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(製造業向け)現場コミュニケーション活性化研修(半日間)

(製造業向け)現場コミュニケーション活性化研修(半日間)

中堅層のコミュニケーションスキルが情報連携と問題解決に直結する

研修No.B CMN520-0000-5315

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・工場勤務の中堅メンバーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どちらかというと口下手で、不安や悩みを一人で抱え込んでしまいがち
  • コミュニケーションの質を高めることで業務効率を上げたい
  • 上司の協力を仰ぐために、うまく課題意識を言語化して伝えられるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

作業担当者として一人立ちした中堅層は、業務量や責任範囲が拡大していきます。指示どおりに進めれば良かった新人・若手時代とは違い自律的な働き方が求められることで、問題や悩みを一人で解決しようと抱え込んでしまうこともあるでしょう。

製造現場でもチームワークが重要であり、裁量権が増えたとしても情報共有や前後工程との連携、周辺配慮などコミュニケーションが欠かせません。本研修は、上司への適切なホウ・レン・ソウの仕方を改めて見直し、さらに相談スキルを高めることで、早期に問題を解決できるようになることを目的としています。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスにおけるコミュニケーションの目的を復習する
  • ②自分本位ではない、上司の目線に立ったホウ・レン・ソウのスキルを習得する
  • ③自身の悩みや業務上の課題を早期に解決するための相談力を強化する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.これまでのコミュニケーションを振り返る
    【ワーク】現場のメンバーと関わる上で難しいと思うことを共有する
    (1)上司とのコミュニケーションの必要性
    (2)多角的な視点が成長の糧となる
    ①「慣れ」=「仕事ができるようになった」わけではない
    ②多様な視点から仕事をとらえられているか
    【参考】コミュニケーションが難しくなりやすい場面
    【ワーク】チームワーク発揮のために現場で求められる周辺配慮を考える
講義
ワーク
  • 2.ホウ・レン・ソウを強化する
    (1)ホウ・レン・ソウの目的・意義
    (2)上司は部下からの情報提供をもとに判断する
    (3)上司が知りたいことを整理する
    ①上司の判断軸を理解する
    【ワーク】上司の判断軸を書き出す
    ②上司の判断を助けるための報告事項を考える
    ③報告の内容や分量を整理する
    ④報告の型を活用する
    【ワーク】ケースを読み、職長への分かりやすい報告を検討する
    (4)忙しい上司には配慮が必要不可欠
    ①コミュニケーションの手段を使い分ける
    ②重要度・緊急度に応じたタイミング
講義
ワーク
  • 3.相談力を高め、的確なアドバイスをもらう
    (1)上司が答えやすい質問の仕方とは
    (2)アドバイスを活かすのは自分自身
    (3)依頼や提案もまずは相談から
    【ワーク】現場の作業に意見具申した経験から、成功要因と失敗要因を分析する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを明日からどう活かしていくか考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     11名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 班内の活動が活性化するよう上司・後輩とコミュニケーションを図りたい。ホウレンソウする際は上司の判断基準を確かめ実施する。
  • 相手目線で伝える方法とその重要性を学ぶことができた。相手に伝わるように、いろいろな視点・視野・視座でアプローチする。
  • 自分中心ではなく相手のことを考えて相談するようにする。上司と積極的にコミュニケーションを取っていきたい。

開発者コメントcomment

工場の仕事は明確な役割分担と工程管理によって成り立っています。一つひとつは独立した業務であっても、メンバー同士の連携やPDCAサイクルに基づいた改善は必要不可欠です。現場の中心を担う中堅層の報告・連絡・相談スキルを向上させることで、業務効率アップや問題解決のスピード向上に貢献できればと考え、本研修を開発しました。

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