語学研修
研修の特徴・目的
グローバル再進出・インバウンド需要を見据えた語学研修のニーズの高まり
語学×異文化理解で企業の海外展開をサポート
コロナ禍を越え、海外市場への進出を再び強化する組織が増えてきました。オンラインコミュニケーションツールの普及よって、以前よりもさらに簡単に、日本にいながら海外の親会社からの指示を受けられるようになった企業も多いでしょう。すべての業務が英語や本社所在地の母語で進められる環境で働く日本人も今後さらに増えることが予想されます。本国内の事業所で働く多様な外国籍メンバーと、日本語以外の言葉で意思の疎通を図る場面が増えてくるのは必然です。
訪日外国人観光客を取り込むためにも、従業員の語学スキル向上に取り組む企業・組織も多くあります。官民問わず、外国語に対する苦手意識をぬぐいきれないためにビジネスチャンスを逃す・CS向上が図れない・リスク防止ができないというお悩みを抱えておいでのようです。
異文化理解のほか多様なメンバーが協働できる職場環境づくりもサポート
インソースでは各種研修カリキュラムの多言語化を進めており、外国人・帰国子女向けの日本式ビジネスマナー研修やマネジメント研修などを英語や中国語でも実施可能です。なぜ日本人がそうするのかという素朴な疑問に、グローバル企業で長く管理職として活躍した講師や、海外赴任経験が豊富な講師、航空業界やホテル業界出身の講師が丁寧に解説します。海外赴任者研修やグローバル人材育成研修など、知らないとトラブルにもなりかねない異文化への理解を促す研修も開発しています。
語学研修のポイント
海外進出を見据えた研修
グローバル化が進む中、外国人メンバーと協働する、あるいは外国人のお客さまと直接コンタクトを取るといった場面では、積極的に意見を発信していく力も求められてきます。日常会話や基本的なビジネス会話にとどまらず、「交渉力」や「指導力」を問われる状況に直面することも少なくないでしょう。研修では、異なる文化背景を持つ対象者に対してコミュニケーションをとる際に気をつけておくべきポイントや原則など、今すぐ活用できるスキルを習得いただけます。
対外国人観光客応対の研修
CSの観点からも、リスク防止の切り口からも、外国人のお客様に対応するための語学力向上が急がれています。インソースでは、各業界・業種に特化した研修をご用意しております。「このような場面ではどう伝えるか」「対応できない場合はどうするか」など、状況に合わせた使えるフレーズをご紹介します。カタカナ英語で一次対応する、相手の話に耳を傾けるといった対応の基本的な心構えについてもお伝えします。
受講者の皆さまの語学レベル、到達目標に則した研修を実施
事前に受講者の語学レベルや現状の課題をご教示ください。おすすめの研修・サービスをご提案いたします。以下のヒアリングシートをご活用のうえお問合せいただけますと、スムーズにご案内ができます。
ヒアリングシートのダウンロードはこちらへ
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
語学研修のおすすめプラン
外国人社員には、日本における働き方を基礎・応用の2段階に分けて習得させる。受け入れ側には、多様な人材を活躍させるための意識醸成と効果的な支援方法を学ばせる
グローバルマインドをもった社員の育成と日本人・外国人社員の相互理解の高い職場をつくることで、今後の海外への進出拡大を可能にするグローバル人材を養成する
マニュアルの整備・展開の仕組みをつくり、ダイバーシティ推進による組織力強化を図るプラン。中長期的な女性・外国人従業員の活躍を支援し、誰もが活躍できる組織を目指す
語学研修 旬のプログラム
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