2年目社員向け研修
研修の特徴・目的
プロとしての自覚を持ち、一人で業務を遂行できるようになるには
求められる主体性と仕事の質の向上
組織に入って2年目の社員・職員は、主体的に動くことが求められます。新人だった1年目は、言われたことを言われた通りにやれば評価されていたかもしれません。しかし2年目からは、1から10まで指示されるのを待つのではなく、先回りして業務に取り組み、プラスアルファの気配りができるようになってしかるべきです。「プロ」としての自覚を持ち、仕事の質を高めていくとても大切な時期といえます。
しかし、2年目社員・職員の中には、少し前まで手厚くフォローや支援を受けられていたのに、突然突き放されてしまった不安を抱く方も少なくありません。マインドチェンジを図り、課題だと感じているビジネススキルを改めて補強する、今後の前向きな目標やキャリア構築を考えさせるなど、早期離職防止を抑制する取り組みも必要です。
1年目と同じように成長し続けるには
インソースの2年目社員向け研修では、「プロとしての自覚を持ち、一人で業務を遂行できる」ことをゴールに設定し、業務のプロとしての目的意識と仮説思考力、業務の判断基準、周囲の支援・協力を得る力を身につけることを目指します。ミスを恐れずにがむしゃらに挑戦してきた1年目同様、継続的な成長の機会を付与し、主体性の発揮を促すプログラムを多数ラインナップしています。
2年目社員向け研修のポイント
主体性を発揮する~求められる役割を認識し、指示待ち・受け身の姿勢から脱却する
2年目社員には、「主体性を身につけて早く独り立ちしてもらいたい」というのが上司たちの本音です。「2年目」という現在の状況をふまえて、今後のキャリアや組織から期待されている役割を改めて理解し、仕事の目的と手段を明確にしたうえで、仮説を立てながら積極的に業務に取り組めるようになることを目指します。
「仕事が上手くまわせない」を解決する~業務の判断軸を定め自分で優先順位をつける
2年目になると任される仕事の量や求められる質も高くなってきます。進め方の手順も考えずにとりかかってしまうと、抜け漏れが発生したり、急ぎの仕事を後回しにしてしまうことなどが考えられます。研修では、実際の業務を振り返るワークなどを通して、適切な仕事の進め方を学び直します。そのほか、ロジカルシンキングやOAスキルのレベルアップなど、仕事を早く・正確に進めチームの強力なエンジンとなるための実務スキルを習得する研修もおすすめです。
チームを意識して立ち回る~周囲を巻き込んで仕事ができるようになる
1年目の業務は、指示者に対して成果を報告することでその仕事が完結していたかもしれません。しかし実際は自分がチーム内の仕事の1プロセスだけを処理していたということに気づき、そのプロセスの前後の過程やチーム全体の動きにも目を向けられるようにしていくことも、2年目社員に求められる姿勢です。積極的にメンバーと関わり、周囲を巻き込みながらチームの成果に貢献していただきます。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
若手向け研修~社会人基礎力徹底編
研修開発者の思い・こだわり
本研修は社会人基礎力を強化したいとのご要望を踏まえて開発しました。社会人基礎力の中であげられている12の力を1日で習得することができます。新しいアイデアを生み出すワークや、日常業務で困りがちな場面での伝え方を学ぶワークは、現場に帰ってすぐに業務に役立てていただけます。
2年目社員向け研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
若手・中堅社員の底上げと組織の育成体制を強化するプラン
10~20年後に組織の中核を担う若手・中堅社員に、それぞれの立場での主体性や当事者意識を強く持たせ、上司にはそのような部下を育てるためOJT研修を連動して行う
-
入社2~10年目プロパー社員へ向けた継続的な研修プラン
2~10年目社員を、業務を円滑に進める・自身で考え改善する・組織全体へ意識を向け課題を解決するという3段階に分け、それぞれのスキルを強化する
-
入社~5年間の体系的な教育で中核人材を育てるプラン
入社1~5年目に、毎年継続した研修機会を設ける。同期の悩み共有や異業種交流による刺激を通じ、日々成長実感や中核人材・リー ダーになることを意識させるように促す
2年目社員向け研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
2年目社員向け研修 ワークショップ
2年目社員向け研修 動画教材・eラーニング
2年目社員向け研修 おすすめサービス
2年目社員向け研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
2年目社員向け研修 読み物・コラム
-
離職防止のためのキャリア教育~若手がぶつかる「壁」に対応する
近年、企業組織におけるキャリア教育に注目が集まっています。キャリア教育が注目される背景とその重要性、離職防止との関係性についてまとめました。
-
壁を乗り越えた経験大賞~準大賞「頼れる人」
第二回「壁を乗り越えた経験大賞エッセイ」。集まった応募作品のなかから、みごと準大賞 審査員特別賞を受賞した作品を発表いたします。
-
問合せ事例~若手営業のモチベーション低下を打破したい
最近、業界全体でコーポレートガバナンスが強化されるようになり、お客さまとみっちりタッグを組んで仕事をするということが難しくなりました。以前は若手担当者にある程度の裁量を持たせ、お客さまとの自由な議論をもとに、新たな企画を立ち上げるなど、「面白いことをやろう!」という雰囲気があったのですが今はなかなかそうはいきません。 例えば、打ち合わせにはお客さまの役職者が毎回同席し、形式的かつ厳重な管理監督のもと仕事をしなくてはなりません。
-
若手社員研修を語る
-
後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
研修のプロがお答え2年目社員向け研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
1年目の経験を土台にステップアップし、業務の「プロ」を目指す