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採用担当者向け自社プレゼン力向上研修~自社の魅力を端的に語る編(半日間)

採用担当者向け自社プレゼン力向上研修~自社の魅力を端的に語る編(半日間)

相手にわかりやすいように自社について魅力を語り、応募者の入社意欲を向上させる

研修No.B ITV266-0100-4097

対象者

  • 全階層

・会社説明会やリクルーター活動などで、自社について応募者に語る方々
・人材紹介会社などに自社について説明する人事担当者さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会社説明会などで自社のPRをするものの、いまいち応募者の心に響かない印象がある
  • 「他社との違い」について、うまく差別化ポイントを話せていない
  • 採用に関わる関係者(例えば、人材紹介会社など)から、「御社の最大のPRポイントは何ですか」と何度も訊かれてしまう

研修内容・特徴outline・feature

採用に必要なものは、欲しい人材を必ず獲得する!という強い意志と、それを実現するためのプレゼンテーションスキルです。本研修では、採用におけるプレゼンテーションのポイントをお伝えしたうえで、具体的にどのような文言や表現で、応募者および採用に関わる関係者に自社について理解してもらい、魅力を感じてもらえるかを考えていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①採用におけるプレゼンテーションの重要性および目的を理解する
  • ②プレゼンテーションに必要なポイントを理解する
  • ③自社について端的に語れるようになる(プレゼンテーションの内容を研修内で考える)

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~アイスブレイク
    【ワーク①】採用について困っていることや期待されていることを共有する
    【ワーク②】採用活動の中でプレゼンテーションが求められる場面を洗い出す
    【ワーク③】自社のPRを相手に印象づけるために工夫していることを共有する
ワーク
  • 2.プレゼンテーションに必要なこと
    ①プレゼンテーションとは何かを理解すること
    ②自身のプレゼンテーションの目的を的確に把握すること
    ③プレゼンテーションで伝える内容を整理し、まとめること
    ④プレゼンテーションスキルを向上させること
    ⑤振り返りを行い、よりよいプレゼンテーションを目指すこと
講義
  • 3.採用におけるプレゼンテーション~心構え
    (1)改めて、採用を成功させるために必要なもの
    (2)プレゼンテーションの目的~誰にどうなってほしいのか
    【ワーク】自身が担当するプレゼンテーションの目的は何かを考える
    (3)聞き手の心理を考える
    (4)目的を達成するためにコントロールするもの
    ①視覚的情報 ②聴覚的情報 ③時間と話の展開 ④資料の伝わりやすさ
    (5)応募者はこんなところも見ている
    (6)「魅せる意識」を大切にする
講義
ワーク
  • 4.自社を語るうえで必要なこと~情報を整理する
    (1)プレゼンテーションの構成を考える
    (2)それぞれの要素の説明時間を考える
    (3)わかりやすい言葉でかみ砕く
    (4)同業他社も使う便利なキーワードは見直しを検討する
    (5)端的に自社の魅力を語る
    【ワーク】自社のPRに使えるネタやエピソードを洗い出し、活用方法を考える
講義
ワーク
  • 5.プレゼンテーションに備える~プレゼンに臨む
    (1)始まりから終わりまでの流れを考える
    (2)リハーサルが命!
    (3)「飽き」を生まないための工夫
講義
  • 6.実践プレゼンテーション~自社をPRする
    【ワーク①】自社についてプレゼンテーションをする
    【ワーク②】他のメンバーからフィードバックをもらう
ワーク
  • 7.プレゼンテーションは随時アップデートする
    (1)振り返りが大事
    (2)KPT法で振り返る
    (3)求める人物に「刺さる」文言と表現を探し続ける
講義
  • 8.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

採用に関するプレゼンテーションの目的は、応募者に「この会社に入社したい」と思わせることです。そのためには、相手目線(応募者目線)に立ち、自社の業務や仕組みがわかりやすいか、自社の魅力が伝わっているかを俯瞰して考え、表現や説明の切り口を工夫する必要があります。本研修では、他社の参加者さまからの指摘や講師からのアドバイスをもとに、応募者の心に響くプレゼンテーションの文言・表現を考案していただきます。

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