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業務伝承研修~シニアのナレッジを組織知として伝承する(1日間)

業務伝承研修~シニアのナレッジを組織知として伝承する(1日間)

来たる団塊の世代ジュニアの退職、ノウハウの流出。組織として専門機能の維持・強化に備える

研修No.B KNW104-0000-4280

対象者

  • 中堅層

・50代の方
・役職定年を控えた方
・再雇用者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 後進への教え方がわからない
  • シニア人材の仕事が属人化しておりブラックボックス状態になってしまっている
  • シニア人材の方が「次の世代に伝えよう」「後輩たちに教えよう」「他の人でもわかるようにしておこう」という考えをもって仕事をしていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、シニア層の思考や感情を踏まえた動機付けを図り、業務伝承に対して前向きな気持ちを作りだしたうえで、苦手な方が多い形式化の方法や教え方についてのテクニックを学習していただきます。ワークでは、自身が持つノウハウの棚卸と構造化を行い、よりわかりやすく業務を伝承するポイントを押さえていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①業務伝承の意義を知り、前向きな気持ちで取り組めるようになる
  • ②経験則かつ感覚的に仕事を進めていた中にあるノウハウを棚卸・整理・構造化できるようになる
  • ③業務の知識やスキルについて、相手が理解・実行できるような教え方を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務伝承について考える
    【ワーク】職場における、世代間の知識・技術の格差による問題を共有する
    (1)なぜ業務伝承が必要なのか~ナレッジに関する職場の状態チェック
    【ワーク】自組織において、ナレッジに関する対策が必要と思う点を確認する
    (2)組織のシニア世代に対する期待
    (3)シニア世代にとっての教えることの意義~「知」の伝承と創出
講義
ワーク
  • 2.業務伝承によって何を実現するのか
    (1)業務伝承を進める手順
    (2)業務伝承を進めるうえでの注意点
    【ワーク①】伝承したい知識・ノウハウを洗い出す
    【ワーク②】①について、影響度と頻度の2軸で優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3.ナレッジの抽出
    (1)暗黙知と形式知
    (2)ナレッジのタイプと伝わり方
    (3)教える内容の棚卸・整理
    【ワーク①】伝承したい業務を分解し、整理する
    (4)業務の目的と具体化
    【ワーク②】ワーク①を踏まえ、フレームワークに沿って指導する内容を考える
講義
ワーク
  • 4.ナレッジの保存~教える内容のドキュメント化
    (1)分かりやすい資料にするためのポイント
    【ワーク】分かりやすい・分かりにくいと感じる資料について意見を交換をする
    (2)資料作りの流れ
    (3)STEP1「目的・ねらい」のポイント
    【ワーク】3章で整理した指導内容を資料にするためのシナリオを考える
    (4)STEP2「構成」のポイント
    (5)STEP3「分かりやすい表現方法」のポイント
講義
ワーク
  • 5.教える力①~心構え・考え方
    (1)教える目的とは~職場の生産性を高めること
    (2)立場を変えて考える良い教え方とは
    【ワーク】教わる側の立場に立ち、どのような指導を求めるかを考える
    (3)ともに働くことを楽しむ
    (4)お互いの価値観・考えを伝え合い、違いを認め合う
    (5)固定観念と価値観の押しつけに気をつける
    (6)個人として接する~対話の重要性
講義
ワーク
  • 6.教える力②~スキルとテクニック
    (1)指導における伝え方のポイント
    【ワーク】2人1組になり、4章で作成したシナリオを踏まえ伝える練習をする
    (2)質疑応答の受け方
    (3)考える力を高める指導法~コーチングの活用
    (4)指導におけるコミュニケーション~フィードバックする
    【ワーク】ケースをもとに、部下・後輩の指導方法を考え、共有する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から実行していくことを共有する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年3月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 「教える力」のところを、事業所に持ち帰って周知しようと思います。新人が定着しづらい中、人に合わせて教え方を変える考え方を共有したいです。
  • 自身の暗黙知、事務所の暗黙知を意識し、職場の形式知として残していけるよう取り組んでいきたいと思います。
  • 個々の知識や技能・ノウハウを組織的に共有し、業務の効率化に活かしていきたいです。自分の持っているものは会社のものと捉え、後進に伝えていきます。

実施、実施対象
2019年4月     21名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩に指導をする際に、相手が何を思っているのかを考えることができた。積極的に取り入れ、後輩と向き合っていく。
  • 人材育成の大切さ、思いやりの重要性などを学んだ。きちんと準備をしてから、後輩にものごとを伝える。
  • 部下・新人に対して、思いやりをもって指導する。相手との信頼関係を構築することも大事だと思った。

開発者コメントcomment

企業が、シニアの方のノウハウを若手に伝承したい、組織知として伝承したいという考えは分かります。ただ、ノウハウだけ会社に提供してほしいと依頼しても、シニア層の方に進んで行なっていただけますでしょうか。重要なことは、まず、シニア層の方にこれまでの功に対して感謝を示し、これからの期待を伝え、協力をお願いすることではないでしょうか。そのうえで、シニアの方が苦手とする形式化や教え方についてのテクニカルスキルを伝えば業務伝承が推進していくのではないかと考えます。そのような想いから本研修を開発いたしました。

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