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(新入社員・新社会人向け)営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践編(1日間)

(新入社員・新社会人向け)営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践編(1日間)

お客さまへの電話応対や訪問・上司への報告書を疑似体験し、ビジネスマナーを体現できるようになる

研修No.B NEP304-0700-5239

対象者

  • 新入社員

・社会人としての基本のマナーを身につけたい新人の方
・ビジネスマナーを知ってはいるが、その実践をしたことがなく不安な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーを実践できる場を設けたい
  • 配属される前に、営業の一連の流れを体感してほしい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、お客さまへのアポイント取得から訪問、訪問時のヒアリング内容を上司へ報告するまでの一連の流れをつかみます。情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するというビジネスシーンを体感いただきます。

シミュレーションを通じて、これまで学んだビジネスマナーや電話応対、報連相のコミュニケーションとチームワーク・プレゼンテーション等のスキルを、「分かる」から「できる」ようにトレーニングし、現場での実践につなげます。
※本研修ではビジネスマナーの講義はございませんので、別途事前のインプットが必要です

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスマナーを定着させる
  • ②営業活動の一連の流れを理解する
  • ③アポイント取得、訪問、報告など実践的なスキルが身につく

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.社会人として求められることの再確認
    (1)「会社」とは
    (2)チームワークの重要性
    (3)社会人に必要な5つの視点
講義
  • 2.シミュレーション研修全体の流れ
講義
  • 3.電話応対マナーの実践
    (1)基本情報
    (2)電話でアポイントの取得をする
    【ワーク】電話で話す内容を考える
    (3)電話のマナーを振り返る
    【ワーク】お客さま役から注意されたことや気づいたこと、課題に感じたことを書き留める
講義
ワーク
  • 4.訪問応対マナーの実践
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    【ワーク】訪問時に話す内容(ヒアリング事項)を整理する
    (2)訪問結果を整理し、上司に報告する
    【ワーク】お客さまのニーズを整理し、上司に報告する
    (3)訪問のマナーを振り返る
    【ワーク】お客さま役から注意されたことや気づいたこと、課題に感じたことを書き留める
講義
ワーク
  • 5.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
  • 6.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年5月     56名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 相手のニーズの引き出し方が非常に勉強になりました。形式的にヒアリングをするのではなく、相手の話を受けて具体例を提示できるようになることを目指します。
  • 実務のような緊張感でワークに取り組めました。客先訪問の際のマナーに加え、提案内容などを考える際のチームワークの発揮の仕方や意見のまとめ方を活かしたいと思います。
  • 他者視点で考える意識と目的思考を忘れずに、常にお客さまや上司の時間をもらっていることを念頭に置き、仕事を進めるようにします。

実施、実施対象
2023年5月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • シミュレーションごとにフィードバックがあり、今後気をつけるポイントが押さえやすかったです。笑顔が少ないこと、冷静さにかけること、準備不足など、指摘された改善点を意識し今後業務に取り組みます。
  • 言葉遣いやマナー、感謝の気持ちを持つことなど、社会人として基本的なことを学ぶことができました。上司へのホウ・レン・ソウ、プレゼンなどさまざまな場面で活かしていきます。
  • チームで成し遂げる経験をすることができ、配属前に自信がつきました。配属後、自分の立場や求められることを考え、チーム活動に力を入れたいです。

開発者コメントcomment

実際の営業活動を想定し、電話応対や訪問応対、ヒアリングや報告書作成、上司へのホウ・レン・ソウを学べる研修です。営業に必要な様々なスキルが求められるため、新人研修の総まとめとして、研修期間の最後に企画いただくことが多いプログラムです。演習ではうまくいくまで何度もトライするので、チームワーク発揮の意識醸成も図れます。

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