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ビジネス英語コミュニケーション研修(1日間)

ビジネス英語コミュニケーション研修(1日間)

実務で役立つ英会話・ライティングスキル、間違いやすいビジネス英語を学ぶ

研修No.B LNG860-1000-0704

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・英語を公用語としている組織の方 ・お客さま対応などで英語を使う機会が多い方

研修内容・特徴outline・feature

国際ビジネスコミュニケーションにおいては、日本人は英語が不得意ということが広く知られています。 英語を母国語としていないことで大目に見てくれるとはいえ、基本中の基本を外すと教養のない人と思われ、コミュニケーションがうまく取れないケースも考えられます。

本研修では、学校では教えてくれないビジネス英語の絶対基礎力から習得し、対等な立場でビジネスを行うための基本知識と実務に役立つ、 会話・ライティング(社内外の文書・Eメール)のスキルを身につけていただきます。 新入社員研修に最適です。研修で配付する資料はそのまま実務で応用可能です。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネス英語の絶対基礎力
    (1)正しいローマ字表記(オードリー・ヘップバーンに学ぶ?)
    (2)パンクチュエーション(馬鹿にされないための最低限のルールを学ぼう)
    (3)記号の書き方・読み方・使い方(使ってはいけない記号)
    (4)数字の書き方・読み方・使い方(読みにくい欧米人の手書きの数字)
    (5)日付の書き方・読み方(欧米人も戸惑う表記)
    (6)時間の表現(時にまつわる表現と前置詞)
    (7)「約」の表現(aboutは前後何%か?)
    (8)以上・以下、超・未満(ビジネスでは正確に書くことが必須)
    (9)程度の表現(可能性・頻度の度合い)
講義
  • 2.会話・ライティングに役立つ知識
    (1)スペルの確認方法(英語版「朝日のあ」、スペルはspellではない)
    (2)英語圏の名前(知っておかなければならない名前の知識、姓と名前の書き方)
    (3)差別表現とPC(Politically Correct)表現(どんどん変わっている英語に注意)
    (4)敬語表現と丁寧表現とインテリっぽい表現(教養ある人と思われるためのアドバイス)
    (5)重要表現(ビジネスに使える説得力ある表現)
講義
  • 3.代表的な英語の誤用・間違いやすいビジネス英語
    (1)敬称の誤解(いきなりファーストネームで呼ぶのは危険)
    (2)「~できた」の言い方(「できた」はcouldではない?Can youに注意)
    (3)「おめでとう」の言い方(Congratulations!と言ってはいけない?)
    (4)インターネットは固有名詞(ホームページの本当の意味)
    (5)いきなり言われたら戸惑う英語(これを知らないとレジで恥をかく)
    (6)アメリカ英語とイギリス英語(知らないととんでもない結果に)
    (7)間違いやすいビジネス英語(文法・用語の問題)
講義
ワーク
  • 4.自己紹介の英語
    (1)自分の名前・相手の名前(My name is ~ で良いか?)
    (2)勤務先(I'm [名前] of/with/from/in/at/for [会社名] のどれが良いか?)
    (3)職業(businessmanとは)
    (4)担当者と責任者(誤解を与えたら大変)
    (5)名刺交換(日本語の名刺の活用法)
    (6)スモールトーク・アイスブレーカー(会話の潤滑油)
講義
ワーク
  • 5.会社の英語
    (1)組織図・部署名(日本の制度と欧米の制度の違い)
    (2)役職名(Vice PresidentとManaging Directorどちらが偉いのか?)
    (3)上司・部下・同僚(先輩・後輩は?)
    (4)会社の制度・設備・事務用品(主な用語)
講義
ワーク
  • 6.ビジネス英文ライティング
    (1)英文を書くときの注意点(会話にも応用できるライティングのコツ)
    (2)レター
    ①レターの基本要素(スタイル、敬辞・結辞)
    ②センテンス・パターン集(レター・メール・ファックスに応用が効く表現集)
    (3)eメール
    ①eメールの基本要素(スタイル、省略語、顔文字、CC・BCC・開封確認)
    ②eメールのマナー・注意点(ネチケット、eメールの落とし穴)
    ③トラブル時の表現(トラブルの状況を相手に的確に伝える)
    (4)ファックス
    ①ファックスの基本要素(スタイル)
    ②ファックスのマナー・注意点(トラブルを防ぐための工夫)
    ③トラブル時の表現(トラブルの状況を相手に的確に伝える)
    (5)社内レター(社内連絡メモ、電話伝言メモ)
    (6)名刺(住所の表示、名前の表記)
    (7)招待状(招待、返事、マナー)
講義
ワーク
  • 7.ビジネスで使われる略語
講義
  • 8.今後の勉強のためのお役立ち情報
    (1)教材(書籍、映画DVD、電子辞書、ヘッドフォン、スピーカー)
    (2)ウェブサイト・ブログ・メルマガ(人気ランキング)
    (3)スクール・セミナー(英会話・TOEIC)
講義
  • 9.コーヒーブレイク(役立つ英語の雑学)
    (1)覚えておくと便利なジェスチャー英語
    (2)自分の意見に自信がないときに言う便利な表現
    (3)「お疲れさま」は言っちゃだめ?
    (4)「がんばって」のいろいろ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     17名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いかに自分に英語力がないか再認識し、意識改革ができた。業務に必要な英語を事前に準備する等、いざという時に慌てないようにしたい。
  • 対応を人任せにしないで、自分でできることを精いっぱい頑張ります。上手な英語が話せなくても、こちらの姿勢が伝わるように対応しようと思いました。
  • 窓口に来館された外国人のお客様も不安に感じているはずである。寄り添って接することが大切だと思ったので、一番に接客をしようと思った。

実施、実施対象
2014年 12月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
82.6%
参加者の声
  • 固い言い方も、覚えやすい言い方も、もうすこしくだけた言い方も教えて頂けたのでとても良かったです。これからも笑顔で留学生と英会話を楽しみたいと思います。1日、ありがとうございました。がんばって勉強します。
  • 実際の話(留学、仕事、外国での会食など)をいろいろ聞くことが出来て面白かったです。テキストに載っていないことが興味深かったです。これから英語を勉強しようと思いました。
  • いろいろな言い回しを教えていただけてよかったです。実際すぐ使えそうな文がいくつかあったので、早速実践したいと思います。

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