(バス・タクシー業界向け)英語対応力向上研修(1日間)

 (バス・タクシー業界向け)英語対応力向上研修(1日間)

「ホウ・レン・ソウ」を適切に行い、仕事を円滑に進めるスキルとマインドを身につける

研修No.B LNG860-1000-3890

対象者

  • 全階層

バスやタクシーの運転手で、外国籍の方の対応を求められる方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、近年増加し続ける訪日外国人について、文化や価値観などの違いをお伝えし、「英語」での対応方法を学んでいただきます。「シンプルな英語で対応してみる」という高すぎない目標を設定し、バスやタクシー運転手に求められる「定番フレーズ」をおさえていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~外国人への対応を学ぶにあたって
    【ワーク】外国人観光客の対応について、今までの経験を共有する
    (1)数字で見る外国人の増加
    (2)外国人への対応を学ぶにあたって
    ①完璧を目指さない
    ②「困っているなら助けてあげよう」という気持ちを大切にする
    ③「自分が応対する」という当事者意識を持つ
    (3)「自分にできることをがんばろう」という気持ちを大切にする
    (4)外国人とのコミュニケーションから逃げない  
    (5)困ったら聞き返せばよいだけ
講義
ワーク
  • 2.文化の違いがもたらす様々な戸惑い
    【ワーク】今まで外国人へ接客をする中で、文化の違いを感じたことを共有する
    (1)文化的違いとは
    (2)コミュニケーションの傾向の違い
    (3)「伝えない」が意味すること
    (4)日本の「暗黙知」「常識」を見えるか・言語化する
    【コラム】固定概念と価値観の押し付けに気をつける
講義
ワーク
  • 3.英語対応のスタートラインに立つ
    (1)アイコンタクトと笑顔を意識する
    (2)時間帯によってあいさつを変える
    (3)あいさつに続く一言
    (4)クロージングのあいさつ
    【ワーク】外国人とのやり取りを英語でロールプレイングする
講義
ワーク
  • 4.運転手に求められる基本フレーズを習得する
    (1)乗車の案内
    (2)下車、目的地の案内
    (3)周辺の環境に関する案内
    【ワーク】運転手役と外国人役に分かれ、お題に沿ってロールプレイングする
    ①行先について案内する
    ②料金、運賃について案内する
    ③目的地について案内する
    ※ご要望を伺ったうえで、受講者の業務内容に合わせて場面やケースを作成いたします
講義
ワーク
  • 5.お客さまの要望を聞き取る 
    【ワーク】外国人から要望や質問を受け、課題に感じたことやそのときの対応方法を共有する
    (1)要望を聞き取る ~5W1Hを聞き取る
    (2)たいていはシンプルな単語で通じる
    【ワーク】身の回りのものを洗い出し、知っている英単語で表現する
    例:バス、タクシー、階段、案内、地図、行先、到着時間、運賃、料金
    (3)対応の可否を伝える
    (4)よくある問い合わせ
    ①行先について
    ②運賃・料金について
    ③乗車の所要時間について
    【ワーク】駅員と外国人に分かれ、問い合わせに対して、ロールプレイをする
    ※ご要望を伺ったうえで、受講者の業務内容に合わせて場面やケースを作成いたします
講義
ワーク
  • 6.緊急時の英語対応を考える
    (1)緊急時の心構え ~言葉が通じないことが恐怖とパニックを引き起こす
    (2)押さえておきたい用語・フレーズ
    ①地震です ②火事です ③事故です ④ここは安全です
    ⑤ここは危険です ⑥避難してください
    【ワーク】突然、大きな地震が発生した際の車内アナウンスを英語で行う
    (3)自組織の中で緊急時の英語対応について決めておく
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】外国人の対応で心がけることチームで共有する
ワーク

5719

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
流通・運送業界向け研修・サービスの評価
年間総受講者数
23,686
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
92.9

※2023年10月~2024年9月

  • WEBinsource
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

直近の公開講座開催研修

新作研修4月30日更新

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

コア・ソリューションプラン
の新作情報
4月08日更新

250種類以上のコンサル事例!
組織の「したい!」に全力で応える

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

人材アセスメント

HP作成・WEBコンサル

読み物・インソースコラム

閉じる

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します