・部下を指導する立場の方
・社内コミュニケーション頻度の高い方
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研修No.B-904-0206-5000
・部下を指導する立場の方
・社内コミュニケーション頻度の高い方
本ワークショップでは業務コミュニケーション上で発生する、認識のズレをゲームで体感し、円滑に業務を進めるためのスキルを身につけます。
全体を通して、ブロックを使ったゲームに繰り返し取り組むことで、自身のコミュニケーションの特性を理解し、ミスコミュニケーションを生み出さないためにはどのように伝え合うことが必要なのかを学びます。計4回のコミュニケーションゲームでは、課題の複雑さやペアがその都度変更されるので、参加者は適切なコミュニケーション方法を試行錯誤しながら習得していきます。
また、本ワークショップは管理職や従業員などそれぞれの立場によって、得られる知見や実業務への活かし方が変わります。例えば管理職であれば自らのコミュニケーション特性を見直し、部下との関わり合い方を見直す機会にすることが可能です。従業員であれば、より円滑なコミュニケーションスキルの向上から、同僚や後輩、上司などといった、立場の異なる人たちとの意思疎通にかかるコストを減らして、生産性の向上につなげることができます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本講座は自身のコミュニケーションの特性を、ブロックを使ったゲームを通じて視覚化し、試行錯誤しながら適切なコミュニケーション方法を学ぶワークショップです。2回のコミュニケーションゲームの間には、ゲーム内でのコミュニケーションを客観的に振り返るためのインプットとなる講義パートを設けています。職場でのコミュニケーションが円滑化することで生産性の向上、働きやすさの改善が見込めます。
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ゲームを通じて自分と相手の認識のズレを理解し、適切なコミュニケーションを実践する