計画の立案と検証が自分の苦手な部分であると知ることができました。これを機にPDCAサイクルをもっと理解し、活用していきます。
  • 具体的な数字を示して話をすること、時間のあるときではなく、定期的に進捗の確認をすることを心がけます。実践して、円滑な運営と施策遂行に役立てたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     38名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に分かりやすい研修内容で、自身を振り返る場となりました。店舗スタッフへ伝える時にも、同じようにわかりやすく説明したいと思います。本日だけで終わらず、常に振り返る場を作っていきます。
  • 日々の問題発見と解決に活かしていきます。
  • 考えに対しての固執が、少しとれたように思えます。1つ1つの事象に対して向き合うとともに、問題解決に向けて1人で取り組むのではなく、周囲とビジョンを共有するように尽力します。

実施、実施対象
2017年 2月     8名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCA、人材育成、今回学んだことを店長室内で共有し、同じベクトルで仕事ができればと思います。
  • 学んだ内容を意識して仕事をしていなかったので、新鮮でした。店長の役割を常に意識し、PDCAサイクルを回して目標を達成します。
  • 出来ていなかった事や、悩んでいた事の改善につなげたいので、研修内で作成した行動計画表をしっかり進めていこうと思う。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる